29

さまざまなインナーセルフ その4

癒しスタジアム「インナーセルフ」似顔絵描きネタも今日でラスト。
一気に三人分載せちゃいます!

次のお客様は若い女の方だったのですが、この方のインナースペースにお邪魔したらば、私には珍しく背景が見えました。(たいていは背景真っ黒のところに人物が見えます。)

いつものように足から見え、『あ、裸足だ。』 『白いワンピース・・・女の子か~』 『わ~髪がながーい』って感じで、頭まで出てきてからだったか・・・いつの間にか背景が見えていました。遠くに椰子の木が何本もあって、彼女が居るのは青く澄み渡る海の浪打ち際です。

南国の浜辺を歩く美少女!
少女時代のブルックシールズみたいな感じで、少女なのに妙に色っぽく、少し小麦色に焼けていました。
いつもはマンガらしくデフォルメして見えるのに、今回はちゃんと写真に写した人間ぽかったです。なので人間を自分でマンガ風にデフォルメし直さなくてはなりませんでした。(・・・・かなり苦手分野(苦笑))

描いているとき、ずーっと青い青い海ばかり浮かんでくるので・・・とりあえず海に浮かんでいるイメージで書きました。

南国少女

お渡しするのが5時20分だし・・・描くのもこの方で終了かな~と思っていたら。

描いている途中でチラシをお渡しした2人連れの方が戻ってきて、描いて欲しいと言ってくださいました。

ヨガの先生

会話のながれで、ヨガの先生をなさっているとのことをお聞きしました・・・さてインナースペースにお邪魔してみれば。

また裸足だけど・・・座っている?珍しいな・・・・胡坐で座っているのか~。

視点が胴体に行くとごそおぉぉぉっとお腹がへこんでいます。
ちょっと・・・これって・・・・!?

胸にはアバラが浮かんでいます。これってヨガの行者~~じゃん!!
顔以外はこのブッタ像のようでした。

ブッタ苦行図

ヨギ・・・・!!
そんなそんな、いかにも?!・・ご本人がヨガの先生って聞いたからかしら~!?
<@0@>

お顔を拝見・・・顔もやっぱめっちゃ痩せていて、目が落ち窪み、線3本引いている  感じくらいにしか見えません。

蜂の巣のような大きなターバンをまいて、白髪混じりかグレーの長い髪。
モチロン髭があるだろうな~と思ったら無かったのが意外でした。


ヨギ

顔アップで描いてみたら皺はあまり感じなかったので、以外に若い方だったのかも。
まあヨギは・・何歳か全然わかんないし、450歳の人とかいるって聞きます。
(世界七不思議の世界ですな~)

それにしても・・・太陽みたいに明るくて、スラッとした美人のご本人さまとは、イメージがぜんぜん違う人が出てきたものです!存在感が・・・すごい!
私は近寄り難かったけど・・・いいろいろ知っていそうだし、超頼りがいがありそうなインナーさんです!

(うちのカジュも、雰囲気が「きゃv」って感じで、性格もお花が咲いてますが、デカさでは今のところは誰にも負けないから(笑)頼りがいはあるんですよ!(なんもそこで対抗意識出さんでも・・・・。))

その後、ヨガの先生の友達も依頼してくださってたのですが、時間的にとても無理だからお断りしようとしたら、Yちゃんが、『描けたら郵送でとうことで対応したら?』と助け舟を出してくれました。

というわけで、上のヨギの絵も下の絵も家に持ち帰って描きました。


最後の方も依頼主は女の方でした。
見るのばかり連続したことがなかったからか、画像が安定せず、ちょっと見えてくるのに時間がかかりました。

足がまた裸足。・・・クマのように太い(失礼)、これは男の人だわ。木こりさん?とか想像しました。
服が白・・・でも特徴がわからない。(服が白の人多いですな)
顔が見えてきましたが・・・今まで濃い顔ばかり続いていたせいか、この方は目が点にしか見えません。

??ううん?
太めの口髭や眉に挟まれて目がやたらにちいさく・・・・消えるんじゃないかなと思うくらい。瞳が風前のともし火!(爆笑)

逆三角の輪郭に目が点。三角眉にたっぷりの口髭。それじゃいくらなんでもデフォルメ(マンガ化)しすぎ~という顔に成ってきたので、気を変えて他の部分も見よう、と思いました。

大国主命のマーク?

