19

直感と霊感の差 その1

越智さんの本を読んで、気づきを得たシリーズ第一弾。

霊感と、私の「想像力で会うインナー」との違い。

何となくずっと・・・「これって何なんだろうな~?」と考えていましたが、私がその疑問をすごく知りたくなった原因は・・・5月の癒しスタジアムに遊びにきてくれた友人の言葉でした。

その日の私は、一日中セッションに忙しく、イベントに来てくれた彼女と、一言どころか・・・会釈ひとつすることが出来ませんでした。(目の端に映ったので判った程度)

だからその言葉を聞いたのは・・・後日その友人と別の日に遊びに行った時・・・・

『5月のイベントの時Rikoさん・・・

気配が完全に無くなっているくらい疲れていまたよ!?

私は人を気配で見分けているんですが

会場を結構歩いてまわっても、

なかなかRikoさんが探し出せなくて・・・・ビックリしました。』


彼女は小さいころから、幽霊が見えたりする霊感を持っている人です。

『一週間に一回でも、カジュちゃんを外に出さない日を

作ったほうがいいですよ!!!』


と、めっちゃ心配されてしまったのです。

遊んだ帰り道に一回言われ、別れ際にもう一回言われて、後から来たメールにも書いてあって・・・どれだけ心配されているんだろうって。(爆笑)

確かに・・・5月のイベントは、かなりくたびれていたのは事実です。
多分ココまで疲れたのは初めてと思いました。

その原因の一つが、ハイヤーやガイドをイベント会場でライブで描くことに初挑戦したことだと思います。

絵を描くことに体力が要るとは、あまり思われないかもしれませんが、実は、結構カロリー使うのです。(笑)
現場で初めてやってみたハイヤーの似顔絵は、訪れるのに時間を取られることも多く…その上、ついみえる風景がオモシロイので、私がみるのに夢中になってしまい、描く段階で「あ!?残り時間が!?」と、慌てることが数回。
(慣れてない&リズムがいまいち掴めてないんですね(苦笑))

それに、絵をライブで時間内に描くという作業は、結構気を遣います。一発勝負で、はみ出たらおしまいだし。

もう一つの原因が、予約のスケジュールを開催時間、目いっぱいタイトに入れすぎていて・・・それは欲深い私の計画ミスだったのです。(苦笑)

『休憩入れずに体力の限り、やりすぎちゃったのよ~』って言っても、その友人は信じてくれませんでした。
彼女的には、原因は「インナーセルフと日常的に関わりすぎていることにある」と判断したようです。
(特に人のインナースペースにいく「遠隔」や「外だし」が問題視されてるっぽい)

今までで一番、イベントでのセッションで「過激なことをしたな~」という思い出は、2012年3月です。絵を全部持ち帰りで描いていた時だとはいえ、1日7時間半何も食べずに・・・
一気に14人様をセッションしました。

そのことを思えば、今年の5月はたった8名様分しかセッションしていないのに、あそこまで疲れた理由は・・・明白でしょう。

私の場合・・・ちびかじゅは、はじめから勝手に外に出ていますので、努力して出しているわけではありませんし、毎日出して疲れるとかエネルギーが取られるという感覚は、まったくありません。

だって見たらそこに普通に居るし・・・ごはんも食べたいみたいだし~(笑)
「カジュを外に出すのが、私の体の負担になるの?」ってカジュに聞いてみても、フルフルというお返事。「大丈夫ぴちゅ。」と言ってます。

同じく霊感ゼロの友人Tさんに聞いても、インナーやガイド、ハイヤーを含め5人くらい日常的に外に出しまくりなんですが、『別に、みんな意識を向けたら勝手に出てるし、疲れないよ?』って言います。

霊感少女だったその友人は、数々の怖い思いをして育ってきた経緯があり、昔は幽霊や、いろんな気に当てられて疲れやすい体質だったそうです。(近頃は、だいぶ影響されない方法がわかってきたみたいと言っていました。)

彼女だけではないのですが、他人のエネルギーに敏感な霊感系の人って、「どこでも嫌な感じを察知して、疲れることが多いので大変そうだな」とは思っていました。

ということは、霊感体質の彼女がインナーセルフを外だしにする時にも、疲れたりエネルギーを消費した経験があるから・・・・・そうゆう忠告をしてくれたのだろうと推察します。

(彼女はインナーを外に出す時、「首の後ろから出す」みたいなことを話ていたのを思い出しました。そこって幽霊も出たり入ったりする所でしたっけね?・・・ウチのちびかじゅは、なんとなく居るのでどっから出てるか不明です(笑))

現在彼女は、インナーセルフ自体をあまり固体識別はしない感じで付き合っているようです。(彼女自身に重なるとか溶け込んでいると言っていました)

「どうして霊感系は、いろいろ疲れるのに

想像でインナーに会っている私たちは疲れないんだろう?

この差はなに??」


ってグルグル考えてしまいました。

私は生まれてこの方、一切霊感がないし(幽霊見たり、金縛りも体験したことがない)
霊感を持っている人の世界が解らない限り、いくら考えても答えが出せるわけもないなあ・・・って半分諦めていましが・・・。

先日出会った越智さんの本に、まさにその答えが載っていたのです!

