12

四霊…みたいな雲

家での座り仕事なので・・・体のために今年4月から欠かさず、毎日近くの公園に散歩に出かけています。

行く時間帯は必ず真昼。(笑)
もう・・・真夏なので、そろそろ時間帯を変えた方がいい気がしますが、青空と太陽光の魅惑は捨てがたい・・・。

連日・・・台風さんのおかげか筋雲がすごく、昨日も龍のような雲をみました。

昨日は公園内で見たので、撮影するものを持っていませんでした。
今日は家近くで観れたので、撮ってみました。

どこが龍かは・・・・・
一応真ん中のグキっと曲がっている所を、首…頭と考えて観ました。

写真になってから気がついたのですが、龍の雲の顔の先には・・・・・鳥みたいな形がありました。かっこよく鳳凰雲としておきましょう~v

龍と鳳凰の追いかけっこ


ま~雲だっていうのに、見事に鋭角にジグザグしております。

こっちも龍?

これも、龍っぽいですね。


時間が少し経った鳳凰雲・・・目は手塚治虫の描く火の鳥並にぱっちり、口はニンマリ。
(↑これも私の見方なので…親は首を後ろに振り向けてる鳳凰に見えるそうです)

目がパッチリ鳳凰さん

【ウィキペディアより】
四霊(しれい)とは『礼記』礼運篇に記される霊妙な四種の瑞獣のことをいう。四瑞(しずい)。

麒麟(きりん)は信義を表し
鳳凰(ほうおう)は平安を表し
霊亀(れいき)は吉凶を予知し
応竜(おうりゅう)は変幻を表すという。


その四霊のうちの、変幻(龍)と平安(鳳凰)・・・。
なんか真逆コンビじゃ~ん<@ワ@>

変化の時ですが平安でいてね?!

まるで、ただいまの課題のようです。それが可能だというのね?!(笑)
きっと落とし所があるのでしょう。

昨日の龍の頭は、門を割ってた感じでした。開けゴマ~。



ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

ミカ
先日インナーさんを描いていただいたミカです!
最近龍の形をした雲に興味があって、今日もネットで検索していたんです。
こういうシンクロ(?)すごいうれしいです。
まだインナーさんとの会話は成り立ってないんですが、これを励みに常に語りかけを続けていこうと思います!
2014.07.13 14:32
Riko
ミカ様 コメントありがとうございます!

探しておられたんですか?!きっとマフムード君が目につかせてくれたんでしょうねv

私も、こうゆう雲ってめったにみないので、なんだか楽しくなりました。

マフムード君「実際に見せてほしいな」とリクエストしてみるのもいいかもです。(^v^/





2014.07.14 10:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/363-a34ea927