20

ポテチとゴブリン 前編

拍手コメントでも、マップカードをこれから購入しようと興味がある方や、既にお持ちだけど、ちょっと使ってない方から~、分かりやすかったとご感想を頂き、喜んでいるRikoです。(^人^
(鍵コメの皆様には、お返事が出来ないので申し訳ないのですが、ちゃんと読ませていただきました。ありがとうございますv)

実は、「ザ・マップ」のコレットさんがなさっている心理ワークは、自分が取り組みたいことと、とても似ていました。
以前おこなっていた、「自分の本当の声を聞くワークショップ」がそれです。

それは自分の希望を知り、それを邪魔するシャドウとの対面を促すワークショップです。
一度モニターをさせて頂いて、その時、一日で行うにはやることが多すぎたということが判りました。

ワークショップ専用のガイドさんも来てくださっていて・・・ガイド側は、一応継続して行って欲しいようだったのですが
あれ以来、次にどう動いたらいいかが見えてこなくて、フリーズしていました。

希望を見るのはともかく、シャドウは昔の傷に触る分、隠しがちです。
深く見て頂くにも抵抗が出てきて、なかなか見えないことがあるとも感じました。

「扱いが難しい・・・・良いやり方がわから~~ん」(><;/

となっていた所なので、この本を読み・・・

「もしかして答えはこれですかね! .゚+.(・∀・)゚+.」と思いました!!
(短絡的??(笑))

というわけで・・・今後のワークショップのためだけではありませんが、まずは自分のために「ゴブリンと会うワーク」を実践してみようと思いました。

私は文字書きで行うワークより視覚化ワークのほうがガゼン得意なので楽です!

とわいえ、本を片手にコレットさんが書いた言葉のガイダンスにそって、机に向かって真面目にノートを広げ、ゴブリンの姿を描くのは・・・さすがにそれはメンドイなと・・・。(←オイ)

一応ゴブリンに会った時の対応のポイントは抑え、記憶しておきました。

ゴブリンが生まれた日を聞くこと(出来事と言うほうが分かりやすいかも)
ゴブリンの名前を聞くこと
なにかして欲しい要求があれば、そのゴブリンに聞くこと
その要求を満たせるなら満たす方向で・・・そして眠らせる
不快でも排除しないこと、出来たら抱きしめる

ほぼ自分のインナーチャイルドに話を聞くワークと一緒だなと思いました。

『さあ始めるゾイ!!』と思ったものの、すぐに開始もせず・・・すこし放置していたら、カジュによって自然にうながされたのです。

自然・・・というか仕組まれてというか・・・(苦笑)

毎日行く散歩の帰りに、スーパーでお使いを頼まれていたので、ついでにお菓子のコーナーを見て回りました。
スナック菓子などは、ほぼ買わなくなりましたが、まだ数点くらいは好きな煎餅があってそれを探します。

その日は、大好きなポテチが積んであるコーナーがあって・・・
「大袋で安売りしてるわ~❤」と横目で眺めておりました。

カジュに辞めとくように言われて以来3年くらい買ってないのですが・・・
時々「カジュ~買っていい?」と聞きます。(←なんつう未練)
でも、もちろんNOと言われるんですけどね(笑)。

今回もなんとなく戯れに聞いてみました。

ちょっと聞くだけは聞く私

頷いたカジュが信じられず何回か聞きました。
(自分のエゴが被ってるの?この返事はエゴなのか?!)
何度聞いても、カジュは買っていいとうなずきました。

なんという幸せ

「めっちゃ久しぶりだから許されたのかな?なんだろう変なカジュ?」と思いつつも幸せでしたv
別に私は、ポテチが嫌いになったんじゃありません。
今も大好きだけど、成分がやばいので避けています。(笑)

「よくわかんないけど・・・久々だから良いってことかな?
このポテチは、味わい噛みしめて食べるぞ~❤」

そんな時、ふとポテチにまつわる記憶が思い出されました。

「そういえば、十代の頃の暗黒期、イヤな感情をごまかすために
毎日ポテチを大量にやけ食いして激太りしたことあったよな・・・・・」

私は昔から基本的に痩せ型の体系で・・・
そんな激太りした後に、途中何かのキッカケでお腹を壊し、雑炊生活に成った途端、形状記憶合金みたいに、あっという間に元の体型に戻りました。
(ただし、そのとき増えた脂肪細胞は残っちゃっいました)

そういえば・・・

「そんな見たくない感情がゴブリンってやつなんだろうな~?
ちゃんと真っ向から対面するのが不快だから、食べ物でごまかしてたわけで・・・」

「・・・もしかしてこのポテチ好きなゴブリンが居るってことかねえ?」

うん??!

ここでカジュの意図に気がついた私。

「このポテチを使ってゴブリンワークしろって・・・か!?」 <@ワ@>


そんな策略に気づき、軽く眩暈を感じた私でしたが・・・高く積み上げられたポテチの山に、ポテチを返すことが出来ませんでした。
だって久々に食べたいんだも~~~~~~~~~~~~~~~ん!!(笑)

マップオラクルカードからの一連のサインは、インナーセルフの裏工作が感じまくりなので、当然と言えば当然ですが・・・(苦笑)
本当の楽しみのためのポテチじゃないことに、ちょっと腹立つ私でした。(笑)

カジュ・・・・お主もワルよの・・・。

つづく


自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/530-cee5200b