10

鞍馬寺行き その2

やっとこ、鞍馬寺の奥の院に辿りつきました。写真の建物の中は、椅子がいっぱい置いてあり、ゆっくり座りながら参拝しました。

そこは、奥の塔には進めないように柵がしてありました。カジュも奥の塔には行かない様子。
『結界なんだろうね』とTさん。そのあとカジュは、柵から顔を出してのぞいてました。(結界に挑戦?!(笑))

それにしても魔王とは・・・怪しい人を祭っているんだなあ。魔王殿は何が祭られてるのだろう?
(リーフレットはリュックの奥にしまわれ読んでません。)

魔王殿

帰ってから知ったのですが、本尊様は古代地球に降り立った金星人らしく・・・・
(ええ!?ニノさん関係?〈by荒川アンダーザブリッジ〉)
外国神どころか宇宙人まで崇めてたんや~!?日本人の許容量の高さに感動しました!


ここで午前11時を回り、お腹が減ったTさんが先にお弁当を食べ・・・私は、これからまだハアハア登る時のために、空腹の方が体に楽だと判断し、ずらして食べることにしました。

Tさんが作って来た、五穀米を混ぜたおむすびは、藻塩で味付けしているのとのこと。
私も一口頂きましたが、藻塩の味よりびっくりしたのは、ほんのり甘い梅干の味!?・・・蜂蜜付けの梅干だということでした。生まれて初めて食べたんで、かなり驚いたけど美味しいかったです。

それを、羨ましがったカジュが下の絵です。(笑)

おむすびv

奥の院から貴船には行かず、また本殿に向かって登り下りをし、私は本殿近くのベンチでお弁当を食べ、後は帰るばかり。(・・・まだ昼だよ。(笑))

本殿から見えた山

本殿から眺める山が近くて綺麗です。『わ~。帰りはゆっくり景色を眺めながら降りよう。』

鳳凰ごっこ


カジュも気に入ったのか、ゆっくり眺めていました。『もう行くよ~カジュ~!』

帰りは風景を楽しめる・・・それは夢の夢でした。
行きの疲労でかなり膝が笑っている状態だし、下りの石段は、足元をよく見て注意しないと大変危険だったのです!

行きは、Tさんと一応しゃべりながら登っていたのに、帰りはそれすら無理で、「まるで頂上までいってケンカしてきた二人みたい」に、黙々と降りました。(笑)

ちょっとだけ紅葉

帰りの叡山電鉄では、Tさんのインナーセルフの部屋に居るマリガルテちゃんの所に、また尋ねて行き・・・Tさんが聞いて欲しい事を、私が行っていろいろ聞きました。

『日本の山はどうだった?楽しかった?』

『ファンタスティック!(^ワ^』と、英語で返事をもらったりして!
(彼女はイタリア人ですが、私がイタリア語知らないから、多分そんな感じに聞こえたんでしょう。私は基本言葉は聞こえず、ボディーランゲージで見る方なのですが・・・珍しいです。)

「インナーとの雑談」等を楽しみしながら帰路につきました。

京阪電車の特急に乗る頃には、もう肉体を持つ二人はかなり疲れて眠い状態でした。
うとうと・・・窓がわの私は『秋の空の絹雲がきれいだな~』と車窓からぼけ~と空を眺めていましたら、だいぶ大阪側に帰ってきた頃でしょうか、一気に目が覚めるものを見かけたのです!

『え!虹?!』

いつも見掛けるアーチ型の虹ではありません。雲の端に輝く虹です!?
雨なんか朝から一滴も降っていないのに、何だろうかアレは?幻想的な奇景です。

Tさんが横から『彩雲だね。』

『彩雲!?』

『この時期の空、夏とかもあるかな・・・良く見かける自然現象だよ。』、科学の子Tさんが冷静に続けます。
(Tさんは知識量も半端なく、こんな感じに冷めた人なので・・・なぜカジュを受け入れてくれているのかが不思議ですね。(笑))

生まれて初めて見た天体ショーに、私は「きゃあvきゃあv」です。
ビュンビュン進む、特急電車の車窓から、前方からやってくる電線やらをよけて、うまく撮影出来るか全然自信がなかったのでカジュにタイミングを頼みました。

うわぁ虹だ!

多分・・・・おもいっきり声に出してカジュにお願いしていた気がします。(恥)


そうして取れた、たった一枚。
さすが完璧ね。カジュ!

彩雲

その後もう一枚撮ろうとしたら、すでに住宅地。邪魔していた建物が途切れた頃には、彩雲事態が消えてしまっていました。


Tさんが、『仏教では阿弥陀様がアレに乗って、死んだ人を迎えにくるって伝説なんだよ。』と教えてくれました。


私は、なんだかプレゼントを貰った気がして、超幸福な気分に包まれ大阪に戻ってきました。



「番外編」へ、つづく



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/97-5bcf79d2