09

「苦」と「至福点」 その4

なんと・・・2月も既に10日近く?!節分も忘れ・・・え?何?今何時?どこ??
浦島太郎みたいな状況の現在の私です(笑)。

ここ2週間くらいネットを最小限しか見ない生活をしておりました。
制限をかけていたわけでなく、他に・・・・何を置いてもしたいことが出来たのです。

ジョセーフ・キャンべルの著書『神話の力』の中に書かれている・・・
自分の至福を追求しなさい

【「苦」と「至福点」】の記事の最終話・・・・「至福点」の話を書くことを、かなり放置して,、現在の私は「自分の至福の追求」を実行中です。

「自分の無上の喜びを追求すること」

無上の喜び、現在魅了されていることは、かなり時間を取るので・・・・・
こんな事していて良いのか悩みつつ行っています(笑)。

というわけで今日は「至福」と「罪悪感」の話です。

現在私は、長らく描いていなかったオリジナルマンガを描いています。
多分6年前くらいから、さっぱり描けなくなっていたので・・・・とても久しぶりです。

漫画家を目指して生きていた5年前の私は、好きでもない仕事をしていて、疲れ果て、生きる意欲自体が減り、マンガを描くどころか、ノートへの落書きすら出来なくなっていました。
もう夢であったマンガ家になることも諦めるしかない・・・そこまでエネルギーが枯渇していました。

大黒柱なのですが 『もう生きているのがイヤじゃ・・・肉体を維持していくだけの人生ってなんだろう・・・!?』
魂が死んでいく所まで心がせっぱ詰まっていたので、無責任にも仕事を辞め・・・(肉体維持はどうすんじゃとエゴは叫びましたよ)

その後、すぐにカジュに出会い、今の絵の仕事に導かれ、今まで見たことも聞いたことも無い職業をさせて頂くことになりました。

結果オーライですが・・・付き合ってくれた親に感謝です。(=人=)

カジュと付き合ってからのこの5年、私の想像の領域は、カジュ達が席巻していていて
毎日どんどんスピリチャル世界の情報を摂り入れ、どっぷりそれらの情報だけに浸かって暮らしておりました。

カジュやアヴァさんやガイドさんたちは、かなり清らか(?)なので、マンガを描く想像の世界とはかなり波動?雰囲気?が違います。

マンガは、結構ドロドロのドラマや、俗っぽい萌えから発生する想像なので、カジュ達が私の想像の領域で出張っている限り、2度と描け無いだろうな思っていました(笑)。

だから、久々にマンガが降りてくるなどとは思いもよらず!!
今年は一体何なんでしょうか?Joho君の事と言い・・・過去の復活がはんぱないv(=ワ=;
(マンガ描き始めが1月の22日、Joho君との再会が同じ月の24日)

私のマンガの描き方は、キャラクターが生きて、勝手にしゃべり動く系。

なんとなく、たどり着くシーンをいくつか思い浮かべて、そこに行くために、ストーリーをキャクターにまかせて描いていくのですが、途中「え?そう動くの、そう喋ったらあのシーンにどうやって行き着くの??!!」となるので、ライブ間があり、めっちゃ楽しいです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

頭が、脳内麻薬でおかしい状態(笑)

自分で描きつつ先がとっても気になるので、最期を書き終わるまで、「えええ?!!続き~~~!!!」と引っ張られ続けます。
だから「描きたくてしょうがなくなった」というより、「読みたくてしょうがなくなった」ので描いているのです。^ワ^;

マンガといっても、現在書いているのはペン入れしている原稿ではありません。
先にストーリーを作る段階の、コンテという下書きの下書きです。
絵付きシナリオみたいなものです。^v^
セリフはぐちゃぐちゃの文字で書いているので、誰も読めません(笑)。

毎日使いまくっていたカードも一切触らず、スピ本も読まず、カジュも一切描かず・・・
(すまんね、カジュ笑)。

遠隔の仕事だけは、ちゃんとこなしておりますが、その他は完全放置。
ブログも放置していました(=ワ=;

放置というか・・・頭が全部マンガのストーリーの世界に持って行かれているので、ふわふわ浮いていて、まったくグランディングしてない感じがハンパ無い!!

