17

プリンター協奏曲

近頃ブログを更新してないのですが、プリンターが壊れて、あたふたしておりました。
先日から、キャノンのプリンター(かなり古いの)がついに印字が出来なくなっったのです。

遠隔の仕事の出荷が近いのに・・・どうしよう!!<@ワ@>

ブラザーが、今はオススメだとアドバイス頂いたのですが・・・
ブラザーで欲しいと思った機種が、今年の10月中旬発売ということに気が付き・・・

『え~~~出荷に間に合わないじゃんさ~>0<;』

その上近くのジョウシンに走ってみれば、キャノン、EPSON、HP(ヒューレットパッカー)の
印刷見本はあるのに、今売ってるブラザーの印刷見本だけが、ないときたもんだ。
(ブラザー・・・拡販戦略も頑張ってよ!!)どうも今回はブラザーには縁がないのかな?!

いくらプリンターが安価になったとはいえ、私は大事に長年使いたい派なので、購入前に十分な情報を集め慎重に吟味するタチです。
今回は締め切りが近い分、急ぐ・・・でも吟味もしないとイラストリーディングの品質に関わるだけに、かなりプレッシャーがかかりました(苦笑)。

この頃プリンターは安いので、ネックは高額なインクです。問題は維持費と印刷のクオリティー。

カジュにも相談はしたのですが、どっちにも頷くので・・・
たぶん、画質や機能にそれほど差がないことと、カジュはお金のことはあまり気にしないタチだから(・・・と後で気がつく)
もうあとは自分の好みとコダワリの問題~~~(><;

「人に相談して行うのが一番良いよ」とカードに出たので、じゃあ甘えてイイのかな~とドキドキしながら、PCに詳しい友人に相談してみたら、「忙しくないから、ヨドバシいってくるよ」と、いいお返事がいただけて、とても心の支えになりました。(^人^

私はスマホを持って無いし、ほぼ写真を出力することもありません。
いろんな機能が付いていない、単純なもので問題ないんですが・・・今じゃそういう機種も少ないのですね。

キャノンは、もう背面の手差しが無くなったらしいので・・・アウトオブ眼中。

印刷品質とインク代のせめぎあい、EPSONかブラザーの戦いです(笑)。
ブラザーはインクのなくなりが早いと言われたり、EPSONもインクのなくなりが早いと言われたり・・・主観なんでしょうか?情報に振り回されて混乱。<@0@>

調べていくと、黒がくっきりの顔料インクに魅力を感じました。
でも染料インクは色彩が綺麗、作品をカラー出だす時は、こっちが欲しい。(欲深い(笑))

ブラザーの今ある中での評価は、良い方のインクでも、黒が薄いみたいな話も書いてあったので、ラストあたりでは、エプソンの顔料インクだけのプリンターが良いか、染料インクだけプリンターが良いかで、また、うねうね悩み・・・。

「顔料だけプリンターと、染料だけプリンターの二種になんで分けるんだよお!
6色別カートリッジなんだから黒だけ顔料にしてくれたらそれで最強じゃないの?EPSON!!」
と心で叫んでみたり(笑)。

検索して・・・情報を集めまくり・・・・画質見本を見るために近所のジョウシンに数回通い
ついに手差しもできる、エプソンの807Aに落ち着いたのです。

そして、近所のジョウシンでは買わず、送料無料でお安めのアマゾンで購入(笑)。
荷物は、今朝私がまだ布団に中にいる時間にやってきました~・・・・(早い!)

大きい箱

えええ!箱でっかい!!

クッション材・・・ザラバン紙(笑)

機械ものを始めてアマゾンで注文したので、ちょっとビックリしたのは

え?アマゾンのクッション材ってザラ版紙・・・うそお・・・

(0ワ0;


クッションになっていない気がしませんか?(爆笑)

EPSONの箱の中で、しっかり梱包されているから・・・構わないといえばそうなのですが・・・

ならワザワザ、アマゾンの箱で郵送せんでも・・・・
「EPSONの箱にアマゾンの包装紙巻くだけでいいのでは?」と思いました。
(ダブル箱は邪魔です(笑))

わ~出てきた(当然ですが)

保証書が付いていたけど、アマゾンの捺印がなかったので、問い合わせたら・・・
チャットですぐ応えてくれて、びっくり。
電話口で待たされることもないし、早い!
お問い合わせも進化してるのねえ~感動。

これからよろしく

本日無事に新しい複合機を設置完了。スキャンも出来、出力も出来ました。
ご相談に乗ってくださった方々には感謝です。
ありがとうございました。

スキャナ付きの複合機なので、2000年に購入したEPSONのスキャナちゃんも、やっと休めるというものです。
(今も稼働中だけどね)

そのスキャナは、ドライバーがXP用しかなかったので、スキャナのためだけにXPのPCを、未だ置いて使用していました。
これでXPのPCも、それ用液晶モニターも処分です。

そのXP用の液晶モニターも2000年に購入したもの・・・すごいよな~どっちも15年、よくがんばってくれました。

ありがとう!




自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/506-0878050f