17

スルー力

今回の記事の題名は「するーか」ではありません。
(するーかだとスルメイカの略みたい笑)

「するーりょく」

スルーとは日本語の俗語で、「聞き流す」 「無視する」 「気にしない」ことを指します。

※この記事には絵がないので、カジュが最近、ロシアのインナーさんのところへ遠隔に飛んで行った時・・・・ツンドラの大地を、ツルーと滑っている様子の落書きを何枚か配置しております。内容に関係なくてスイマセン(笑)。

【カジュリサイタルの日だったからか、テンション高くトリプルアクセルで遠隔地へ飛んでいったカジュ】
トリプルアクセルで遠隔に飛んでいった(笑)

前回のブックレビューで書いた奥平亜美衣さんの本の中で一番気になった言葉「スルー力」について気がついた事を書きます。

スルーしたらこんな良いことがあるよ~は奥平さんの本を読んで下さいねv(笑)
なんでさっとスルー出来ないのか・・・、そっちの気づき話に重点を置いた記事です。

問題をスルーすると聞いて・・・・

「えええ~~~そんなことしてたら悪くなる一方じゃん!!」

と思うかたもいらっしゃるかもしれません。

引き寄せの法則や思考の現実化はとても逆説的で・・・

考えていること・・・そこから発生する気持ち(感情)

すなわち始終考えていることや注目していることが

この現実ではどんどん現実化しちゃうので(笑)

だから、自分をご機嫌に保つ必要があるようです。


もっと人生をスムーズに幸せに成りたいと思っている場合、嫌な気分に成る情報や思考を、早めに気分良くなるように切り替える方法を学ぶ必要があります。

「切り替えるだけ?そんなのとっても簡単~♪」と思われましたか?

私の場合は、けっこう難しいなと思いました。
戦争や、犯罪、自殺、原発問題、環境問題も、政治家の汚職も、不安や怒りを感じてきた方だし・・・・・
もともと心配症なので、不安に意識が向きがちだったからです。

もちろん奥平さんのこの本には、それらを「ポジティブ」に無理やり考える方法ではなく、どのようにして自分の心に波風を立てないか・・・そういう心境になれる新たな考え方が載っています。

ザッとスルー力の中身だと思ったことをまとめてみました。
新しい考え方と、括弧の中は内側で囁く、古い思い込みです。

☆まず、怖い不快な腹立つ情報は、出来るだけ生活に入れない。 
(「事前に対策取れないじゃん」、「なんかあった時に慌てても遅いんだよ」)

☆遠い世界のこと(過去を含む)を今の自分のこととせず、自分の心の世界に入れない。
(「私って、なんて自分のことしか考えてない冷たい人間だ」、 「同情心がない人間は好かれない」、「反省がない」)

☆嫌な人や嫌な事を考えない。
(「出来ないよそんなこと」、「どうしたらやりかえせる?」、「私だけ損してるみたい・・・」)

「うむ~「スルー」な~、「スル~」どうしたら簡単に出来るかね・・・」


【アイスバーンに上手に着地】
カジュ選手着地成功です!


そんなことを考えながら、前の記事「魂のブループリントパズル」を書いた日あたりに、親とどーでもいい言い争いをしたのです。

親 「暑い~」

R 「冷房は?扇風機もつけたら?自分のほうだけに向けてくれていいよ。」

R 「首に巻くアイスノンで冷やしたらいいじゃん」

と・・・そのほかに解決法を矢継ぎ早に言う私。

親 「いい。扇風機が嫌いなの」

親 「暑いって言いたいだけだからほっといて」

R 「ブツブツ何回も言われたら・・・、その愚痴聞きたくないから、解決方法を考えたくなるんだよ~!」

見事に・・・・どうでもいい会話(笑)。

『暑い』なんて夏には当然出る言葉です。
なぜ争いに成るのやら・・・自分でも変だなと思いました。

そこでふと妙なことにに気がついたのです。

親との言い争いだけじゃないけど・・・・

魂のブループリントパズル」の話の中で書いたように、私達の無意識的な部分で嫌っていることは、「問題がある」ことよりも、「ヒマである」ということ。

ヒマが大嫌いだから、そのせいで常に自分で問題を(クイズやパズル)生産(出題)している可能性があると書きました。

まさか・・・自分の問題だけじゃない

その上、人の問題までも取り込んで

解決(解答)したがる癖があるんじゃ・・・・!?!


