18

うさカジュ。その2

うさカジュに出会った出た・・・1月9日その日の夜。

私は毎晩寝る前の日課で大カジュの元にいくんですが・・・
丹田(下腹)に座っている大カジュの頭にダイブするイメージをして行きます。

ポーンとダイブした瞬間。

大カジュに降りてみれば・・・

とんでもないもんを・・・見た!!

なんじゃこら~~~!!

あんまり見たくなかった・・・この姿

カジュまでうさみみ頭巾・・・・。
(うきゃ~~やめてー(><;;)

前回ちびかじゅにうさぎの耳がついていた時は、大カジュに変化はなかったのに・・・今回は本体まで?!

その上、1月15日には、TVからは、ウサミミが子供達の頭か生えるCMなど、怒涛のウサギサインが立て続けに現れる有り様。ここまで強調されるにはなにかあるんだろうと、ちびかじゅに聞いてみたらば・・・

お返事は『ぴちゅ』。

『ぴちゅとはなんぞや?ちびかじゅ?』

といつもの問答をしますと

『しるし』

という返事でした。

ウサギの「しるし(サイン)」の意味は、どこを調べても豊かさの象徴でした。
確かにこの頃は、お仕事がたくさん来た時期だったのですが、心は結構あたふたとしていて切羽詰まっていました。

1月1日からずっと休みなくPCの引っ越し作業をし、その後も色々トラブルに見舞われ、それにたくさん時間が取られブログもHPも更新出来ず、お仕事も予定どうりに進まない中、焦りでストレスを溜めていました。

なので私は贅沢なことに「休みたい~」「遊びたいよう~」とか出来ないことばかりに目を向けてブーブー言っていたんです。カジュ的には「豊かさの部分に目を向けて欲しい」ということだったのでしょう。(^^;>


それにしても大カジュまで、うえええん・・・美形がこんなものかぶるなんて・・・(TワT
大カジュの姿を見て、「おねがいマイメロディ」の続編「くるくるシャッフル」に出てくるウサミミ仮面を思い出しました。

以前にも紹介したアニメかもですが、「おねがいマイメロディ」は2005年から日曜の朝に放送されていたサンリオキャラクターを使ったアニメです。

幼児向けでギャグが主流なんですが、天然で空気読まないマイメロ(笑)をはじめ、強烈なキャラクター達がきちっと立っていて、ギャグだ、子供番組だ・・・と馬鹿にせずしばらく観ていると、シリアスな人間関係や心理描写があり、実は中身がちゃんとある(骨や毒がある)お話だったので、夢中になって観ていました。(何回も繰り返し観ました)

基本は、マイメロと夢を壊すダークパワーとの戦いの話しで・・・
ラスト、夢を奪われた人間達が生きながら屍になっていくのを(子供番組だから屍といっても可愛い描写です)マイメロ達が救います。

第一弾でのラスボスが、主人公の歌ちゃんが恋する憧れの美形の先輩、柊恵一くんだったという、容赦がない設定。^ワ^

柊くんは天才ヴァイオリンニストなの

続編の「くるくるシャッフル」では、ダークパワーに力を貸し世界を滅ぼしかけた柊恵一くんが、罪を償うために「ウサミミの刑」に処せられます。

ウサミミ仮面に変身してマイメロの仕事を手伝うと、スタンプカードが1個づつ増えて…それが全部埋まると刑期終了というわけです。





「くるくるシャフル」のシリアスな部分では、何がしたいか自分の夢や希望というものを完全に失っていた柊恵一くんのインナーチャイルが癒え、絶望的な兄弟の関係を超えていくラストシーンが、壮絶なギャグを交え展開します。

夢がないこと・・・世界に何の面白みも感じない、絶望している、愛されていないと思うことが・・・傷ついた心がどれほどダークパワーに巻かれやすいか、その絶望が世界を滅ぼす方向に行くのかが、子供番組のわかりやすさで見れて、けっこう怖い番組かもしれません。
(※別に世界にダークパワーがあるとか言っているわけではありません(笑))

このダークパワーすらもキャラ化され「ダーちゃん」と呼ばれ、結構コケにされてるので(苦笑)マイメロが描いている骨子は超シリアスなんですが、あらゆる所に散りばめたギャグに惑わされます。

容赦無い爆笑画像が続くので、めったに泣けませんが
(それでも泣ける話しはありました)
もしご覧になる方がいらっしゃったら、腹を抱えながら、頑張ってください。(笑)

※この歌も笑えます。
ウサミミ仮面の歌Full http://www.youtube.com/watch?v=9jGBJ8TXiaI

(「おねがいマイメロディ」「おねがいマイメロディ・くるくるシャッフル」のみのお話です。その後も続編があるらしいですが、私は観てないので…面白さは保証出来ません)


さて、うさぎのキグルミを着た大カジュとちびかじゅは10日ほどこの姿で・・・ちびかじゅはお風呂に入る時もウサギの着ぐるみのままで、泳ぐありさま。(遠隔の時は脱いで行っていました(笑))

「着ぐるみが水を吸って、ビトビトで重くないのかな?」と、3次元の人間はつい思っちゃうけど、スイスイ泳いでいました。

翼出せるところ作ったみたい(笑)

1月17日には翼も出せ、転ばないバランスも取れるデザインにちゃんと変更されてゆきました。
サインだっちゅうのに・・・結構造形が細かいのねv(笑)




ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.18 19:38
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.18 19:54
Riko
バチスト(龍太)さんコメントありがとうございます!

マイメロ観ておられましたか!
お仲間が居て嬉しいですv

壮絶なギャグとしか言い様がない、いろいろとシュールな光景が繰り広げられていて、ぬいぐるみ(マイメロやクロミちゃん)がしゃべる時点でかなり可笑しい(笑)
2014.04.19 10:11
Riko
キャルさんコメントありがとうございます!

サーシャさんを初めて訪れさせて頂いた時は・・・
そうですね、もう・・・カジュうさぎの着ぐるみ脱いでましたです!?
確かに月にうさぎは付きものでした!!(←あの時完全に気がついてなかったです)

そうですか!キャルさんはウサギを飼っておられたんですね!!
そんなこともあったんですね!
すでに象徴としては、実際に飼っていらっしゃったので
カジュが着ぐるみ姿をおみせしなくても良かったのかもしれません。

でも月の風景に、うさかじゅが降り立つ姿は私も描いてみたかったですね。
キャルさん(インナーさんのほう)に一緒に着て頂くのも可愛いかもですv

キャルさんとサーシャさんと仲良くお過ごしくださいねv
2014.04.19 10:23
たま
こ、このアニメはヤバい…!!笑
初めて見ましたが、これはハマりますね!!!

うさみみの刑、深い…!
子供向き番組と言って、侮れないですね。

しかし、最初のバクの王様のセリフの時点で、笑い噴き出す所でした笑
2014.04.20 11:46
Riko
たま様コメントありがとうございます!

ウサミミ仮面の動画みてくださいましたか!
お楽しみ頂けて幸いです~v

マイメロはあの頃に幼いお子さんをお持ちのかたには
かなり知名度があるんですが…そんな方々も
「お子さんが観てただけで、内容はあまり知らない」と聞きます。

下手にカッコイイ絵だけのアニメを観るよりは
大人の方が観ても爆笑、示唆が以外に深いのでお勧めです。

^v^/
2014.04.21 09:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/340-b97c09ed