22

気象衛星カジュ

先日行った「名古屋クリマ」は、いろんなアートと、手作り作品を見ることが出来て大変楽しいイベントでした!会場も広く、出展者も1300スペース来ていて、歩きまわって見て回りました。翌日筋肉痛になるほどに!


ただ、イベント当日はずっと雨で、強く降ったりやんだり、マジ気象予報士泣かせの日だったらしく、いくら最新の天気予報を聞いても、頼りにならない状態です。
私達は、荷物をコロコロで持って行ったので、出来るだけ雨はカンベンして欲しいトコロでした。


カジュに出合って1ヶ月半ほど経ちましたもの・・・今、頼らずにいつ頼る、我が潜在意識!
こんな時こそカジュ予報です!


出かけるまえ、どうしても傘を持って行きたくない私は、ギリギリまでカジュに確認を取りまくりました。(疑り深いのが、なかなか治りません(^_^;>)

名古屋行き1

結局一番軽い折りたたみ傘を持って行くことに。
親は、『カジュがいうなら信じるっ!』と、コロコロにもビニールをかけて、準備万端です。



出立時間は朝6時・・・・出てみれば、もう地面が少し濡れていました。
(天気予報は昼から降ると言っていたのに、早い~!)
上本町から近鉄アーバンライナーに乗り2時間ちょっと。
そのあいだ、山並にまとわりつくように雲は低く、「もののけ姫」のような幻想的で美しい風景が続きました。

名古屋行き2

私の心配をよそに、初電車での旅だからか、カジュは一緒に行ったSちゃんと私のあいだで楽しそうにしていました♪




名古屋につく頃、場所によってムラのある天気模様は変わらず・・・おあなみ線に乗り換えて直ぐに、クリマ事務局からSちゃんの携帯にメールがきました。『会場あたりは,雨が降ったり止んだりです(泣)』
・・・ああ、やっぱり・・・なんとか止み間に行けないものかな・・・。
というわけで、またカジュに頼みます。

名古屋行き3

おお良いお返事が返ってきました!空はグレーだし窓には雨がぽつぽつ。
でも、心配しませんでした。
駅を降りたら、ちゃんと止んでいました!お見事カジュ!


さて開場、そんな雨をものともせず、イベントにはひっきりなしに、たくさんのお客様がやってきてました。
会場には屋根のないところにフードコート(屋台)が出ていて、3時くらいにご飯を買いにいった親が、『雨が結構降っている』と話しておりました。


イベントが終わり、さて帰りです・・・・雨は上がり駅まで、また傘も要らずラクラク!
近鉄のアーバンライナーの時間に間に合うために、お土産を見る暇もなく、晩ご飯だけ買って駅に急ぎました。
大阪までの途中、やはり雨は怒涛のごとく降ってきていたのですが、きっと駅を降りたら止んでるだろうと、たかをくくっておりました。
(この段階では、あれだけ傘が要ると言ったカジュの返事のことは、すっかり頭にありません)



地下鉄に乗り換えるころは、もう夜の10時・・・ふー疲れた。
『は~結局傘使わず済んじゃったね(笑)』~とSちゃんと話して地下鉄を降りました。



じゃびじゃび、じゃぼじゃぼ、どばー・・・


え・・・・何の音?!





名古屋行き4


地下鉄の最寄駅から家まで・・・・歩いてたった5分。ですが・・・

いやはや、めちゃめちゃ助かりました。ありがとうね、カジュ。(爆笑)



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/41-e92d0920