20

焦燥の観察

焦燥感。

焦る・・・慌てる、急がないと・・・・

早く、するべきことをしないといけない。

コレと対峙しつつ、休むということを試しています。
(9月に宣言したHPがまだまったく進んでないし
頂いたモニター様のご感想もUP出来てないので・・・申し訳ありませんm_ _m)

ワーカホリック気味な私は「上手に休む」のがすごく苦手。
「休むというのも、仕事のうち!」と言い聞かせています。

休んだり、遊んだりして充電すると、次の動きの時、相当元気になる、とやっと判ってきたのが・・・ごく最近(^^;。

わかっているけど、焦燥があがってくる。
すぐ飛び上がって、PCに向かいたくなります!
(なのに、こんな記事書いてるし・・・(爆))

反面、一日PCに向かっていた肉体は、目も肩も疲労していて「休みたい」と言っている。

昔、我が家で流行っていたコトワザがありました。

「早め早めのクリスマス。
遅め遅めのクルシミマス。」


(世間にこのコトワザがはあるかは謎・・・(笑))

なんでも早く、「やるべきこと」を早めに済ましたほうが「いいこと有るよ」(笑)。
後の言葉は、やることをやらないと、あとで苦しいことがやって来るという、恐怖の植え付け・・・・脅迫です。

私にとっては、「義務を全部終わらせてからでないと、遊んだり休憩してはいけない」という
「休みたい時に、休んではイケない」という身体の欲求を否定する言葉でした。

確かに・・・・
早めに待ち合わせ場所に行くように行動していれば、なにかが少しズレても、余裕があるので
焦ったりギスギスした気持ちにならないので、ストレスなく過ごすには大事なことです。
(ダライ・ラマもそうしていると、なにかの本に書いてありました)

私の場合は、それを適当に・・・

適切に使用していない可能性が高い(笑)


幼い頃の私は、1週間びっしりあるお稽古ごとの練習や、大量の宿題は先に片付けて
「苦痛なことを我慢してやり終わったら・・・・やっと自由に休んだり、遊んでいいわよ」と取ったわけです。

根っこにはそんなパターンが染み付いているみたい(苦笑)。

幼児のころから、泣くなんてほぼしない、(泣く場合声はださない、恥ずかしいから)
感情を解放しても恥ずかしくないはずの子供時代に、感情を抑えていた、実に子供らしくないくそ真面目な性格。

逆らうとか、さぼるとか、あんまり考えなかった、言われたとおりやる子。
いい子なんだかやばい子なんだか(苦笑)。

生まれてからウン十年、自分の要求に不敏感な時期を過ごし、カジュと出会って4年・・・やっと自分の感情や肉体感覚に敏感になるように促されています。

当然、今までの習慣は根深いからか

ここで出来たと思っても、違う分野で

もとに戻る戻る!!(リバウンド?(^ワ^;;>)


いわゆる、スピリチャルの世界で言われる・・・・
『気持ちのままに・・・・その時ひらめいたことを好きなように、好きなだけする!!』 という言葉とは、まさに対局の行動パターン。

「毎瞬、今感じている要求のままに行動するのが一番!」

今までの習慣の意識部分・・・・エゴちゃんは

「はあ?!なにそれ!?」です。(爆笑)


子供の頃と違って、今の私はやることは無限に終わらない。
自営業というのは、事務処理も営業も、商品開発もPOPデザインもHP更新も、いくらでも仕事がある。(笑)

それが全部終わるのを待ってから休むというのは不可能。
自分で決めて、自分で途中で休むしかない。

カジュが要求するのは、自分が決めたやることを、一時置いてでも休む、放置する勇気。

休むのも行動
休むのも勇気。

こんなところに「勇気」とか言わないでしょう?と思われるかもですが・・・
今までしたことない方向なので怖い訳です。

いつも遅刻しか、してこない友人がいました。
きっと「ギリギリでも、遅れても、なんとかなる、許される、愛される」という体験を積んで来ているから、出来るんだろうなと思います(笑)。

計画人間の私の場合、「ギリギリでもなんとかなったとか、約束をやぶってもいい」
「いい加減でも愛される、許される」という体験が、とても少ない。

遅れてダメダメな状態にいるのがとっても怖い。
はっきり言うとストレス(笑)。

ストレスというのは、慣れない考えの行動をすること。
「その時のしたいこと優先で動く」というのは、「誠実でないし、いい加減」に思えて、私には慣れないことでした。

でも、したいことでも・・・・「こうするという計画」どおり動いていると、インナーチャルドが、ヘタヘタ、ダメダメになってくる体験をしまくって、も~~~っと能率が悪いことに、
変化を嫌うエゴちゃんも、やっと気が付いて来ました(笑)。

活動という分野においては

特にインナーチャイルドを味方に付けないと

活力が全く、上がらない!!

(頭でわかってるんだけどね~古い頭(習慣的エゴ)がまだ納得していませんでした)

【ハイヤーセルフアヴァさん、インナーチャイルドをあやす図(なんも言葉はかけません)】
保父さんアヴァ

インナーチャイルドは、私達の活力源。

そして、そのインナーチャイルドの栄養は

「休みとか遊び、楽しいこと!」。


焦るのは、「おまえの今の安全を守るため」という言葉を盾に、恐怖を操る脅迫神のエゴさま。(新しい神を創ってしまった(笑))

