08

1月のお茶会 インナーチャイルド☆セッション

2014年1月のお茶でのセッションは、初チャレンジなことをさせて頂きました。

麦さまの「?訪問セッション」でした。

「?訪問セッション」・・・私にもご自身にも「?」の部分は・・はっきりとは判っていません(笑)。

「その存在の名称は何かわからないけど

訪問して似顔絵かいちゃおう~!」


という、ちょっと無謀なセッションです(爆笑)。
(カジュと出会ってから私の人生は無謀だらけ…)

麦さまのインナーセルフは、ヴィッキさん。(カジュに花冠を下さったインナーさんです。伺うたびに、お花をもらっていました。「記事その1その2」(笑))

ヴィッキさん

昨年5月にインナーセルフ初訪セッションをさせて頂いて・・・。

その後9月末から、アメーバーでのR館コミュニティにもご参加くださったのですが、それをきっかけに、インナーセルフ達との観察日記をアメブロで書いてくださっています。(麦さまのブログ→コチラ

その日記に、11月くらいから登場してくる「ヴィクトル君」という存在がいらっしゃって、そのヴィクトル君が、「自分も絵を書いて欲しいv」とお願いしてくれたみたいで、今回の流れになりました。(ありがたいお話です)

「もし見えなかったら、絵を描かない「インナーセルフ(ヴィッキさん)再訪セッション」に切り替えますが、宜しいでしょうか?」と、事前に麦さまにご相談させて頂き、セッションに望みました。

セッションは基本、ハイヤーセルフさんだろうが、ガイドさん達であろうが・・・私のインナーセルフのカジュや訪問した先のインナーさんが案内してくださるところへ、何にも考えず只々付いて行って、見たものを描くだけなので・・・(笑)

たぶん訪問先のインナーセルフさんが案内してくださる限りは…どんな存在にでも会いに行けるだろうな~とは思っています。

(このあたりはインナーセルフ任せというか、彼らに大信頼をおいています。・・・っていうか私にはどうしようもありませんから(笑))

麦さまのブログでは、ご自身の「インナーチャイルドを癒やすためのワーク」をしている時に・・・
ふとインナーセルフのヴィッキさんに「ヴィッキさんのインナーチャイルドって居るの?」と聞いてみたとき、ヴィクトル君が出てきたと書いてありました。

私がインナーセルフについて知った時、Sちゃんの説明で「インナーセルフの中にインナーチャイルドは内包されている」と聞きました。
この意味がなかなかわからなかったのですが、ある時私は、インナーセルフとインナーチャイルドの差は何かを、体験を通し気づきました。(記事「インナーチャイルドとインナーセルフ」カテゴリの「インナーチャイルド」参照」

ざっと言いますと、地球や宇宙規模の大きい記憶装置がインナーセルフの領域。
インナーチャイルドは、その中の個人的な感情記憶の部分だと思われます。

インナーセルフの中に

インナーチャイルドが内包されているというのは・・・

「インナーセルフの中に、感情記憶の部分がある

それをインナーチャイルドと言う」と

私は解釈しています。


その後、麦さまのブログ記事にヴィクトル君はレギュラーで出演するようになったのですが…(役者じゃないけど(笑))いまいち「自分のインナーチャイルドなのか?確信がもてない…謎なんです」と、おっしゃっていました。

そのあたりは、ともかくヴィクトル君に会いに行って、直接聞いてみることにしました。

ヴィッキさんのインナースペースであるお花がいっぱいの庭を、スピードよく歩く彼の後を付いて行きますと、いきなり真っ暗の空間に出ました。

そこにはヴィクトル君らしき小さな子供がいました。
真っ暗だけど、壁があるみたいで、彼はそこに隠れてこちらを伺っています。

隠れていられたら、さすがに私も「小さい子供が居る」ということ以外、詳細がさっぱり見えてきません。

壁にほとんど隠れた彼の元へ、カジュはトコトコと接近。
近づいてきたカジュとヴィクトル君はしばらく、じっと見つめ合っていました。

妙なな動物だなと思っているのか・・・鳥だと思ってくれているのかは判りませんが、彼は驚きもせず、カジュを静かに見つめていました。

女性やお子様には絶大な人気があると言われるフワモコ形態のちびかじゅなので、この行動は懐柔策かな・・・!?
「上手いことヴィクトルくんを私の前まで連れて来てちょうだいな~♪」と期待したのですが・・・

その後もヴィクトル君は壁の影から、いぜん私を伺っていました。
カジュも何故かヴィクトル君の後ろに隠れ、一緒にコソコソ。



ヴィクトルくんは人見知り?


