03

カジュも食べるよ。

妄想ながらカジュが出てきてから、一人行動の時も寂しくなくなりました。
ちびかじゅは外に出ると、階段やらいろな物で遊ぶので、道すがらも見ていて飽きません。
それに3次元の存在ではありませんから、どれだけ遠くに行こうが走り回ろうが事故にもあいませんし迷子にもなりませんからね。(一身同体なんで(笑))

一人暮らしではありありませんが、時々一人でご飯を食べることがあります。
一人で食べているけど、ちびかじゅが見ているし一人ではないので(ややこしい)妄想で食べ物映像をカジュ達に一口おすそワケしたりしています。
(なんとなく、ちびかじゅだけでは元カジュが可愛そうな気がして・・・両方にあげちゃうんです。)

そんな時のこと、ちびかじゅに何の気なしに、『この中のどの野菜が好き?』と聞いてみました。

食べる?1

私はあまり好き嫌いがない方ですが、ピーマンが苦手です。
ピーマンと言うより苦いのが苦手。(古くなった納豆とかゴーヤとかがダメ。)
食べられないわけではなく、ピーマンがピザとかにのっていないと許せないし、調理方によるのかもしれません。

不思議に思ったのは、『カジュは私のはずなのに・・・ナゼ好みが違うんだろう?』
健康オタクの親は、『カジュはいい子ね!緑黄色野菜は凄く体にいいのよお!』
大の大人になってまで『ピーマンの切り方が大きい、太い!』とガタガタ言う娘が、うっとうしいのでしょうね。(笑)

前回お話したYちゃんの「インナーセルフ」ラフィー君は、食べると良い食べ物を指示してくれるらしいし、カジュもひょっとして、私にとって体に良い食べ物を言ってくれているのでしょうか?!
ちなみに、カジュが2番目に好きなのはキャベツだそうです(『白いの』と言っていました。)
『キャベツも体にいいのよ・・・・』(親の健康情報が続きますがカットさせて頂きます。)



別の日、昼ごはんを用意している時に、カジュがじーっと見ているので、みどり好きだから『サラダが食べたいのかな?』と聞いてみました。
『違う』とクビをふるので・・・

食べる?2

私が砕いていた、ゆで卵(ミモザ)の方が欲しいらしく、『はいどーぞ。』と目の前に器を置いてあげたのですが、机にクビを乗っけているので、距離が限界で食べられない様子。

食べる?3

『卵をカジュが食べた。』と親に話したら。
『共食い!?』
『カジュはニワトリではないでしょう?!つーかただの鳥じゃないし!』
(半人半鳥。半分人間です。)

カジュが興味を示した卵も、私の体に良いのでしょうか?


先週の、金曜ロードショーで「もののけ姫」をやっていたので、カジュとだらだら見ていました。
ビデオにも撮っているのに、つい見てしまいます。
劇場にも見に行ったのは「もののけ姫」だけだし、これは宮崎アニメの中でもかなり好きな方です。

ちなみに宮崎アニメの好き順は
第1位 「天空の城ラピュタ」
第2位 「もののけ姫」
第3位 「ハウルの動く城」
(3位はストーリーが説明不足で解りにくいのが難ですが、出てくる城とか小道具がすべて好きだから)

テーマが重くて、カッコイイ戦闘シーンがあって、大嘘話が好きなのでこんな順位です。
それなのに、なぜ「風の谷のナウシカ」が入っていないかと言うと、原作派だからです。
映画の終わりは2巻の終わりだし・・・まだまだ話は続くんですもの!
壮絶なラストを未読の皆さんがおられましたら、是非読んでください!

話が大きく逸れましたが、シシ神さまの森を、コダマ達に囲まれたアシタカが歩くシーンで、
カジュが・・・・発した言葉にちょっとびっくりしました。

食べる?4

ええ!?あれは食べ物の好みではなかったのー?!
(ガラガラガラ・・・・何かが崩れる音。)




P.S
あとで『みどりの食べ物は私の体に良いの?カジュ?』と質問したら大きく何回もうなずいておりました。
んで、また今日も卵のミモザを要求されました。これはカジュが好きなのね。
(同じ色だからかな?共色食い~?(笑))



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/46-8b5cae04