現実で生きている私というモノまでが、どこかに行ってしまった状況。

でも、カジュと一緒に

遠隔のチャネリングをすると地につく私。

変ですね・・・。(笑)


こんな時に、ブログ記事をまとめる文章作業なんて出来ず・・・(==;

もちろん描いているマンガは投稿するなど、まったく考えていません。
ただただ、私の楽しみと喜びのためだけに描いているので・・・

完全な趣味です。

ここで大きな罪悪感(ゴブリン)が出てきました。
寝食を忘れ、仕事は最小限にしかせず、遊びほうけている自分に対する罪悪感です。

「インナーセルフをもっと世間に広げる活動、スピリチャルの仕事をもう少し広げないとダメじゃない?何にもならない無駄なマンガを描いてないで、そっちにエネルギーを注ぎなよ」・・・とエゴは囁くのです。

行動とは、将来に役立つことや

将来の収入・・・夢に繋がるような

意味があることをすることだ


と私は育てられてきました。

それをちゃんと済ませた後に、時間が余れば「遊ぶ」ということを、徹底的に子供の頃から叩きこまれています。
小学生の時は、お稽古をこなすための大量の時間と、たくさんの宿題、予習、復習など毎日たくさんの義務をこなして生きていました。

私にとって、ヴァイオリン、ピアノ、習字、塾など、その中には、これといってときめく事は有りませんでした。
好きなことに割く時間は、一番比重が高かったヴァイオリンの稽古のために制限され、我慢しなければ為らない状況です。

全ては私の夢ではなく、親が自分で叶えられなかったこと・・・・音楽家になりたかった夢の肩代わりでした。
(現在親は二胡に取り組み、自分の夢として追いかけています)

11歳の時に、経済的理由から、際限なくお金がかかるヴァイオリンから開放されて、私はマンガに夢中になりました。
寝ても覚めても毎日描いていました。全然うまくないけど、なんでか描く。

そうです、その時の私の「至福」は、マンガの絵を描くこと。

中学生くらいに描いたアイディアノートには、お伽話的な感じで、平行世界の概念、多次元宇宙が描いてありました。全然ストーリーに成らないアメーバーみたいなアイディアだけでしたが・・・

内側に浮かぶ見たことがないイメージの世界に魅了されます。

そこが、何かわからない世界の謎に通じていたので

ワクワクしました。


20歳頃になり・・・やっとキャクターが生きて、立って動くようになり
ちゃんとしたストーリーマンガを描けるようになりました。(かなり遅い)

精霊(ジン)を主役にオリジナルで描いていたのですが・・・・この精霊(ジン)がまたトンデモナイこと言い出すのです。(^^;
人間とは違う視点、価値観で世界を見れるので、おもしろくてしょうがない訳です。
その精霊(ジン)さんとは10年付き合い・・・。(大好きなキャラだったのよ~)

シャイターン

自分の価値観の外からの言葉がたくさんセリフに含まれているので
「いいね~こんな自由な考え方で、気楽そう・・・」と思って描いてました。

(きっとチャネリングの走りだったのかもですね・・・
チャネリングしている方々の中にも、昔に創作畑だった方が多いと小耳にはさみます)

実に楽しくて「至福の時間」です。
そんなストーリーが、また降りてきたのです。(今回はエルフ族と竜の感覚や視点が入る)

でも現在は、将来漫画家を目指しストーリーを考えているわけではないし、収入にも為らないし、誰に読ませて楽しませるという気もないので、自分の楽しみのためだけです。

これは、我が家の価値基準的にはアウト・・・・(笑)。

今やっている仕事や将来に役立つこと、収入に繋がる学びがある事柄に時間を割くことが大事で、遊んでいるとダメ人間扱い!!(笑)

ネットも見ない、ブログもHPの更新もしない。
スピ情報を発信するわけでもなく、インナーセルフ観察日記も書かない。
営業っぽい記事も書かないで何もせず・・・遊びに没頭していると、親が不安になって来るのか、「何事もバランスよ」と、ちょっとプチプチ言うわけです(笑)。

いろんなスピ情報・・・本などでも「今の楽しみを追求しなさい、今の喜びに生きないさい」と言われていても、実際、現在の至福にまかれてみれば・・・

「今の仕事と無関係に訪れた、この「至福」を追求することが、良いのか?!」
「この魅了される時間に、流されてて良いのか?!」
と不安に成り、慣れないことにエゴが騒ぎ出しっぱなし!!(笑)

とはいっても、ただ楽しい!!!止まらな~いのだ。(>0<;

これをしていて良いの?!とカジュに聞くと「良いピチュ」と頷いている。
(この返事も自分勝手に都合よく頷かしているかもと、今だに思ったりする私。(笑))

カードに聞いみても、アドバイスに逆位置だわ・・・(ドキッ)

