20

2014年☆1月のお茶会

もうすぐ2月のお茶会になりそうな時期だけど(苦笑)・・・遅くなりましたが1月のお茶会での感想です。

昨年の7月からお茶会を初めて半年。常連の方や新たな方々とたくさん出会えました。

いつものメンバー…サーチェスさん(零様)や、ヴィッキさん(麦様)、ゴティリーンさん(りえ様)に、大きくて小さい大地の精の実祐地さん、ユニコーンのミラさんをインナーセルフにお持ちのお二方が初参加でした。(ミラさんだけまだ画像がなくて、ごめんなさいm_ _m)

インナーセルフとのディープなスピ話が・・・大炸裂なので新規のお二人が驚かれないことを祈りつつ(爆笑)ドキドキワクワク当日を迎えました。(^v^/

セッションが13時までなので、少し遅れて来られる方もいらっしゃることもあり、お茶会は13時~18時(4時間)といたしました。

『いつもより1時間長いので・・・なんか遊び考えたいな~』

昨年から「インナーセルフに会うレッスン」をさせて頂いてきたのですが・・・
その中でも今だ、ず~~~~~~~~~~っと考え続けている

いろんな方々が

「インナーセルフを見たい、目にみえない存在を見たい」とおっしゃられる裏にある大きな誤解。

「見る」という言葉の放つイメージの罠。

この言葉は、大変誤解を生む言葉なのですが・・・
でも「見て」くださいとしか言えない所が辛い。


「見る」というより、イメージの「印象を捉える」というのが近いんです。
「印象」をと言われても・・・この言葉も説明としては十分ではありません。

人間の言語のイメージを伝える限界を感じます。(><
(は~あ、早くコミュニュケーションがテレパシーにならないものかな~(・v・;)

自分が感じた言葉にならない「印象、画像、直感」を捉え、親しむ練習はどうしたらいいのだろうか?

そうした折、1月の癒やしスタジアムで、八千優さん(インナーセルフ・スティーブさん)とのガイド☆セッションの時に、ふと出た「オーラを見る話」がヒントになりました。

その時、この本を読んで・・・手に入れた情報をお伝えしました。



その会話は大体のこんな感じで・・・

八千優さん 『白いのがシャーっと出てるのは、目で見えるんですが・・・中々色が見えなくて…』

R 『そうですよね・・・白いケムのような何かが出てるのは、黒い壁を背にして見ればいけますよね~。(私も私も)』

『ただ、どうもオーラを見るというと、「視覚的に、身体の周りに色が見えないといけない」とまた思いがちなんですが…どうもチョッと違う感じなのだと、ある本で読みました。』

『八千優さんは、昨年インナーセルフのスティーブさんを見ること…というか、交流出来るようになりましたでしょ?』

『3D映像みたいに現実に視覚的に画像が現れると言う考えから・・・想像する、空想するに近い感じに考えを移行して、スティーブさんを見る、会えることが出来るようになりましたよね?』

『オーラも、それに近い感じで印象を捉えるというか、自分が感じた色、思った色で・・・とその本に書いてあったのです』


オーラの場合も、インナーセルフと会う(見る)みたいに、現実に目で見るのじゃなくて、感じる…自分の頭に浮かんだ印象で良のかもしれないというお話をさせて頂きました。

その会話の記憶から・・・1月のお茶会での遊びを思いつきました。

せっかく初対面の方もいることだし
何も知らないかた同士で・・・

「オーラってどんなんだろう?」

その印象を何も考えず色で表してもらおう

「似顔絵」ならぬ「似顔オーラ」を描いてみよう!

※似顔オーラ(にがおーら)と読みます。造語なのでよろしくv

私自身が「私オーラが見えます!」じゃないので、「これが正解だ!」があるわけじゃないんですが・・・(笑)
だからこそ、みんなで「せーの!」で見せ合ったら、何か共通することがあるかもしれないと思い、遊んでみました!

皆さんが描いてくださった私のオーラのカラーです。

左の絵は、上から黄色、オレンジ、緑、ピンク
右の絵は複雑な感じで塗ってくださって、中でもオレンジ、黄緑やピンクが目立ちます。

図1
似オーラ絵-2


左の絵はオレンジ黄色。真ん中の絵は黄色と緑、右の絵は、内側が青と外側黄緑。

図2
似オーラ絵-1

私の印象は、どうも黄色、オレンジ、黄緑~緑+ピンクが多いです!

描いている間、絶対隣の人にも見せずに、一言も喋らず行いましたので、見せ合った瞬間に妙に共通した印象の色が出ていたことに、キャーキャーと盛り上がりました!

