21

昔のイラスト【機械人形】

スチームパンクのイベントに触発されて、「またこんな絵を趣味で描きた~~~い」と懐かしい絵を並べてみました。(笑)

スチームパンクって言葉は、基本はヴィクトリア朝の美学と現代の感覚やテクノロジーを融合させた感じのモノが主流です。

まあ普通に19世紀(ヴィクトリア朝)とか好きですが、私の場合はそこまで時代にコダワリがないので、「服装までスチームパンクの世界にドップリ突入」とかは出来ません。(好きなアクセサリーは多いですけどね(笑))

小さい頃から好きなアニメは、ロボットアニメ(笑)。
機械を身体に持つ人間の主人公が活躍するアニメや特撮を、どっぷり観て育ったものだからか(キャシャーンやキカイダーや仮面ライダー)歯車好きはきっとロボット萌えからだと思います。

昔から、歯車とかギアとかネジとかが好きで、自宅に真空管が付いている古いステレオがあって、壊れて動かなくなった時、何か立体コラージュに使えないかと、自力で解体したりしました。(笑)

アンティークが好きで、銀スプーンとかに手の込んだ唐草とか細かな模様が入ってるのも好き。甲冑とかにそういう模様が入っていたら、さらにたまらんです。

機械ものにオカルト魔術や神話のイメージを加算し・・・19世紀に限らず、古い文化に機械文化が混入した、そんな世界観が好きv


さて、最初の昔の絵は珍しくマンガじゃない・・・

私が大好きな柄澤 齊さんの木版画の半模写(パロディ画)なんですが、原画では筋肉が見えているところを、機械にアレンジした絵。

生体(皮)から、覗く機械の内部。

花の声UP

黒部分はインク、後は鉛筆画 2003年作品です。
エッチングやメゾチント(銅版画の技法です)にも憧れていたので、鉛筆でそれ風にしてみました。

花の声全体図


普通のマンガ絵のほうでは・・・

古代ギリシャ神話が好きで、10代によく読んでいたのですが、そこにもロボットとか出てくるんですv
鍛冶の神のヘパイストが、キツイ仕事の助手に作った黄金の機械少女なんかすごい好きで
絵はなかったので、文章読んで勝手に描いたりしましたv

これは、1989年くらいの絵なので・・・かなり恥ずかしいですが・・・(苦笑)
自作のボードゲームのキャラクターカードの中の1枚。

黄金の少女

その頃はパソコンなんか持ってないので、コピー機で原画を画用紙にコピーし、それを厚紙に貼り、手書きで塗るという超アナログ手作り作品(笑)。だから、カード名だけ普通の文字なのです。(ここが一番恥ずかしいです(=ワ=;)



下の絵の機械人形は、結構古株のキャラクター、ロボアム。

魔術師、ソロモン王の息子が「ロボアム」という名前だと、どこかに書いてあったので、「ロボットみたいだな~」と恐ろしく単純な理由で名前を頂きました。(今調べたらレハベアムというらしい・・・私はいったいどの本読んだんだろう?(笑))

んで、まんまソロモン王の従者に設定し誕生。(笑)
デザインのそのまま髪の毛だけ長くして、ソロモン王が出てこない別の話にも使ったりしておりました。

ロボアム

ロボアムに似た黒を入れたデザインの、別バージョンを幾つか考え、別のマンガに使っていた機械人形達。
もっとデザインを細かくしたいけど、あまり装飾に走ると、マンガで何回も描くのはキツイのでシンプル目にしてましたv

宝石とか模様とかをもっと入れた、動く装飾品みたいな機械人形も描いてみたいですね~っv

その他ハンサム系

ロボアムからのこの3枚は、今のスピの仕事を始める前の2010年末、普通の会社に努めていた頃に描きました。

休み時間にしていた落書きなので、デッサンが適当です。
仕事から帰ったらヘトヘトに疲れて、何も描けない日々でしたので・・・
会社につけペンとインク、それに現在イベントに持って行っている水彩セットを持ちこみ、昼ご飯後描いたという・・・。(笑)

ピエロ系


そして、話がイキナリ、スピリチャルな話になりますが(笑)
インナーセルフの遠隔セッションを受けてくださった方が、ご感想で・・・
「以前からインナーさんが、いろいろサイン(主張)を送ってくれていた」、とよくお聞きします。


私も、今まで生きてきたなかでカジュの姿のサイン(主張)には、いろいろ心当たりがあります。
2000年あたりに描いた絵の中に、めっちゃ真っ直ぐなサインがありました。

カジュが出てきてから気がついたんですが・・・・・

「カジュが居るピチュ~」のあまりなまっすぐサインに

見て倒れた(笑)

カジュが居るじゃん
※いろいろツッコミ処満載の絵ですが、スルーしたってください・・・(笑)

ロボアムは銀髪だけど、顔や髪型、性質も大カジュにそっくり。 
(基本的におとなしい、あまり喋らない、従順)

きゃああ!!中に黄色い小鳥が居る~~~!?中も外もカジュじゃん!!(@ワ@/

私は、全然カジュの言うこと(直感)をきかない人間だったので・・・悲しい顔させていた頃の絵ですね(爆)

言うこといっこも信じなくて、ごめんね~カジュ。

その後、描きかけの下書きで、この絵の続き・・・・ロボアムの身体の鳥かごから、鳥が放たれた絵がありました。
(薄い鉛筆書きなので掲載してませんけれど・・・)

インナーセルフは大抵、彼らが居ると言われている下丹田(第2チャクラ)から上を見上げて、ご本人様を見つめています。

この下を向いて悲しそうなロボアムの絵から比べたら・・・
2010年、年末のロボアムの落書きは、「もうすぐ会えるかな・・」と言わんばかりに上を向いています。

(今この記事を書いてそれに気がついた私です。)

そして、私がカジュを自覚した・・・会ったのは、その数カ月後の2011年5月でした。

描いた絵の中に、昔からカジュは居たんですね~。
お待たせ~カジュ❤

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆遠隔HP モニター様募集中です。

モニター期間は2015年8月31日までお申込み分までです。

詳細はHPのオーダーペーシにて

※モニター価格は各メニュー3名様まで、お一人様「1セッション」でお願いいたします。

※モニター期間中は、随時みなさまのご意見をとりいれ、メニュー内容の改善や変更をしていきます。
それに伴い、予告なく定価&モニター価格などを変更することもあります。ご了承くださいませ。

※メニュー変更に伴い、以前あったメニューが消える場合もございます。
もし、ご検討なさっていた場合は、お問い合わせくださいませ。

※モニター期間中でも、モニターがお済みの方が別のメニューをご注文頂くことは可能です。
通常価格で注文を承っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

※メールフォームが、モニター価格になっておりますが、モニター期間中に、二度目目のご注文の方はと通常価格になりますのでご了承くださいませ。m_ _m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m 


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

さかえ
すごーい、昔から気がつかないうちにカジュちゃんがサイン送ってたんですね。
さかえから昔のサインは京都の友達のところに行くと関西弁がうつることとか(笑)
2015.08.22 17:58
Riko
さかえさんコメントありがとうございますv

あの絵ほど直接的ではなかったのですけれど・・・
カジュの影(サイン)的な話は
振り返るといろいろあります。
また機会があればサインだけの話も書きますねv

さかえさん、関西弁がうるんですね?聞いてみたいなあ(笑)
2015.08.22 23:00

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/493-2e43addb