03

雲のダイヤモンドリング?!

昨日は、友人のTさんと毎年恒例の桜見物に行って来ました。
私も11月からずっと仕事が忙しかったし、Tさんともなかなかスケジュールが合わず・・・
彼女とは去年末からまったく遊びに行っていませんでした。(もう四月だよ(苦笑))

今週末に交流会もあるし、Tさんとは来週にでもゆっくり行こうとかと思っていたのですが・・・来週は桜が完全に散ってしまいそうだということで・・・Tさんの予定があいている今週水曜に急遽行くことになりました。

春うららか、というのが一番ふさわしい日で、暖かく天気も最高の日。

相変わらず、すごい桜だな

空にむかって見事に咲く桜をぼんやり眺めながら、ブランコに乗ってみたりしていたのですが・・Tさんが妙な声をあげました。

「アノ雲、変だよ・・・何これ?!」

見上げてみれば、太陽を起点にしてグルリと…まあるく繋がる雲が出来上がっていました!!
下の写真は上空を、分解して撮ったのを、つなげたものです。

ダイヤモンドリング?!


飛行機雲?!にしても飛行機飛んでないし・・・(ヘリは飛んでいましたけどね)
日暈や月暈などは普通太陽や月が中心にくる自然現象です。

でもこれは、まるで太陽が指輪の石の部分のようになっていて、ダイヤモンドの指輪みたいです!!(いわゆる日食でのダイヤモンドリングとは違います)

「何?この見たことない自然現象?!知っている人いたら教えて欲しい!?」と
2人で言い合いました。

「カジュやマリちゃんたちインナーセルフのサービスかしらね~っv(笑)」

Tさんは旅先で、彩雲や虹に出会う方なので、私もそれにあやからしてもらったって感じです。v^ワ^

さくら・・・きれい

公園の奥にさらに進み、桜の樹の下で時折吹き抜ける柔らかな風に吹雪く桜の花びらを見ながら、優雅にお花見をしました。

毎年の最大の贅沢・・・リラックスタイム。

1時間ほどゆっくりして、帰るころ・・・
空を鳶やカラスがすんごい上空を飛んでいるのを眺めていたら、まだリングの名残の雲がのこっていました。


リングまだあるよ

この後はランチに行ったあと、長らく行きたかったカフェに行き、久々にいっぱいおしゃべりして、しゃーわせな一日した。

ほうじ茶みるく

※どなたか、こんなダイヤモンドリング雲の現象を知っている方がいらっしゃったら・・・是非おしえてくださいませね~(^v^/





P.S ねこ様、無記名様、とくめいねこ様、過去記事に拍手コメントをたくさんありがとうざいます!

数あるブログの中から、R館を見つけてくださいまして本当にありがとうございます!
素敵な表コメントもいただきまして、感激いたします!
これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。

うちのローズクオーツのデュシーは、相変わらずツヤっとしていて、おいしそうで私を魅了します。イベントにもよくついてきてもらっています。
それにしてもローズクオーツに武闘派が居るなんて・・・意外です(爆笑)



ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

りえ
珍しい場所で綺麗に輪っかになってますねぇ
昨日(・なってるハロは見かけました
○になってる時もあったのかぁ(><)見たかった
2014.04.03 21:34
みづき
幻日のニュース映像で素敵なものを見ました。
http://youpouch.com/2013/11/08/141153/

こちらは兵庫県で見られた幻日…こちらの方が、写真と似ている感じですね。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201404/0006831688.shtml

幻日などについての映像の説明は、こちらが分かりやすいかもしれません。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/kisyoh/kougaku_pic/

2014.04.03 22:06
Riko
アニュさん、りえさん、みづきさん

詳しい情報ありがとうございます!

「幻日環」

昨日、兵庫県でもみれたんだ?(新聞に載ってるの!?)

スゴイもんみちゃったな~
わ~い(^ワ^/
2014.04.03 23:13
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.04 00:02
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.06 20:25
Riko
みづき様 追伸コメントありがとうございます!

みづきさんは、たくさん幻日をご覧になることあるのですね!羨ましいです。

あの拍手コメントはみづきさんでしたか!

お忙しいようですが、季節の変わり目なのでご自愛してお過ごしくださいませね。
また、ばーちゃるスピ会などでお話し出来たら嬉しいです。(^ワ^/
2014.04.06 20:32
Riko
なつ様コメントありがとうございます。

お茶の中身は、ほうじ茶みるくです。
カップは似たようなのを中ノ島ので店で見たような気がします。

東欧系のデザインかもですv
2014.04.06 21:10
なつ。
東欧雑貨で検索したら
似た様な可愛い感じの
アイテムがヒットしました♪

教えて頂き
ありがとうございましたv
2014.04.06 21:40

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/337-e788fc87