09

「嫌い」から見える「好き」 好き編 1

スピリチャルって言っても様々ありますが、「何のために、スピリチャルに関わるか」いろいろな理由があるので、一概にどんな関わり方がいいとも言えません。

最終「心の安心、安寧」が欲しいということに集約されると思いますが、そこまで重たい話じゃない理由で関わっている方もいらっしゃるかもしれませんしねv

こんな記事を編集している時に、心屋さんのブログで面白い記事がUPされていました。

私がスピのどこが苦手なのかを調べると、こんなのが出てきました・・・が
「嫌い」や「好き」って、「私の個人的な進む道の指針」なので人ごととして笑って読んでください。


*神さまの代理人的な人間を崇めること

これは古代から続く宗教のやり方・・・現代でもその風習がいろいろな所で残っておりますね~(笑)。(宗教全部敵に回した?(苦笑))

神の代理人とその下僕

私が出会った「スピリチュアル」の本は、「この世界に居る人間は、ほぼ同じ波動であり、周りは自分の鏡」だという話でした。憧れる存在に見えたからと言って、それは私の鏡・・・
一部。違う能力を持って見えますが、創造の次元では基本、上でも下でもありません。パワーは同じです。

とは、知ってはいても・・・・お金がある人、人気がある人、パワーのがある人、知識が沢山ある人、超能力がある人(笑)等、「その人はスゴくて、自分はダメだ・・・」と感じてしまうのが「この世の最大の惑わし」なのは確かです(苦笑)。

ただ、いくら超能力を持っていたからと言っても、同じ人間さんを崇めるのは、それだけで胡散臭く感じてしまうんですよね・・・(苦笑)。

「私も神。あなたも神。

同じパワーを持っているのよ!」


昔あるスピ本で知った時は、あまりにトッピに感じたこの考え方ですが、インナーセルフやハイヤーセルフを追求しているうちに、これは「マジかもしれないと!」感じられてきました。

でも神さま同士でも、ちょっと得意分野は違ったりはするかもしれません。
「じゃ得意なことで、お互い力を貸し合いません?」

私も尊いが、あんたも尊い的な世界で、いいじゃないですか?^ワ^/

人間同士


*自分より力がある存在を崇め奉ること

上記と同じことですが、今度は目に見えない存在の話。
R館では、高次元マスターや宇宙人、天使、神様、仏様をのことも、「ガイドさん」と呼んでいます。

目に見えない彼らを崇めるのも、上の話と一緒のような理由で、この頃・・・微妙な気持ちになってきました。

「私達が神と同等の存在だとしたら
目に見えない高次の存在とも対等な存在じゃないのかな?!」

と、感じ出したのは、インナーセルフのカジュと出会い、ガイドさん達ともお付き合い始めてからです。

彼らは基本、生贄とか捧げ物とか、等価交換的な要求をすることも無いし、「崇めて欲しい」という圧力など微塵も感じられませんでした。

こんなこと言うと、神さま仏様をアツく信仰している方々には、怒られそうですが・・・
ガイドさん達と私達って、どうも立場的にも並列っぽい雰囲気なのです。

「なんだかみんな普通~に来てくださるので優しいよなあ~v」

「いつも無償で手伝って下さってありがとうv」

と感謝する存在でではありますが、崇めるのはちょいと違う気がしてなりません。

昔の宗教に言われている神さま達のように「アレしなきゃ救わないよ!手伝ってやんない!」なんて絶対に脅しませんしね(笑)。

まあ「天国や地獄」、「罪と罰」などは、人民を搾取するために、人間の権力者が勝手に作ったストーリーも多いので、実際の神や仏とは関係ない可能性は高い気がします。

げに恐ろしいのは人間の噂の力(いわゆる作られた「伝説」のことです)。

あとハイヤーセルフも然り。当然崇めない。

自分自身だから、自分のその能力の部分を「敬え」ばいいけど、崇めて「私とは違う」みたいに、パワーを自分自身から分離、隔絶させるイメージは持たないで頂けたらなと思います。

私のハイヤーセルフ、アヴァさんも、必死に「もっと親しくなってくれよ」と、うさぎの被り物を着たりして親しさを訴えてきていますしね(涙ぐましい(笑))

ファンシーアヴァさん

せっかくスピリチュアルをやってるんだから・・・(なにがせっかくなんだ?(笑))
今までの政治や戦争、宗教や精神論では突破できなかった・・・
「(自分が見ている)世界の改革法が知りたい」と思って、スピの世界をなんとなくずっと追求している感じでした。

ただ、インナーセルフのカジュと出会わなかったら、スピリチュアルと現実との関わりが地に着いて実践出来なかったし、きっとまた飽きて離れていたと思います。(現実成果主義(笑))

myパワーに気が付くためにも

インナーセルフとの出会いは大きな出来事でした。


長くなったので、パート2につづく(笑)


ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/425-f069282b