20

楽チャネ講座【初級】

1月17日は楽チャネ講座でした。
(タイトルに旧と書いているのは、今はこの形ではしていないからです)
りえさんは既にインナーさんとのお付き合いをなさっていたかたなので、イラスト初級講座だけを致しました。

指導に一生懸命で・・・撮るのをほぼ忘れて、写真がすごく少なくてごめんなさい^^;
りえさんがご自身のブログで詳しく画像をUPしてくださいました。→コチラ

テーマは、「インナーさんのゴティリーン(ゴッティ)さんが幼児化した姿を可愛く描きたい」
丸、四角、三角等の輪郭から、丸顔を選ばれたのですが(女子だし、当然の可愛いチョイスです)・・・

りえさんは、リアルな人物の絵を上手に描かれるかたなので、丸とかうまく描けるかな~とおもいきや、結構苦戦しておられました。

ふと、天才手塚治虫はフリーハンドで真円が描けたらしいことを思い出し・・・スゴイ!!
私も、もちろん一筆書きでなんて丸は描けません、絶対歪みますので、丸のペン入れは怖いです(笑)。そうだ…丸は難しんだった(←おい…笑)。

後は、デフォルメの難しさというのが有って、幼児体型の三頭身になかなか成らない、頭が小さく描けてしまうみたいでした。

人間が見て可愛いと思うものの基本は「赤ちゃん」だそうで、これは遺伝子に組み込れた無意識の刷り込みなので逃げられません(笑)、顔に対して目がでっかいことと、顔に対して下半分に目鼻が集約していることがあります。
体型も三頭身か二頭身なのが、可愛いものの必須です。

身体駆動部分の仕組みと、手足の先をどう描くか…色っぽさを何ページも練習していただいた後、はがき絵にとりかかって頂きました。

ペン入れ

というわけで、丸で顔の形が「いびつ」になるくらいなら、下ぶくれにしたほうがバランスが取りやすいかなと思いまして、急遽、はがきに描く時には、下ぶくれ輪郭に変更して頂きました。

口でアドバイスするだけで、さっと変更出来るところが、りえさんのスゴイところv

完成~!

出来たの

可愛いゴッティさんの絵が仕上がりました。時間がもう少しあれば、模様なんかも描いて頂けたかもですが…身体の練習に時間を費やしちゃいましたので・・・ハガキ絵の完成までは結構タイトですv

講座後、お茶とお菓子でまったりしながら、りえさんの素敵なレジン作品を見せて頂きました!
羊チャームの中から、親共々、一つづつ頂いいたのですvありがとうございましたv

今年の干支

実はひっそりコイルが入っていて、オルゴナイトになっているそうです。(秘密らしい(笑))
この羊さん以外にも、ペンダントトップ型で、銀河が入ったものもあってとっても素敵でした!!(それはまだ途中らしいです)作家になられる日が楽しみですv

りえさんのご感想:文章バージョン(上のアメブログとは違うサイトです)→コチラ
たくさんご感想を書いて下さってありがとうございました!!



※現在この講座はお休み中です。


ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

なつ。

羊さん、オルゴいいですね^^*
(私が好みのカラーがRIKOさんの
ところにww)

>人間が見て可愛いと
思うものの基本は「赤ちゃん」

これ、聞いたことがあります~。
丸っこいものとか。

だから、ドラえもんや
アンパンマンが広い世代に
長く愛されてるとか。。^^
2015.01.20 16:57
りえ
わぁほんとに羊がストラップからネックレスに昇格してる!

丸なら簡単なんじゃないかと丸を舐めてました(笑)

手塚治虫すごい!
2015.01.21 03:11
Riko
なつさんコメントありがとうございますv

> だから、ドラえもんや
> アンパンマンが広い世代に
> 長く愛されてるとか。。^^

丸が愛される象形であるのは、全世界共通みたいですね。

あとは丸を見る、描くとリラックスを促すらしく…
学習能力がちょびっと上がるらしいと

実験で判ったって精神科医が言ってました。
出処は、「ほんまでっかTV」なのでほんまでっか?ですけどね(笑)

2015.01.21 11:49
Riko
りえさん コメントありがとうございます!

コチラこそありがとうございました!
羊ネックレス素敵でしょ~vめっちゃお気に入りですv

手塚治虫氏は日本にアニメをもたらしてくれた…私にとっては神です!
良いアニメを観るたびに感謝しています。

その偉大さは身にしみてますけど
でも手塚さんのマンガはあまり読んでません。
どうも作品に馴染めなくて(←おい)。

2015.01.21 11:56
なつ。
>あとは丸を見る、描くとリラックスを促すらしく…
>学習能力がちょびっと上がるらしいと

なるほど~。
モヤモヤした時とか
ちょっとやってみます^^

>「ほんまでっかTV」
>なのでほんまでっか?ですけどね(笑)

あはは^^
私もあの番組好きです~。
自分のフィーリングにあったら
採用(やってみよう)ですね!^^*

手塚さんはめちゃ負けず嫌い
エピソードを聞いたことが
あります。

だからこそ、あんなに沢山の
マンガを描けたりするのかもしれませんね。

2015.01.21 12:44
Riko
> 手塚さんはめちゃ負けず嫌い
> エピソードを聞いたことが
> あります。


手塚さんが蠍座だって聞いたことがあります。
かなり嫉妬深い方だったらしいです(笑)

そのエネルギーをうまいこと使えば
創作のいい活力源原動力になるんでしょう。

なんかとハサミは使いようですねv
(あれちょっと違う?笑)
2015.01.22 23:27

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/407-96e333ed