27

引っ越し狂想曲【根回し準備編②】

前回は大家さんである不動産会社から派遣されてきた管理人さんが、私達にとって「とってもいい人」に交代したということを書きました。 
前回の記事→【根回し準備編①】

これが、今回の引っ越しをする上で、とても重要なキーになりました。

まずはその管理人んさんに「契約書のコピ―をください」と長年お願いして無視されていた話をし・・・
『なんとか契約書のコピーを、頂けませんでしょうか?』

管理人さんは直ちに動いてくれて、少ししてちゃんと進捗を報告をしてくれました。

私達が30年以上住んでいたマンションは、住んでいるうちに家主さんが三回変わっています。
個人から不動屋さんに売られ、その不動産屋さんがまた現在の不動産屋さんに売りました。

現在の不動産屋さんに変わった時、新しい契約書に変更するよう何度も迫られたそうです。
(私はその頃まだ、扶養される立場だったので、そこまで深く知りませんでした)

前回の不動産屋さんの契約書のままのほうが、解約時の条件が良いかったので、マンションの住人で徒党を組んで、ひと悶着おこしたのです!

大阪では(?)入居時に高い保証金を払います。(昔は礼金ってのがあんまりなかった)
最初の契約書は半額が返金されるという条件だったハズで、現在の不動産屋さんのは返金額が一律20万に変更されていたと聞いた記憶があるのです。

粘ったせいで、現在の不動産屋さんとの新しい契約書の話は立ち消え、私達は2番目の不動産屋さんの名前のままの契約書を持ち続けていたのでした。(阪神大震災の1995年に避難袋を作るまでは有ったんだけど・・・)

そんな古い契約書なものだから、現在の不動産屋さんの社内でもなかなか見つからなかったようなのです。
(え??!契約書なのに、管理がそんなにずさんでいいの!!Σ( ̄□ ̄|||))

管理人 『なんとか見つかりました!コピーしてお送りするように言いますので・・・もうちょっと待ってください』
担当者もとにかく忙しいらしいのです。(契約書があればいいのです。無いのかとドキドキしました・・・)

まあ結局、契約書のコピーは退去日にならないと貰えなかったのですが・・・(笑)

今回の引っ越しを行うにあたって

事前に探しておいてもらうという事が

スンナリ退去するために大事なステップでした!


でないと、私達もどういう条件で契約しているかも不明で、退去しても不安を抱えてスッキリしなかったでしょうし・・・

不動産屋(管理人)さん側でも、『退去日にいきなり言われたら、そこからワタワタと契約書がないぞ~~!!と、何日もかけて探さねばならなくて、その日に保証金の返金額を言うことが出来なかったでしょう!』と言っておられました。

昨年には、古い家の設備もずいぶん管理人さんに直してもらっていたので、『まあ引っ越さなくていいなら引っ越したくない』という気持ちでした。体力がない私は、我が家のあまりの荷物の多さに、出来るわけがないと恐れていたからです。

(その多さはこちらの記事でしみじみ語ってます(笑)→「引っ越し狂想曲【序曲~原因】①

超慎重派で、昔は石橋をたたいて割ってしまったりしていた私。
そしてなにより、環境の変化が嫌い&めんどくさい(出来たらず~っと幻想の世界に生きていたい人間ですのでね(^^;>)

飛ばないから~(笑)


そんな引っ越しをしたくない気持ち70%な私に、ショックを与える情報が舞い込みました!
ネットで同じマンションの5階・・・・私達が住んでいる部屋の真下が、エイ○ルで募集されているのを発見したのです!

それはそれは信じられない家賃で出ていました。うちと同じ間取りで、きれいに改装されていて44000円も違う(共益費コミ)!!
これまでも、新規に入居している住人との差は31000円くらいだったのです・・・これはちょっとひどすぎない?!

((((;゚Д゚)))))))

思わず、5階に移ろうかと思い

エイ○ルさんに内覧をお願いしてみたのです!


そのマンションに住んでる住人ということを隠して、いろいろ情報を聞いてみると、『5階は他にもう一軒空いている部屋があって、誰も借り手がない時期が長くつづいていて、かなり家賃がお安くなってます』と言うことでした。

『わが家にくらべて、配管や隅々がだいぶ汚い・・!!嫌だわ!』と親が言いはり、5階に引っ越す案は消えました。(配管はウチのほうがキレイなのは不思議だったのですけど、その他は改装されているし、うちの方が汚くないかねえ?(苦笑))

うちの親は、昔から霊感体質っぽく、勘で生きて来た人なので家の選定は必ず親の反応をみます。
(私はそういう霊感が無いので・・・昔は絵を描かない時は勘すら使ってなかった人間でしたから・・・(^ワ^;;))

マンションを出る時に、管理人さんからハウスクリーニング代がいくらかかる等(そんなにビックリするほど高くなかった)良い情報収集が出来ました。

ネットの情報で、「何十年も住んでいる住人は家賃交渉出来る」、「空き家が多く、家賃があまりに差が有る時、家賃交渉する好機だ」などと書いてありました。

「あの優しい管理人さんだとしても、こればかりは一蹴されることになるかも・・・でも、一回も言わないよりはいい」
私にとっては、あの壮絶な重たい荷物達と戦うよりましだったのです・・・(苦笑)。

勇気をだして・・・・ついに「家賃値下げ交渉」に乗り出したのです!

つづく



今の新居のリビング。ほんとうに、あの時同じマンションの5階に引っ越さなくてよかった・・・♡

セッションルーム





自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ




Facebookでも日常の小ネタをUPしたりしております。→R館フェイスブックページ
R館☆Riko pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=20058923
※どちらも観るには、アカウントが必用です。m_ _m

↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/660-be6c6e89