26

5月のお茶会 後編

お茶会ではランチタが済むと、そのままお菓子を食べに走ります。(笑)
少し暑い日だったので、私はわらび餅を出し、持って来てくださったバームクーヘンにタルト二種v
わらび餅がうまくいかなかった場合に備えて買っておいたせんべいも出し・・・。
私はすぐにお腹いっぱいになっちゃったのは言うまでのありません。(笑)

ゆっくりとおしゃべりするのが、ほぼ初めての方々だったので盛り上がり・・・
スピ話だけでなく、アニメやマンガの話ももちろん…(笑)スピ会らしいところでは、占星術の話も出ましたv

話の流れが「悟る」話になり、「なんで悟りたい」のか・・・悟っている人は楽そうだもん。楽になりたい。

「悟り(楽)」を求める根本欲求は

結局「心からほ~っと安心したいからだよね~」
ということに。

話の流れにそって・・・何となく始めたのは「自分自身の一番シンプルな生き方、幸福だと感じるための最小限…絶対欲しいもの」を書いて並べて頂きました。

*どうしてもこれをして生きていきたい仕事
*自分の安全を感じる 家や、家財道具。
*家族構成、(恋人、子供、パートナー、友人)
*遊び・休み・心の憩いは何?
*それを維持するための最小限の年収はいくらか?

(当日は口頭で申し上げただけだったので、ちょっとわかりにくくてごめんなさい。
こう書いておけば解りやすかったですね・・・^^;)

その書き出したもので、今持っているもの、出来てることに〇をしてもらいました。
すると、ほぼ現在80%~90%近く持っていることに気が付きます。

日本は平和だし・・・日々爆撃に怯えることもない。
携帯は持っていない人間の方が少なく、トイレはどこでもタダで使えるし、蛇口ひねればすぐ水が出るし、コンビニは24時間開いている・・・。

だけど日本人は、幸福度が世界的に順位が低く・・・・「豊かだ」という意識が低いのかもです。
なぜか不足感や恐怖、不安、焦躁感に心を急かされています。
自分もその1人ですので・・気持ちはわかります。(笑)

私達の中には、「こうでなければ幸せではない」という、沢山の青写真が日々刷り込まれ・・・
恥意識や優劣、負けたくない思いや、世間体、いろんなものにグルグル巻きにされているのでしょう(苦笑)。

油断するとあっという間に不安や不幸感が襲ってきます。
「こうでないと幸せではない」というレールから落ちこぼれたりしたら、鬱に転がっていったりしてね。

そんなネガティブ思考には、「明るいポジティブ思考をすればいいのよ!」とか言われますが、実はポジティブ思考では、あまりうまくいかない話しを聞きます。(ポジティブなアファーメーションを唱えると、ウソ臭く感じる時ありませんか?(笑))

そんな「思考の歪み」を地味に治す良い本があったので、お茶会で内容を紹介させて頂きました。



「不健全思考」の横に「健全思考」を置くというものです。
(ネガティブも排除しない、そっと横に置くんです)

「健全思考」と「ポジティブ思考はちょい違いまして・・・。

ポジティブ思考・・・私は全ての人間に好かれる人間だ!
ネガティブ思考(不健全思考)・・・私は全ての人間に嫌われる人間だ。

この思考どっちも変だと思いませんか?どっちも極端ですよね。
・・・こうゆうありえない魔術的思考は傷ついたインナーチャイルドから出てるそうです。
※それはまた違うインナーチャイルド専門の本に書いてあります。

健全思考は・・・「私を嫌いな人間もいるけど、好きな人間もいる」という考え方です。

習慣になっている不健全な思考習慣は、魔法のように一夜でパッとは治りません。
なので「毎日この「健全思考」を読んで、少しづつ思考習慣を治すといいよ~」という本でした。
一気にやろうとするエゴに急かされたら、やりたくなくなってパアになるので、その辺りは注意がいるらしいです。(人間ってデリケート(笑))

インナーさんやハイヤーさんという自分の内側のエネルギーに通じるのは、イメージで見たりして会うことが、繋がりを生む大きな力になります。
でも、イメージを見たり会ったりする・・・そのイメージに集中するのを邪魔するもの、それが「ごちゃごちゃした思考」・・・いわば 「未来への不安」 「過去の失敗、後悔」 「あまたの悩み」です。

その「ごちゃごちゃした思考をどう処理するのか?付き合っていくのか?」
「悟る」ところまで行かなくても・・・(悟れりゃ言うことありませんが(笑))

直感が受け取りやすくなるための、日々の心(思考)の持っていき方、考え方など…自分自身の習慣的思考に気づくこと。その扱いかた、価値観の打開、これらの研究、研鑽をこれからのR館のお茶会のテーマとしていきたいなと思います。

(なんか・・・上の文章読んでたらすんごい堅い会みたいですね(苦笑)。もちろんその他のスピ話、オタクな話も大歓迎ですv)

さて、シハさんにダウンロードしてもらったであろう(?)何かを実行に移したはずなんですが
やはり出力する私が慌てていたかも・・・いろんな話を一気にドタバタタタっと出した気がします。(苦笑)
次回はもうちょっと落ち着いて、系統だてて出力できっるようにお願いしとこう&準備します。

余談:
お茶会の日は・・・朝早く起きたので、だいぶ眠むかったのですが・・・
夕食後から休憩がてら・・・ボ~っとアニメマラソンをしていた私の顔の前を覆うように、カジュが寝転びました。

その瞳が語るのは

「画面が見えずらい~カジュ?」

近過ぎるくらいの顔には・・・・・ふだんは可愛いはずのちびかじゅの目に鋭い眼光が宿り、ちょっとドキッ!
「もう見るのやめて、はよ寝なさい」という雰囲気を一瞬感じましたが・・・軽く言うこと聞きませんでした。(爆)
案の定・・・次の日一日中眠くて頭がよく周らなかったのは言うまでもありません。(^^;;

その次の日も、寝る前に、「どうしたら健全思考を順序立てて活用出来るかな~」と寝間でうつ伏せになり、ノートを広げ考えようとしていたら・・・
うさカジュが私の後頭部に耳チョップをバインッとくらわせるイメージがきました。カジュが実態があれば、私は確実に枕に沈んでいます。(笑)

「早く寝るぴちゅ」   

「はい」  夜中の1時消灯。

今回のうさカジュの耳は、愛のムチ?!(爆笑)。


ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

なつ。
この日の夜の私は久々の色んな刺激を
受けたせいか
久しぶり、寝落ちというか強制終了に
なってました…

起きたらTVはつけっぱ、
PCも切ったと思ったのに
マウス動かすと、真っ暗だった
画面がぱあああと…表示されました(爆)

私の向こうの世界でも、また、
お話し聞きに行ってたのかも
しれませんね。

みづきさんの拍手コメントと
RIKOさんが言ってた言葉の
『愛』の意味が私の中で重なりました^^
2014.05.26 13:06
Riko
なつ様コメントありがとうございます。
この間のお茶会・・・やはりちょっと情報過多だったかもですねv(笑)

あるTVを観ていたときに聞いたのですが・・・
現在のネットは分厚い辞書並に情報量が多く
それを脳が処理するために何が大事かと言うと睡眠なのだろうです。

これは科学的なの情報なのですが・・・
よくネットをなさる方は、こまめに寝ることが大事なのだと聞きました。

スピ的にはハイヤーに呼ばれてる可能性はありますね(笑)
愛・・・「自分を愛する愛」
またこの話しもしましょうv
2014.05.27 20:49

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/352-69502954