27

2014年ミネラルショー 大阪 前編

昨日は大阪OMMビルの2階で3日間連続で行われるミネラルショーに行ってきましたv
毎年誰かと一緒に行っていましたが、今年はあいにく誰とも予定が合わなかった&もう石はいらんと、飽きたみたいなので、私とカジュだけでゆっくりみっちり回ることに(笑)。

今年はさして使える予算も少ない&これ以上増やすと、箱に入らないので、基本買わず見に行くだけを目標に、珍しく美しい鉱物を10時~17時まで堪能してきました。
(1人でもやっぱりこれぐらい時間かけて見ちゃいますね(笑))

誘惑にかられると、下の絵のようにはっきり英断をしてくれるカジュがいるので助かります。

カジュと一緒に回りました

これなら、サクッと諦めが付くというものでしょ!(笑)

でも、世界中から集められた鉱物達は、なかなかあちこちから私を魅了してきます。
入場して5分以内に、ものスゴク綺麗なフローライトに出会ってしまいました。

美し透明感

六面体の結晶の形がはっきりしいて、どっかのお城か、ノアの方舟のようです。
それに透明感が抜群で、写真には写せませんが、キラキラした虹まであちこちに出まくってます。

うぎゃああ欲しいいいい!!

でも着いてから見て回ったブースは、まだ4軒くらい(爆笑)。

「絶対買わないと誓ったわけじゃないけど、さすがに来て5分で衝動買いして、後でモット良くて安いのに出会ったらどうするの?!」とエゴがストップかけました。

カジュも止めてよ~!と思い、聞いてみたら・・・

カジュお勧め

あああ、止めてくれない?!@ワ@/

私はカジュの「買え買えコール」にズグに従う勇気がなく、よろよろとブースを離れました。
エゴが他のブースを回って、もっと良いのがないか検討するように言います。

そのお店は、テーブルに水色~薄紫にグラデーションするフローライトの結晶八面体なども売っていて、透明度が高く美しい石ばかり結構安価に販売していたので、人だかりが絶えない感じです。

売れてしまいそうな予感を引きずりながら、とりあえず他のブースを回りました。

目は、新しく見えてくる鉱物を追っていますが、心ココにあらず(あのフローライトの所にある)。
なので、なんか楽しめないんですね。(←馬鹿?)

1時間くらい会場をヨロヨロと回っているうちに、毎回癒しスタジアムに出店なさっている顔見知りの石屋さんに呼び止められ、ご挨拶をしました。

そのブースには、以前R館コミュのリーダー八千優さんのインナーセルフのスティーブさんの名前に似た石として紹介されていた「スティブナイト」の原石がいっぱい売られていました。

私としては、それを買いたいみたいな素振をしなかったつもりなのですが、本日のお勧めだったのか・・・『「スティブナイト」は今まで日本語名の「輝安鉱」と呼ばれて売られていた・・・』など、長めに説明してくださいました。(輝安鉱なら今まで聞いたことが有る気が…)

輝安鉱 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%9D%E5%AE%89%E9%89%B1

頭の中はさっきのフローライトのことがグルグル回っていた私は…申し訳ないかったのですが、そそくさと立ち去りました。。(笑)

色も結晶も綺麗v

心配がピークになって、駆け足にフローライトのところに戻ると、下にあった幾つかあった八面体結晶のフローライトが半分くらい無くなっています。

「ヒーあるかなドキドキ(^^;;」

棚の方にあったグリーンフローライトが見えません。

「きゃーと売れた??!!」と、思ったら、自分が思っていたより、実際のサイズが小さかっただけでした。

たった1時間、恋焦がれている間に、心のなかで石の印象が巨大化したようです。
こうして無事グリーンフローライトを購入することが出来ました!

今まであまりフローライトに魅了されたことがなかった私だったのですが・・・

このあと数時間いろいろなブースを見て回っている間も、「綺麗だな」と思って目が向くもの全てがフローライトばかりという現象に見舞われました。

白いクオーツだと思ったら→フローライト。
薄くてきれいなシトリン?がフローライト。
もう買ったから、ええがな・・・と、またフローライト!!

フローライト祭り(笑)

 ミネショー行ってきた記事後編です。後編につづく



石ふしぎ大発見展 大阪ショー 4月26日(土)~28日(月)明日までやってますv

ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/342-241b87e7