ふっと見えたのが、耳のところで八の字に縛った、日本古代神話のような髪型。
その後、サンタクロースのような白いデッカイ袋を背負ってる。

髭も、もっさりあるし(笑)・・・日本のサンタクロース?!

私は見えるものを順繰りに口に出していったのですが・・・
『それって大黒さんじゃない?』本人さまに言われました。

大黒さん?!・・・・ということは『大国主命?!』
点目のこのおじさんが!?(失礼)、だとしたら神様系は初おめみえ・・・なんともおめでたいインナーさんです!


大国主命?

描いてみてわかりましたが、おじさんなんてとんでも無い!口髭が無ければ、さくっと20代に見えるでしょう。

もし大国主命だったら神話によると、あんまり美形だったもので、お兄さん方に嫉妬されて、荷物持ちをさせられていたというお話ですしね。
濃い顔ばっかり描いていたので、ぺったんとした日本人顔をデッサンとるのに、『日本人。のっぺり。のっぺり。』と呪文を唱えながら描きました。(笑)


今回、6名の方のインナーさんに出会いましたが、時代も性別も、存在も、それこそ千差万別なことに驚き感動しました!
描き手としては、かなり「超楽しいv」ですけれど、反面、もっと「勉強がいるな!」とつくづく思いました。

これは似顔絵なので、何度も申しますが、わたくし的マンガ風デフォルメが入っています。
実際の6名さまが、もし自分自身がインナーセルフとお逢いになることがある時は、きっと少し様子が違うことでしょう。(夢で会うとかあるかもしれません。)

私がカジュに会った時も、他の人が見て感じたカジュと、私が見たカジュとは少し違いました。(「インナーセルフ答えあわせ編」

会おうが会うまいが、本人が意識しようがしまいが・・・潜在意識(インナーセルフ)は愛情深くいつもそばに居て、本人様の幸せをサポートしています。

ただ、その存在の声はとても静かで・・・・めっちゃ小さな声で囁(ささや)いてきます。
たいていは、実際の声じゃないことの方が多いし。(苦笑)

直感はモチロン、そんな電撃的なことでなくとも

「ふと」やりたいな思ったことや

なぜか目がいってしまうTV画面

そこだけ大きく聞こえたラジオの声

本屋で立ち読みしている本の中から飛び込んで来た文字、


あなたの脳をそこに振り向けて『このメッセージに気がついて!』と超地味なアピールをしてきます。


それに気がつかなくてもインナーさんは超しつこい(絶対諦めない)ので、気づくまでずーっと同じメッセージを送ってきます。(重要なことだと、だんだん声が大きくなってゆきますけどね。)

カジュ(直感)を超無視して生きてきた私にも、出会った時、カジュは別段怒ってる訳でもなく寛容でした。
ま、でも会わざるを得ないくらいの心理的、肉体的、厳しい状況まで導かれたわけですが・・・。(ある意味全然寛容じゃないんじゃなかろうか?(爆笑))
日常的に直感に従っているかたは、きっと出会わなくても潜在意識(インナーさん)と交流できているのだと思います。


日々の忙しさにかまけて無視しがちな、頭で考えたらとても重要とは思えない、どうでもよさそうな自分の気持ちの中に、インナーさんが導く目的地に、最短で辿りつける超近道が用意してあったりします。(笑)


私が描いた絵を見て少しだけでも、潜在意識(インナーセルフ)という存在がいつも傍に居ることを思い出していただけたら・・・・本望です。


P.S
今回のイベントで描かせていただいた方々には、超つたない能力の私に、こんな楽しいチャンスを下さって、ありがとうございました!

突然妙な企画をブースでさせてくれたSちゃんにも大感謝です!きめ細かい、お手伝いをしてくれたYちゃんもありがとうでした。

「インナーセルフ・セッション」へのお問い合わせは、コチラのSちゃんのブログへ
こめじるしるーむ +オーダーメイドの天然石アクセサリー+







web拍手 by FC2

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.10.29 20:59
Riko
なつ。様
カジュ以外の絵にも惹かれて来ていただき、嬉しいですvありがとうございます。

え、もう拍手の新しい絵、見ちゃったのですか?明日告知しようと思ってたのに(笑)
拍手画像、9分の1なのにツイテますね。ラッキーガールv
2011.10.29 23:12

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/93-748910ff