ヴィクトル君はわかるけど・・・カジュまで・・・
なんの遊びなの?!

しばらく待ったあと、ヴィクトル君はようやく出てきてくれて、その顔をスケッチすることが出来ました。

ブログで読ませて頂いていた時のヴィクトル君のイメージは、もっとフワフワのカールした、もしゃもしゃっとした髪型を想像していましたが、ぴっちり七三分けの撫で付けた髪型が意外でした。


ヴィクトルくん

その上ネクタイをしているとは・・19世紀の外国少年モノのマンガを読んで来た身としましては、小さい少年のタイは、「リボンタイじゃないの?」と思ったのですが、これも意外。

なんだかキチッとしたお家のお子様っぽいな~。
※ヴィクトル君(ヴィッキさん)はロシア貴族の生まれです。

この子が大きくなるとヴィッキさんになるんだね。
は~可愛かったんだねヴィッキさん。(しみじみ(笑))

ヴィクトル君は、「自分は麦さまのインナーチャイルドだ」と、うなずきました。


ヴィクトル君とカジュはセッション後も、私達がお茶会を行っている間ずっと遊んでいたようで・・・

お茶会には、カジュの好きな美味しいそうなお菓子がいっぱいv(現実の話ですよ(笑))
カジュと私が大好きなカスタードクリームが入ったシュークリームなどもありまして^ワ^
その時だけカジュは外に出てきて、食べたら、またヴィクトル君のもとに戻るという感じ。


二人で最後まで遊んでいたみたい・・・


お茶会の会話をしているちょっとした隙に、ちらりと麦さまのインナー・スペースの様子をみてみると、ヴィクトル君はおもちゃ箱をカジュに披露してくれていて・・・こんな絵本のような光景が繰り広げられている印象が来ました。

(そのおもちゃが、絵に描いたようなピヨコのおもちゃかどうかは、詳細は確認していません・・・私の創作(^ワ^)


インナーセルフのインナーチャイルド=麦さまご自身のインナーチャイルド。
麦さまの記事でもワンダーチャイルドさんがそうおしゃっていましたしね)

ハイヤーセルフ、インナーチャイルド、インナーセルフ、このあたりの存在は、すべて自分の霊魂の機能の象徴です。

ハイヤーセルフもいろんな形で現れますし、インナーセルフの中にインナーセルフのインナーチャイルドが居たり・・・

言葉に惑わされると、ややこしいと感じますが、

全部セルフ=自分自身です。


麦さまのブログの観察日記の中では、セルフ的存在が、いろいろな姿形をとって現れてきて、とても興味深いです。
それは自分自身の霊魂の側面を、向こうなりに判りやすく見せてくれているのだと感じました。

何度も言いますが、すべて「セルフ」なので自分自身です。

精神(心や魂)を肉体に例えて言うと、内蔵機能の心臓、肺、肝臓などが、美青年だったり可愛い子どもだったりして、名前がついている感じです・・・(例えがロマンなくて…ごめんなさい(笑))。

どんな形であれ、自分自身の内側の素晴らしい霊・魂・心の機能の一つとして、お付き合いしていると考えたらいいのだと、このセッションを通じてまた思わせて頂きました。


麦さま感想
Rikoさん&カジュちゃん

今日のお茶会も楽しかったです^ ^ありがとうございました♪

ヴィクトル君を予想以上に可愛く描いてくれてすっごく嬉しいです~♪♪

帰り道でヴィクトル君が手を繋いできて「(ボクのことを)嫌いになった?」と聞かれました。もちろん、自分なので嫌いにはなれないし。


(どうもヴィクトルくんは「インナーチャイルド」=「癒やさないといけない、癒して消し去らなくてはいけない存在」=「嫌い」と感じていたようだと…麦さまのブログ記事に書いてありました)

これからどうしたいか聞いたら、ヴィクトル君は「ずっと一緒にいたい」と答えました。嫌な思い出を忘れようとするんじゃなくて、それも含めて自分だと認めたいのかなと思いました。