一人…サーチェスさん(零さん)のオーラの印象が全員まったく違う色で・・・「あれ~?」ってなったのですが、ヴィッキさん(麦さま)が、サーチェスさん(零さん)のオーラの印象を、虹色(全色)で塗っていて、なるほど全色あれば、「皆さん受け取りる所の色が違うのも、有りかもしれないな」と妙に納得しました。

現代の科学偏重の時代に

生まれ育った私達には

自分が持つイメージや印象…

すなわち自分の直感を信頼する習慣が

あまりありません。

権威ある人間(他人)が証明したこと

実験によって何度か同じ答えが得れたとされる

科学的根拠みたいなものがないと

信じてはダメだという信念があります。

その答えは完全だよと・・・誰もが賛同してくれないと

自分を信じられなくなっています。

悲しいかな現代の人間の自信は、他人に依るのです。


そんな時代に生まれた私達が、自分に見えたイメージや印象…直感に自信を持つまで・・・慣れるまでには、日々の訓練が要ります。

インナーセルフと日々お付き合いして頂くこと

それも方法の一つです!
(やっぱりインナーセルフ押し(笑))

「自分に見えたイメージや印象(直感)を、楽しく簡単に親しむ方法が、他にもないものか?」
R館のお茶会では、色々な楽しい遊びを通じて、これからもその方法を模索して行きたいと思います。


りえ様 お茶会ご感想
Rikoさまこんにちは
昨日もおもしろかったです!!ありがとうございました。

ガイドセッションありがとうございました
今回もよく笑いました
(≧∇≦)

正体知れてスッキリ
羽根ワンコが人の姿で天使しと自称した事に驚きです。(中略)

似顔オーラ絵・・・見えるわけでもないのに不思議な遊びでした。

他の方はシャボン玉風なのに
Rikoさん麦さんだけ何かが噴き出した風の塗り絵で(笑)
何か出てるんですか?(図1右の絵)

おもしろかったです。


りえ様ありがとうございましたv(なんか出てたのかも(笑))

お茶会最中に、そのりえ様の頭の上に「キラキラしたものが見える」と、おっしゃってた方がおられて、後でヴィッキさん(麦さま)のブログにも、キラキラしたものが見えたと書いてあったのでびっくりしました。

これは視覚で見えていたのか、聞くのを忘れちゃったのですが、またオーラと違うものなのでしょうか?!

いろんな意味で・・・刺激に満ちた楽しいお茶会でしたv
ご参加くださいました皆様ありがとうございました~!(笑)




P.S 直江様、そら☆様、hinya様、風音様、拍手コメントありがとうございます!
マンダラコースター興味を持ってくださって嬉しいですv
早くいろいろな所へ出張出来るようになりたいな・・・。

ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.24 21:35
Riko
R.K様、初コメントありがとうございます。

殆どの記事を読んでくださってありがとうございました!
いろんな方のインナーセルフと会うことを初めてやっと2年半くらいになりました。

私の短い経験上では、まだそのように「激怒しているインナーさんにはお会いしたことはないです」と申し上げられません。

放置されてて、ちょっと拗ねてる方はいらっしゃいましたけど(笑)やはり喜んでいるインナーさんの方が大多数でした。

セルフに会おうとしてガイドと会うかたもいらっしゃいます。
ただ・・・インナーセルフを癒すと書いておられるブログもどこかで見かけました。
(癒やすようなインナーさんにまだお会いしたことがないので…詳しくは知りません)

あとはインナーセルフの中には、インナーチャイルドのが内包されていると聞きます。
感情爆発といい、「インナーセルフらしき子」というお言葉から、なんとなくインナーチャイルドの可能性もあるかな~と思ったりします。

個人の心の経験の中の象形なので、なにも知らない他人がどうのこうの言うことは、大変おこがましいのですが、その怖いイメージを使って、インナーセルフやハイヤーセルフが、R.K様に伝えた方ことがあるのかもしれません。

インナーセルフもハイヤーセルフも、本当に大きな心で、現実のどんな存在より私達を愛してくれています。
それは紛れもない事実です。
2014.02.24 22:17
R.K.
 とても早い返信をいただき、ありがとうございます。
 「スピリチュアル」という言葉にやや抵抗のあった僕にとっても、ここはとても楽しく、読んでいるとなんだか癒されます。

 もう少し瞑想を続けてみようと思います。またどうしても八方塞がりになってしまったら、少しだけヒントを伺いに参ります。
2014.02.25 08:31

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/318-195efd0a