親のどうでもいい愚痴だけではありません
他人の愚痴、戦争、お金の心配、健康、ありとあらゆる社会問題まで・・・

聞いてしまったら、思い浮かべてしまったら、

何とか解決出来ないかと

朝から晩まで頭の中でシュミレーション

していることに気が付いたのです。


だわ~~~<@ワ@;;>
これは、凄くやばい、やばい、やばい~~~~~!!

前の記事でも書きましたが奥平さんいわく、私達が最大に幸せの波に乗るために必要なことは・・・

同じ波動の物が引き寄せられるから、

問題に意識を向ける時間を減らし

自分が気持ちいいことや楽しいこと、

幸せなことだけに意識を向けましょう~
」なのに・・・・

内側で、常にパスル(問題)を探し、「解きた~い」衝動(暇つぶししたい気持ち)が働いているとしたら・・・・問題に魅入られまくっている可能性があるってこですよね?

どひ~~~(><;

「自分の好きなことや幸せな未来の事だけ」に

簡単に意識を向けられない原因って・・・・・・これかもしれん。


そりゃ、いっこも自分の感覚(myセルフ)に集中出来ない訳です。(@ワ@

肉体を持った者に漏れ無く付いているエゴとは、遊園地でいえば、乗り物やアトラクションのようなものを制作する自動アトラクション製造機。

ジェットコースターや観覧車、お化け屋敷に相当するものを作ります。

私達がコントロール出来ていない思考(心配や不安、時々希望)など、無意識の材料を元に作成するのです。

楽しいだけじゃない、怖~い高機能立体3D装置(ムービー)も制作します

そしてこのエゴ(高機能3D装置)は、問題(パズルやアトラクション)作りだけでなく・・・

別に問題がないところでも、新たな問題作成(妄想で勝手に作った)や
問題の拡大機能(皆で注目すると、もっと問題が酷くなる)まで、あるんですねえ~。

超高機能で~す。

まあ、ハイヤーセルフに言わせたら、エゴは私達を退屈させないため(楽しませるため)の最高の装置なのだから

『なんでエゴをなくそうとか思うわけ?使わないともったいないじゃん?おかしなこと言うんだね?』

と言う感じなのでしょうねv(TワT


問題を引き寄せるシステムの戯画化として思い出したのは・・・・・「名探偵コナン」。

あまりに、小五郎のおっちゃんが居るところでばかり殺人事件が起こるので・・・目暮警部だったかに、『またおまえらか?!まったく死神みたいなやつらだな』と言われていたシーンがあったような気がします。

名探偵は事件がないと活躍出来ません。
意味が無い存在で・・・・単なる無職のおじさんです(笑)。

探偵の、問題(パズル)を解決したい希望、その願いを叶えるために殺人事件(難問)が引き寄せられるとしたら・・・・まさに「死神」とは、的を得た言葉じゃないですか?(苦笑)

マンガなので、ストーリー的に事件がおこらないと話にならないし、極端に戯画化されているとはいえ、私達が問題をどこかで楽しみ、引き寄せる構図がここにも見え隠れしています。

やっぱり人間って存在は、意識構造的に変態なのかも~?(=ワ=;>


【インナーさん、寒い中お待たせしてスイマセン】
先方のインナーさんが待ってるんだけど(笑)


偶然、ちょうど心屋さんの記事にて、軽く「スルー力」について書かれていました。→コチラ※スルー力とは書いてないですが(笑)

感情はスルーしちゃダメの理由は→コチラ

この記事の「下書き」を始めたのは、7月29日だったのだけど、今UPすることになるとは・・・共時性かな?(^人^

何の情報をスルーし、何をスルーしないか?
この「スルー」の仕方、掴み処や強弱は、少しづつ慣れていくしかないかなとは思います。

情報スルーだけでなく、知らない間に自分の感情をスルーしちゃったりして・・・これは痛いことになります。

スルーする中でも、また価値観のブロックが出てくるんですが・・・
感情はそのブロックの有りかを教えてくれる重要なサインだからです。

「感情(痛い)」を見てみぬ振りしてるとどうなるかというと・・・・

肉体に例えれば・・・・骨折したよ「痛い~」を無視し、いたわらなければ、もっとヒドイ複雑骨折になった・・・こんな感じ(苦笑)

感情は大事なサインなので、そこだけはスルーしないで感じきって、インナーやハイヤーに

「ハイ、もう感じたからあげる」

と渡し、宇宙に飛ばしてもらってくださいねv(^ワ^

【感情浄化のやり方の参考記事:前編後編 あとはカテゴリにある、エネルギーブロック浄化記事】



自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/486-feb6c682