今後もヴィッキさんやヴィクトル君を通して、自分自身との交流を深めていきます。
正体不明なヴィクトル君のセッションを引き受けてくださり、本当にありがとうございました☆


コチラこそ貴重な体験をありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2月23日(日)「R館☆お茶会」のお知らせ
インナーセルフのことや、実生活でどうスピリチャル(ハイヤーセルフ、ブロック浄化など)が生かせるか等、その他スピ話を語り合う機会を設けたく…大阪市内、京橋駅スグの会場を借りて、お茶会をいたします。

日時:時間:13時くらい~17時(予定)
参加費 2000円+お菓子(1種類人数分、駄菓子でもOKです)
飲食自由なのでお弁当やお茶等、各自好きなモノをお持ち込みくださいませ。

定員 9名様まで
お申し込み締め切り…2月20日(木)

2月20日(木)以降に人数、会場の案内、セッション時間等のお知らせさせて頂きます。

同日同会場にて・・・
11時~13時の間で
個人セッションの予約も受け付けております。

詳しくは「お知らせ」記事にて。

予約&お問い合わせ→ jyuugoya661★yahoo.co.jp(★を@に変更お願いいたします。)
お茶会、個人セッション共々、すべてのお支払いは当日です。
ご参加お待ちしております。(^v^/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P.S みづき様、たま様、おっしーさん拍手コメントありがとうございます!!

悪魔と天使の話・・・つ~かちょっとずれた話になりましたが(笑)共感していただけて嬉しかったです!
絵も無いサービス少な目の記事なのに長文読んででくださって感謝いたします!

初めましてたま様、たくさんの暖かなご感想ありがとうございます!
たま様のブログにも遊びに行かせて頂いています。インナーさんらしき存在も、これから気になるところv楽しみに読みに行かせていただきます!


※拍手コメントでは、長い文章を打ちにくいかと思いますので、記事題名の下、カテゴリ名の横に小さく明記されているcomment…表のコメント欄があります。
もしよろしければお使いくださいませv

ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ






web拍手 by FC2

comment

たま
Rikoさん

お返事ありがとうございます!コメント欄があったのですね…!気付かず拍手に長々コメントしてしまいました。すみません;

ブログ見て頂けてるみたいでとっても嬉しいです!ありがとうございます。まだまだ駆け出しのブログなので、そっと見守って頂けると幸いです^^

実は今度、念願叶ってメロディ♪クリスタルヒーリングの講座を受けに行くことになり、そこでインナーセルフともしっかり繋がれるのではないかと思っています!ハッキリ確信を持てたら、またブログに書いてみたり、Rikoさんにもご報告させて頂きたいと思っています(頼まれていないけど…笑)

ところで…もし差し支えなければ、私のブログのリンク欄にRikoさんのブログを貼らせて頂いてもよろしいですか?

今日の記事もとても楽しく読ませていただきました^^

余談ですが、私は母の影響で昭和20年代の少女マンガを結構y読んでいて、現代のマンガよりもその頃の絵柄がすごく好きなのですが、Rikoさんの絵には(良い意味で!)その昭和らしさが感じられて、とても癒されています^^私もいつかRikoさんに絵を描いて頂きたいなぁ~(´∀`)♪

これからも楽しみにしていますね!
2014.02.09 20:43
Riko
たま様、早速コメント欄でのコメントありがとうございます!

うちのコメント欄は、普通のブログと違うところに配置されているの
(読んだ後にコメント書きたくなるのでコメントは下に配置されるモノなのに、何故か上にあります)

なので、長文をくださるほとんどの方が、拍手コメントを使用なさっています。
でもこの宇宙の壁紙がお気に入りなので…
カスタマイズなんて高等テクニックも出来ず、不便をおかけしております。m_ _m

> 実は今度、念願叶ってメロディ♪クリスタルヒーリングの講座を受けに行くことになり

おお!ついにインナーさんと対面ですね!お会いできる記事を楽しみにししております!

> ところで…もし差し支えなければ、私のブログのリンク欄にRikoさんのブログを貼らせて頂いてもよろしいですか?

是非、リンクお願いいたします。コチラのたま様のブログにもリンクを貼らせてくださいませ。

絵も記事も楽しんでいただけて、とても嬉しいです。
これからも当ブログを、どうぞよろしくお願いいたします。^ワ^/


2014.02.10 10:19

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/315-00de68a8