25

第八回 星の勉強会【天体のキャラ化・月と金星】

9月22日は秋分の日は、オルゴナイト作家でご活躍中の、月華様ご姉妹のリクエスト開催、「占星術の勉強会&ランチ会」をいたしました。

今回からメンバーがお一人増え、持ち寄りメニューも増え、より豪華なお食事に!!
メインが海老と鱧の天ぷらにホタテのお刺身を焼くという贅沢さ。
野菜料理三品、にんじんシリシリ、ナスの揚げびたし、小松菜とじゃことアゲ煮物(?炒めかな)は、全部新メンバーの方が作って来てくださいました!

これが全部、美味しいのなんのって・・・!!.゚+.(・∀・)゚+.

本日のごはん

本題の占星術の授業は・・・・・(これがメインだよ(笑))
ホロスコープがどういう構造になっていて、描かれている記号が何で~という基礎がだいたい終わったので、
今回から復習しつつ、実際に細かく読んでいきます。

ただ、空中で記号を見ているだけでは、天体と星座も,感覚として入ってこないので、擬人化キャラにしてイメージで付き合っちゃおう~!(R館では何をしても、イメージを使うことを推奨します(笑))

お絵かき付

月と金星の星座で、性格や性質を見ることから開始。

月は、キャラをインナーチャイルド的な幼児にしてもらい、金星は、美女姿(ビーナスだしね)。
このポイントだけ抑えて、あとは各星座の象徴(性質)を自分でよく読み、
自分の心にぴったりくるもを、ピックUPして、セリフとして書き出すということをしていただきました。

月と金星キャラ


月キャラ2


月と金星キャラ3

ホロスコープを使った、自分の心の内側の子供と、女性性との対話のような形なので、一種の自分の心に耳を澄ませるワークのようになっています。

試しに自分用に書いてみたら・・・月や金星のセリフを読むと(読まれると)なんとも恥ずかしい!!(〃ノωノ)

Riko月と金星
(準備していた日は、半日以上ブログを書いていたので、色は塗っておらず(苦笑))

私の月・・・・セリフを読むと、かなり嫌やな子供だなと思いました!
でも、私そのものの声なのが解ってイタイ!!
(インナーチャイルド的な痛さではなく・・・赤裸なのがハズイ)。

月は安心を表す星。子供部分ならば夢みがちな筈が、(この常識がおかしいのかもですが)私の月は「冷たい」というか、理性的というか、実用一辺倒(笑)。
カジュのことも、実用直観だから、受け入れた、みたいなことまで書いてあります!(そうなんだけど笑)

皆さんにコナ○くん(工○新一)みたい~と褒めて(?)頂きましたが・・・・・・まずコ○ンくんって、子供らしくない。
コナ○くんをヒーローだという先入観抜きで冷静にみると、計算高く、かなりヤナ子供ですものね!!

いろんな意味でなんだか!!ハズカシ━━━━(#>ω<#)━━━━!!

もしかして私の月は、感情をさとられると恥ずかしいと感じる月なのかも・・・?!(まさか私シャイだったのかしら?!)
反対に金星は感情過多、情念のキャラクターです。

紙に書きだすと、自分の内側の複雑なキャラクターが性の、無自覚な面が、見えてきて興味深いですね~。

次回は水星と火星キャラの予定ですが、どんなキャラが生まれるか楽しみです!!
(それにしても課題を提案しておいて、墓穴を掘ってそこで自爆してしまった感があるわ~。(=∀=;;)>)


さて休憩の時間・・・

今回のお菓子は、太いエンゼルの輪っか・・・中国の蒸しパン、マーラーカオ。
私としては久々のお菓子作り・・・既成のお菓子が甘すぎて、自分向きのクッキーなど昔はよく作っていたのですが、今じゃすっかり親だより。
初挑戦のお菓子だったので、ちゃんとしっかり膨れてくれ、成功して嬉しかったっ!!(感涙)

まーらーかお

月華さんご姉妹に頂いた、美味しいイチゴ大福を完全に撮り忘れ、マーラーカオもちょっとだけしか残っておらず、食べきったあとに撮影したものです(お菓子の絵ズラがしょぼい・・・笑)

お菓子の時間

月華さんご持参の、お抹茶を点てて頂き、中秋の名月のお椀で、優雅なひと時を堪能いたしました。
美味しいお茶と共に、日常で使った直観の話など、スピな情報交換が出来るのも、楽しみの一つですv

皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

月華さんのブログにてご感想記事を頂きました。→コチラ
いつも、ありがとうございます。(^人^


自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ




Facebookでも日常の小ネタをUPしたりしております。→R館フェイスブックページ
R館☆Riko pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=20058923
※どちらも観るには、アカウントが必用です。m_ _m

↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/620-1bb20908