08

鞍馬寺行き その1

11月4日、鞍馬寺に、生まれて初めてお参りしました。

11月と思えないくらいの暖かさと、素晴らしい晴天に恵まれ、最高のハイキング日和でしたv

メンバーは友人のTさんと2人・・・・・いいえ、このブログは一応スピリチャルブログだし、人間1人に必ずインナーセルフ1人が付いてきますので、4人でと申し上げますか・・・。(笑)

行きの京阪電車の中で、Tさんのインナーセルフ、マルガリテちゃんを尋ねてみましたら、ウチのカジュと超ハイテンションに踊りまくっておりましたでした!

鞍馬寺行き1

そーかそーか、そんなにハイキングが嬉しいのね~?(笑)
お弁当持ちで自然の中に行くのも、超久々だしね~私も楽しみだよ!

鞍馬駅舎

駅について・・・すぐ鞍馬寺が見えてきました。早いな~。
これからが地獄だとも知らず、うきうきしていました。

鞍馬寺門

Tさんに、『散々歩くよ』と言われていましたが・・・いまいち飲み込めてなかった私。

鞍馬寺 階段

Tさんは、ずいぶん前から鞍馬寺に何度も参っている人です。

ケーブルカーなんか素無視。徒歩につぐ徒歩。
坂、坂、階段・・・・・・(T0T

帰ってからリーフレットを読んで知ったのですが、九十九折参道というの登っていたみたいです!
考えたら山ですものね・・・何にも考えないで来ました。
運動不足200%の私は、まだ20段も上がって無いのに息が上がってしまいます。

鞍馬寺行き2

道々、マメに休憩を入れながら進みます。
平日の朝9時半に鞍馬駅に着いたので・・・ほとんど人がいません。
休憩していると、木の葉の落ちる音まで聞こえます。

呼吸を整えながら、山の空気と静かな自然を満喫しました。


九十九折参道 森

あら・・・神霊写真が撮れてる!!(嘘です。似た形があったので色をつけました。(笑))



やっとこ本殿金堂に到着!

本殿を撮ろうとデジカメを構えたトコロで、飛行機雲を引きながら飛ぶ二機に目がいってしまいました!(笑)本当に抜けるような青空です。

空に飛行機2機

本殿の中には右側から入るようで・・・・Tさんが、さくさくと行ってしまったので、とりあえず付いて行きました。

中は暗くご本尊も見えません。(隠されているのかな?)
何に祈っているか解らないけど(リーフレット見ようよ!)真ん中のあたりに立って、暗闇に向かってお参りしました。

『今年はカジュに会わせて下さってありがとうございました。これからもカジュの言うことがうまく聞き取れますように・・・お願いしたします。』

合掌して目を瞑っていると『ピルルルッ!』

『え・・・?本堂の中で鳥を飼ってるの?!』


左前方から聞こえたので、思わず鳥かごの中に居るインコがこの本堂にあるのを想像してしまいました。まさか、そんなことがある訳がありません。

Tさんに話すと、『あなたは高周波を聞くのに慣れてるから・・・なんか聞こえたんじゃない?』
(『カジュのいたずら?』とカジュに聞くと、首を横に振っています。…あらそう、ごめん。)
ナンだったんだろう?

本尊は毘沙門天様。・・・別に鳥関係ではなさそうです。太陽関係であるとは書いてありました。
太陽は鳴かないと思うんですが・・・。(あ、カジュは太陽だけど鳴きますね~(爆笑))

本殿金堂 横

本堂を出て、有名な本殿前の地面が星になっている、満中の所に立ってみました。
???・・・ナンも解らなかったです。(私には今のところ、エナジーを感じる霊感は無いからなあ)

Tさんいわく、昔はあんなものはなかったとのコト。
『パワースポットとか言われ始めてから出来たものらしいから、ご利益があるんだかどうだかね~?』
でもそこでも軽くお祈りしたら、背後でまた鳥が鳴きましたた。(それは、そのあたりにいる自然の鳥だったのですけどね)

さらに山奥にある奥の院に向かいました。うひ~まだ登るの~!!(絶叫)
マジに、目の前を軽々と超楽しそう~に登るカジュが、憎らしいと思いました!

『0G(ゼロジー)だものね~。カジュ1Gって知ってる~?』、Tさんも思わず語りかけます。

鞍馬寺行き4

静かな森のなかで休憩中、山の中から・・・『ココココココ・・・』

私、『わ~キツツキだ~』

Tさん、『キツツキなんかこの山に居るのかな~?』

『ココココココ・・・』、気がつくと結構、頻繁に聞こえます。

私達はキツツキを見たことも、木をつつく音も聞いた事がないので、それが本当にキツツキなのか、判別できませんが。(苦笑)
でもこの音何かで聞いた事があると思っていたら・・・「もののけ姫」に出てくる木霊たちの音とそっくりです。コレ使ったのかな?宮崎監督!?(笑)

魔王尊分岐

牛若丸の背比べ石がある場所は、鞍馬山の高さ235M地点。ちょうど、奥の院と大杉権現に行く道に分かれている所でした。
ベンチがあったので、過酷な登りの疲れを取るため、10分くらい座って休むことにしました。

鞍馬寺行き4

ちょうど10分。カジュの出立の合図が・・・・カジュの羽根の先は、奥の院を指していました。
それにしても・・・・可愛い顔して容赦ないのね、カジュたん。


つづく
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

hisa
良いお天気で、良かったですね~^-^

鞍馬寺は、レイキ発祥の地。一度は行ってみたい憧れの場所でもありますw

しかし、インナーさんもハイキングとか、楽しんでいるものなんですね~♪
2011.11.10 10:35
Riko
hisa様 コメントありがとうございます!(^ワ^/

そうでした!レイキ発祥の地だって親に聞いて行ったのに、なぜかそれだけが覚えてられない・・・記憶から抜け落ちます。(笑)
鞍馬山は帰ってリーフレット読んでみたら、月・太陽・大地〈地球)の三位一体のご神体を祭っているとのこと・・・・どうも宇宙エネルギー系っぽいですね。
だからカジュが行けっていったのかしら?

超、楽しそうでした~インナーセルフ、二人とも。
彼、彼女らもあそこに行くことでエナジーチャージできるのでしょうか?

もしhisaさまがいつか行かれると決心なさったら、是非誘ってくださいね~。
ひーはー言いながらご案内いたします。(そんな案内人いらないって・・・)(^v^)/
2011.11.10 22:09

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/96-5fae3275