18

第三回 星の勉強会

先週の10日の日曜は、オルゴナイト作家の月華さんリクエスト開催お茶会
「星の勉強会」でした。
(その頃は審神者の後編を書いてたので
この記事が遅くなってしまいました・・(苦笑)^v^;>)

今日は星座の意味

占星術というか星占いで一番メジャーなのが星座の話。
黄道12星座は人の自我や魂の進化の過程を表します。

それを交え、一個づつの星座の意味、イメージをお伝えしました。

自分が持つ星座は、カラッとしているのかネットリ(笑)としているのか
変わり身が早いか、同じことを丁寧にコツコツと行うのが得意なのかなど。

これら、火、水、風、土などの4元素、3区分、2区分を見るだけでも、象徴がだいたい分かります。
それらを復習しながら行いました。

自発的に、自分のアイディアで素早く動くのが得意な場合は
慌てモンだったり、フライングしちゃう弱点があったり・・・

情報を集めるのが好きで、変わり身が早い場合
その分、外の情報に流されやすく、物事を自分に集中して行えない弱点が!

人の気持ちがわかって思いやりが高く、コミュニュケーション能力が高い人は
共感能力が高い分、人の感情に巻き込まれやすいとかね~。

一つのことを地味にこつこつやり抜く、根気が続く人は
一つ決めたら頑固に動かない分、突発事項に弱かったりします。

ポジティブ、ネガティブ、短所長所は表裏一体ですね。(^ワ^
だから、どの星座が生きやすくてどの星座が生きにくいとかではありません。

今世まとった肉体・・・自分の特徴を知って

自分がまとった今回のキャラクター(性格性質)を

「肯定する」「仲良くする」「愛する」ための

手助けがホロスコープだと思ってます。


自分嫌いだった私が、占星術にハマったのはそのせいかもしれません(笑)。

こんな感じで、星座がどんなものかを、ざっくり知ったところで、自分の星座をひとつづつ眺めていっていただきました。

一緒に受講してくださっている、月華さんのお姉さまが
『やっぱり私これ(このキャラ)でいいのよ~~♥』と喜んでおられたので、良かったですv

星の勉強会のもう一つのお楽しみは食事会ですv
今日のランチは、近所でカツサンドなどを売っているお店の
サンドイッチを買ってきていただきましたv^ワ^

ランチはカツサンドなど

カツサンドに、エビフライサンド、ツナタマゴサンドとすごいボリューム!!o(≧ω≦)o
うちは恒例、サラダとトマトシチュー!!
おいしいからペロっとたべてしまいましたよ~~v

サラダとスープはうちで用意

お茶の時間は、お茶の師匠でもある月華さんが抹茶を点ててくださいました。
優雅な気分になります~v月華さん、ありがとうございました!

お抹茶を点ててくださいましたv

お菓子は我が家で、現在流行中の、干し野菜(笑)
蒸して、薄く切って、ベランダで一日干すだけ、甘くモッチリしておいしいですv

かぼちゃは何でもいいですが、芋は「紅あずま」がお勧め。
水分が少ないお芋を買ったら、干しすぎると歯が立たなくなるので注意が必要です。
(ガチガチになります(笑))

点ていただいたてお抹茶

当方で用意したのは大阪地域限定で流行している
「りくろーさんの焼きたてチーズケーキ」
ウチもここ最近、やっとハマりました(笑)。

焼きたては味が薄く感じるので、冷やしたほうがおいしいです。

りくろーさんチーズケーキ(大阪ローカル)

まったりお茶タイムには、審神者の記事で、チラッと絵に描いたガイドの大国主さんの話になりました。

私は神話好きなのですが、(ギリシャ神話が一番得意)、日本神話が苦手で
(漢字が多い、名前が覚えきれない)知識が浅く、馴染みがないのですが
反対に月華さんはカタカナ名前がダメだとおっしゃて(笑)日本神話には詳しい方で、

「大国主さんは、日本全国をめぐり、平定した神様なのです~」と教えていただきました。
一緒に受講なさっている月華さんのお姉さんからも「豊穣、お金にまつわる神様」とも!!

国造りで、全国歩いていた時は、地方地方の豪族の娘とやりまくってた(笑)ので
(言い方は私の言い回しです。月華さんの言葉ではありません)
子供いっぱいいるんですよ~だから正妻のスセリビメがおかんむりだったとか ・・・。

『子孫繁栄、豊穣・・ギリシャ神話ナンバーワン浮気男、ゼウス(ジュピター)に似た感じです』とお聞きし!

大国主さんは日本神話での

木星的なキャラだったのね!!ヽ(´∀`)ノ

(木星は最大ラッキースターです!!)

ああ~~そうなんだ?!
なんとありがたいサポーターなんでしょう!!と今更感動しました!

何のガイドかも聞かずに、知らないで付き合っておりましたので・・・(←聞こうよ)
大国主さんが言ってくださることに安心感を覚え、それだけでありがたく感じていたので
それ以上追及しようという気が生まれなかったのです・・・ははは。

ただ先日の熊本の地震があってから、意識を向けると、今までがっつり右横に立っていらっしゃった大国主さんの影がうすい感じです。

いろんな方々を助けにいっていらしゃるのでしょうね。
あ、カジュが頷いています。(^v^/




自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ




Facebookでも日常の小ネタをUPしたりしております。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m

↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/577-0f97739c