身体の声は「直感」に通じます。

そして直感の声は、一切・・・「焦らさない」らしいですね。

内側の直感は「そうしたいな・・・」という要求に近いもの。


インナーセルフのカジュは慌てない・・・ハイヤーセルフのアヴァさんは、もっと呑気。

ちびかじゅは家の中では、ポテッと居てるだけ。
遠隔の時は走りこむけど・・・(笑) あれは楽しいから走る幼児みたいな感じ。

大カジュはもっとゆっくり、のんびり、ゆったり。宇宙でゆる~く回転しています。


どっちが苦しいのか・・・。

今までの考えを手放す時、意識の変え時ですね~。

いい加減で、約束どおり出来てなくても、遅れてても、ダラダラしていても、ダメダメでも愛される自分・・・・何とかなる世界への冒険です(=ワ=/

やりたいことからやる。
それに罪悪感もたない。

一ヶ月に一回宣言している気がします・・・(苦笑)
アファーメーションも大事だし・・・(、お付き合いありがとうございます。m_ _m)

世界には、沢山の脅迫神があふれていて・・・

「いつまでもあると思うな親と金」など、「はやく自立しないと、もしくは新たに家族を持たないと誰もあなたを支えてくれないよ」と、脅してきます。自分で努力しないと、お金も仕事も家族も得ることが出来ないんだぞ!なんとかしろよ!!とかね。

でもこの頃学んだことって、まったく反対のこと言うんですよね。

「宇宙はいくらでも、無限に豊かで、いつも私達を支えてくれているって。
なにがあっても助けてくれるし、愛されてるし安心して信じて委ねてね」って。

(エゴちゃんは、まだ「うっそ~~ん」っと言って、証拠を探してくるだろうけどね)

「宇宙」というのは、ま、簡単に訳すと・・・・無限のパワーを持つハイヤーセルフやインナーセルフの部分です。
自分の最大パワーの創造性の部分。

なんとなく・・・・気がついたけど、親と金って三次元のものだもの、そんなものを頼っていても、そら消えるわなあ(笑)。
(お金の場合は消えるんじゃなくて、巡ってるだけなので、またやってくるんですけど・・・)

宇宙の無限のエネルギーは5次元以上!

もともと目に見えないし触れないので

失くなることはありません(爆笑)。

だから、そこは頼って甘えて大丈夫なところ!

今日の発見!!


カジュ達は永遠に後ろから支えてくれている~。

ここをエゴちゃんが受け入れたら
二度と焦らないんだろうなあ・・・(笑)




自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

みか
りこさん、ご無沙汰してます。インナーセルフ「マフムード」です。
毎年10月に入ってから、年末に向けて「大掃除小分け作戦」として動き始めてます。それは忙しい年末年始に少しでもゆとりを作るため…。なのに、毎日あれもこれもやらなきゃ、と急かされるように勝手にやることを増やして、今現在の心にゆとりを失っていました。自分が掃除をするために、のんびり朝の支度をしている子供を怒鳴っちゃったり…。
私も何か成し遂げないと自分に価値を認められない、遊んではいけないという、子供の頃からの思い込みがあるようです…。そんなことに気づいたら、今日の記事!!
私も休む勇気、ゆっくり歩く勇気を、も、も、持ちます!
マフムードのように、のんびり船の上で空を見つめてうたたねモード、やります。
2015.10.22 10:54
Riko
みか様 コメントありがとうございます!!
お元気そうで何よりですv

この記事を書きながらも、「こんなことしている場合ではないんじゃない?」という
せかせかエゴモードで自己批判していたもので・・・(←痛いやつです(苦笑))

共感頂けて・・・・この記事が、
気づきのきっかけに成りましたら、とても嬉しいですv

休暇下手と言われる日本人。
自分にいつのまにか厳しくしてしまいがちなのかもしれません。
(休む=怠け者という・・・社会の空気もありますしね)

焦ってる時って、人間って、ちゃんと息してないらしいので
呼吸をマフムードくんの青空ゆっくりモードに合わせるといいかもですv

私も、「わ~~~しなきゃ~!」「急がな!!」となったら
カジュの、冷静な様子に意識を向け、同調するようにしてみますv

^ワ^/



2015.10.22 15:55
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.10.22 16:40
Riko
はじめまして nao様

カジュ達との交流の様子のイラストを気に入って頂けて、とても嬉しいです!
絵描き冥利につきますv(^人^ありがとうございます!!

ハイヤーセルフのお硬いイメージが壊れてよかったです~v

内なる存在との距離が縮まると、サインも流れて着やすくなります。
もっと親しくなって、ご自身の好きな道を歩むサポートをしてもらってくださいませv

myセルフとの壁は、私達の気持ちの問題だけみたいなので
「遠いと思えば遠く、無いと思えば失いらしい」と
気がつくのにかなりかかった私です(笑)

私もまた最近、成せる人の成せない人の差は
諦めるか諦めないかというだけだという事を
再度学びました。

急かさず、あきらめない・・・なんというか微妙なバランスですが
好きなことをお仕事に出来ますようにお祈りしております。

v^v^




> ちびかじゅちゃんに導かれて、こちらのサイトへたどり着きました。ハイヤーセルフさんというと固いイメージがありましたが…。
> Rikoさまの描かれるちびかじゅちゃんたちのイラストにショックを受けました!もうかわいくて、ぴょんぴょん跳ねてる姿を浮かべたら頭が溶けそうですね。
> 自分も趣味で絵を描いているのもあり、わくわくします(笑)
> 正直仕事探しで焦ってます。本音はやりたい絵の仕事がありますがなかなか方法がわからず(一歩歩けずでしょうか…)、別の適性の仕事が良いのかハイヤーセルフのお兄ちゃんに聞きつつ、広くのんびりとした空間で自分を労わろうと思いました。長くなり申し訳ありませんが、Rikoさまの記事から勇気をいただきましたので書き込みにいたりました。これからものんびりとですが、応援しております(^_^
2015.10.22 18:58

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/518-f7fbea28