17

はじめての楽チャネ講座【中級】

12月13日のの楽チャネ講座は、インナーさんとも交流を初めて下さっていて、ご自身でイラストを描いたこともある方だったので中級講座にさせて頂きました。

一応、基礎編からフルで受けてくださいまして、想像とチャネリングの関係性のお話をしたあと・・・見えない存在を見ることへのブロックを、ゆっくり表沙汰にしていきます。

無意識である潜在意識にたまっている思い込みを、顕在意識まで上げることが大事です。

写真は中間休みのお茶の時間ですv

楽チャネ前半終わり

おみやげにひよこ饅頭を頂きました。

カジュひよこ饅頭だよ

カジュも一緒に共食い。(←だから鳥じゃないってばさ(笑))

ひよこ饅頭にブスッとくちばしに刺したカジュは、ジュークリームの時と同じく、嘴があけられなくなり、
私がおしっぽをガブリと食べてから、カジュもご相伴しました。
ありがとうございました。^v^/

ひよことツーショット

楽チャネ中級の実技編。
前回の初級と違い、デフォルメしていない普通の人物デッサンが入ります。
今回のテーマはハイヤーセルフを描くことだったので、人物のデッサンが必用です。

受けて下さった方は、幻獣を描くのがお上手で(左のページの龍…見えますか?)迷いのない線で描かれていてすごいですv
それに比べ、人物デッサンはちょっと固めだったので、少し色っぽくなるコツをお教えしました。((笑))

後半は絵の勉強

絵は何でもですが、色気が大事です。
腰の色気、首の色気、フォルムの色気。
そして線の色気。絵は線を棒のようにまっすぐ引いたら・・・だめよ~ダメダメ!(←流行語を入れてみた)

マンガの場合は背景にサシを使うのは妥協しますけど・・・人間などの絵を描く時は、基本サシを使いません。
※「こち亀」の漫画家がサシで髪の毛とかひいてたのを見てひっくり返った(苦笑)。

色っぽい絵なんか描けないとか…照れたりしますが、そこは美を追求するものとしては乗り越えて欲しい所です(笑)。
私は絵本の絵でも、色気色気と言いますので!!

絵画で言う色気とは、男女の間で使われるものだけではなく、風景にも色気があり、仏像も仏塔でも建築物でも、どんな物にも色気はあります。それを人間は美しいと感じるようです。

身体のざっくりデッサン講座が終わると、顔のパーツの配置の話です。
これも少々コツがありますv

その後、今度はイメージングの法・・・セルフリーディングです。
ハイヤーセルフさんに会いに行く、というご希望でしたので、私の言葉での軽い導入後、ご自身でどんどんイメージを展開されて行かれたのがすごかったです!

30分以上の詳細な旅路を経て・・・その様子をノートにスケッチ。

ハイヤーさんに出会ったものの、装飾がたくさん付いていて細かくて、もっとみていくと、どんどん装飾が増えそうだから、ぼんやりさせておいた所もあるほどでした。(時間内で確実に描ききれませんしね(笑))。

ハイヤーセルフの象徴へのこだわり(?)恐るべし(笑)!

はがき絵サイズの紙に顔をデッサンしていきます。

ハイヤーセルフをセルフリーディングして

水彩色鉛筆の技法も幾つかお教えして、時間切れに・・・。

ハイヤーさんをはがきに描く

もう少し延長してもよかったのですが、遠路きてくださっていたので、電車の出発時間のこともあり…後は宿題とさせて頂きました。(^^;)


スフィールさん

長い時間、集中して受けて下さってありがとうございました!


《えりもにさんからご感想を頂きました!》
Rikoさん
先日は楽チャネ講座中級編ありがとうございました!^^♪

ハイヤーさん、実はさっそくあの後電車の中で聞いてみたら、
「スフィール」って頭に浮かびましたので、その名前で呼ぶことにしました。

そうそう、そのスフィールの頭の冠?にちょっと雰囲気似たアクセサリーを
翌日名古屋にいる友人とショッピング中に見つけました!
その画像も一緒に送ります。

スフィールさんの場合は 頭飾り

この金色具合とか、ぎざぎざ?(私が見たのは、もっと角度が大きかったですが)な感じとか
雰囲気はこんな感じでした!
アクセサリーはパールがついてますが、スフィールの冠は葉っぱが付いていましたね。

楽チャネ中級編のブログ記事も拝見させていただきましたよ~♪

色気って本当に大事ですよね!(←そこ?)
Rikoさんに修正していただいたポーズに、まだどきどきしています・・・!

まさか昔から描いていたキャラが色っぽく変わる日がくるなんて
思っても見なかったので、とっっっても楽しかったです!!
東京から出向いたかいがありました~(*´д`*)

(↑人物デッサンを勉強して頂く時に、ハイヤーさん以外にいつも描いている存在も描いて頂きましたv)

コチラこそ遠路はるばる、受けに来て下さってありがとうございました!^^/
大阪から帰る道のりで出会った装飾品の写真・・・早速ハイヤーさんが自己主張なさっているのに驚きました。現在のえりもにさんにとって、あの装飾はかなり気にして欲しいメッセージが込められいるのかもしれません。

面白いな・・・セルフリーディングv


来年からは楽チャネ講座は「基礎講座」と「イラスト講座」に分けて行いたいと思います。

基礎講座の中のブロック浄化も、かなり大事な部分なので、また、追加したい技法もあり、ハイヤーセルフのエネルギーを使ったヒーリング方法を加えます。※これはハイヤーさんが見えていようがいまいが関係なく出来ます。

基礎講座は、楽チャネノートの使い方までで・・・絵をもうちょっとちゃんと描きたい方にだけ「イラスト講座」を受けて頂くという形をとろうと考えています。

これからもR館はインナーさんやハイヤーさんと親しく楽しく付き合い、もっと自分のもともとある力に気がついて頂き、自分の感覚に自信をもって生きていくサポートをすることを目指します!

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。^^/

受講してくださったえりもに様
ご自身のブログでご感想をUPしてくださいました。→その1その2その3  ありがとうございますm(_ _)m

※現在この講座はお休み中です。

ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/400-124eb067