魔法の王国カード

「太陽ダンサー逆位置」
太陽ダンサーが課題を与えに現れる時
夢に没頭し過ぎないように気をつけましょう。
彼女達は、今取り組んでいることを休んで・・・・


『あ・・・ヤメれって言われたわ~(笑)止めてくれた・・・やっぱだめなのか~』と、続きを読むと・・・

もっと遊びなさいと言う

シンプルでやさしいメッセージを届けています。


『え?!遊んでていいんかい?!Σ(@。@ノ)ノ』

今あるものを祝福して未来や過去のことは心配しないでください
今ここにしっかり留まりましょう・・・・今日だけでも、自然体で過ごしましょう。
そうして遊ぶ時間を作った場合に限り、あなたは答えに気づくでしょう。


「夢」というと、掴みどころが無い、ふわふわした夢幻の意味かと思ったら
ここに忠告されている「夢」とは将来の夢のことのようです。
現在の「至福」感覚ではありません。

多くの人にとって将来の夢や目標が大切だと思います。

今存在しない未来の楽しみや夢のために、

現在の至福を犠牲にしている人が多いのかもしれません。


といわけで、ざわざわ心を騒がせながら「遊び」を中心に生きていたのですが
現在不思議なことが・・・。

一つの遠隔の仕事終わりそうになると・・・今月の収入がまだ足りない場合、いつも心配になります。

それなのに、今、頭の中はマンガが回っていて・・・・ぼ~~~。
その脳内麻薬のせいか・・・心配に割く想像の領域がマンガで塞がれているからか・・・・・不安も出来ないのです。エンドルフィンってスゴイ。(爆笑)

そして、「カジュ~次の遠隔の仕事ください」と言うと・・・・
「はい、次ピチュ!」と、それは本当に絶妙なタイミングで入ってくるのです。

なんなんなん!!なんだ!!!・・・・ただただ感動しています!!@0@;
まるで今、「至福」を追求して、遊んでいても良いと言われているようです。

ガツガツとエゴに追い立てられて何か新しいことをせずとも
人生を楽しく遊びつつ、生きてて良いの~~~~~~??!!

今年は、カジュ達はそれを体験させ

古い価値観を刷新させたいのでしょうか??


守ってくれてありがとう!!カジュ!!(笑)。

ジョセフキャンベル氏が言うには・・・・「至福」を追求をしていると
いつも目に見えない手に助けられていること」に気がつくそうです。

(ええ!今もですが、実際、絵の道、一本にしてからずっと、
見えない手・・・カジュだから羽根かな?助けられまくっております。(笑))

もし自分の至福を追求するならば、以前からそこにあって、私を待っていた一種の軌道に乗る事ができる。そして今の自分の生き方こそ、あるべき生き方だと・・・」

軌道に乗る体験をするためには至福を追求しないと、なのですね。

「至福」と「お金がもらえる貰えない」は関係ない・・・・ココが皆さん、恐ろしい所です。

「いつお金になるの・・・生活が~~」って、なかなか軌道に乗る時まで、至福の中で待つことが出来ません。

「損得によって、至福を判断する」と、おかしなことになるのは・・・私が漫画家になれず心が折れたことで体験済みかもです。

「将来マンガ家になる」ことに重きを置いていたので、私の心が現在の「至福」から離れたのが問題だったのだと思います。

今のこの「至福」は、私をどこにつれていくのでしょうか?
「至福」に攫(さら)われつつ、観察していくことにします(笑)。

あなたの今の「至福」は何でしょうか?

その5に、つづく


自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



Facebookでも日常の小ネタをUPしたりしております。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

イスカヴァル
いつも、気付きをありがとう。

自分も、現実的にお金をどう稼ぐのか?
という考えで自分との心との対話をしている最中。

月収を7ケタにすると決めた時、どうするのか?
と思っていたら、至福点の追及が大事と言うサインが
Rikoさん以外にも沢山blogニュースでわんさかときました。

なので、Rikoさんも大丈夫なんです。
今を楽しめれば、未来も楽しいって事です。

楽に7ケタの月収を稼げるようにお互い精進しまよう((笑)
2016.02.10 00:03
Riko
イスカさん、いつもコメントありがとうございます。

気付きがあると言って頂けて嬉しいです。(^v^/

精進・・・。(笑)

努力しない、放置する、委ねる、そして遊ぶ、楽しむ

その勇気の、精進ですね~~(爆笑)

なんという時代でしょう、昔とまったく逆なので
親世代は確実にエゴを騒がせ、いろいろ言ってくるのです!!

それも自分に残存する価値観の鏡にすぎないのですが・・・

その集合意識に巻かれず、自分の本心、至福(カジュ達が上げてくる欲)に
いかに焦点をあわせられ続けられるか・・・

次こそ「至福点」に如何に意識をのせるかの話を書きます。^v^

P.S 7桁月収同盟、入る入る~!!(笑)
2016.02.10 10:46
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.02.16 18:34

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/557-1990cdb0