昔は霊感体質で、幽霊とかに悩まされていた経歴をお持ちだった越智さんの言葉だから、真実味があるな~って感じました。

「人生の癒し」文中のそのまま写します。
直感は、魂から届く表面意識への直通電話です。(中略)

いっぽう霊能力では、途中で霊の応援を頼むので、間接的になってしまいます。
応援してくれる霊は、その人の波動にあわせてくるので波動が低くなると、霊も低くなってしまいます


霊感の場合

「人生の創造」の文中
「霊能者は霊を介していろいろな情報を得て、それを人々に伝えて人を助けています。
ただその人の人格によって手助けをしてくれる霊が変わります。

人を脅かす人には同じように脅かす霊が指導して、伝える内容も怖い脅し系になります。
怖い神様像が作られて、言うことを聞かないとバチが当たって病気になるなどといって脅します。神様が怒って天変地異を起こすぞ~とかいってみたりします。」


霊能力者も現世に生きる普通~の人間なので、恐怖や不安がまったくなく生きている訳ではありません。
また神や霊の観念は「私達を罰したり、害を与える存在も居る」ということになっています。

前の記事でも書きましたが、神を恐れたり先祖が祟るということは、霊能者系では常識でしょうし、それはもう過去からメンメンと受け継がれてきた、恐怖の集合無意識(ペインボディ)なので、しょうがない…。)

霊能力で情報を得るということは、必ず自分と同じ価値観を持っている、同じ波動を持つ霊が、お手伝いにやって来ている・・・

怖い系の例ばかり出しましたが、霊能力者の波動が高ければ、大丈夫と励ましたり、脅かしたりしない、愛情深い霊が手伝ってくれるということも、本には書いてありました。


そんな自分の日々の波動に左右される霊能系から卒業した越智さん・・・今では「直感」に切り替えたと、どの本にも書いてありました。

「直感は、魂から届く表面意識への直通電話です。

ぜひ安全な直感を開くことをお勧めします。

直感は霊を介さず直接、光の存在と繋がるので安全です。


直感の場合

「自分の中にある光の部分とつながれば

他人にいちいち聞かなくても自分で答えをえることが出来るのです。

『自分の中に答えがある!』すてきなフレーズでしょう?」


・・・・・なるほど!!(・0・)

つづく




P.S もも様、直江様拍手コメントありがとうございました。
記事きっかけで、いろんな方が越智さんの元気パワーに触れていただけて嬉しいですv
越智さんのセッション楽しそうですね!行ってみたい気もしますが、でも沖縄・・・遠い。
11月に神戸に講演にこられるみたいですv
神戸は行ってみようかな・・・(^v^(わ!イベント一日前や・・・・・)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

ミミ
こんにちは〜

今回の記事も興味深いです。何を隠そう(?)よく、いわゆる視える人から「霊感あるでしょ!」と言われるんです。でもこれまで一度も全く幽霊も見たことないし、金縛り経験もないし…

前置きはおいといて、霊感にも種類があると聞いたから、きっと直感も霊感の一部なんでしょーとおもってましたが。違うんですね、そりゃそうですよねぇ。

越智さん理論、とーても納得いきました。私も越智さんの本も読んでみようと思います^ ^

ちなみにわたくし直感もにぶくって…(苦笑)こういうすぴ系列で皆さんが仰るハイヤーやインナーに会うイメージングや直感の意味することがよくわからなかったのですけど〜〜、最近、見よう見まねで、練習してまーす(^_^;)
開花したら報告します♪( ´▽`)
2013.07.19 19:00
Riko
ミミさまコメントありがとうございます。

「きっと直感も霊感の一部なんでしょー」というお考えは実にナチュラルだと思いました。霊能力者お霊感と、画家の霊感も、同じ文字を書きますしね!日本語のややこしい~ところです。(笑)

私も霊感ないし、カジュは、なんとなく付き合いはじめてしまったけど・・・いろいろ考えてみても、正直この能力が何かわからず「私は想像力で会ってます」としか、お答えできませんでした。

先輩のヒーラーさんに「透視じゃない」といわれたことがあって・・・「えええ?!」

・・・私の透視のイメージは物体透過しかなかったのですごく驚きました。(私のスピ知識が、かなり古いところで止まっていて、透視リーディングを知らなかったんです(苦笑))

直感なんですが・・・

家で探し物をする時に、外だしのカジュを見て、後ろを追いかけるよりも、質問して、しばらく静かにしていて・・・

頭の中に思い浮かぶ画像のほうが、答えとしては早い感じです。これが直感だと思われます。

自分があれこれ考えずに、ただ頭を静かにする時間を持つことが、あちらが送る情報を受け取るには必要な行為なのでしょう。

でも私達って自分で考えるのに慣れきってるので、なかなか、ただぼ~っと待つことが出来ないんですよね~(苦笑)

あと直感は、かなりひそやかなので、「あ、これか!」って、頭で確認するまで、慣れがいるようです。

たぶんミミさまもキャッチしてるけど、気がついていないだけだったりして、気が付かずに、気分で選んでたら、ふつ~に使ってる可能性もあります。

直感は、それほどナチュラルに、私達全員に装備されているものなのだと思います。(^v^/
2013.07.20 00:30
KM
直感は「0.3~0.4秒くらいに受け取ったもの」なんてお話しも聞いたことがあります。自分でやってみると、とてもそれに頼るほど正確とは思えないのですが(笑

たしかに霊感という言葉はいろんな意味合いで使われますね。
もしかすると「霊能」と「直感」と表現するべきなのかなしら……「霊能者」とは言いますが「霊感者」とは言いませんものねえ。

でも、スピリチュアル的に得た知覚もすごく当たっていたり、みごとに言い表していたり見抜いていたり、というのを何度も目の当たりにしましたから、単なるイメージだけとは思えないのです。
Rikoさんも本当に「能力者」と呼びたくなるほど様々な事柄を言い当ててくださいましたし、心底、不思議です。
いやぁ、実に興味深い!です!
2013.07.20 14:01
Riko
KMさまコメントありがとうございます!

ほめてくださってありがとうございます!(^ワ^/
私に到達できるところは、どんな方でも到達出来ると信じています。

私もマジにイメージ力なのですが、でもこのイメージの力は、結構舐めてはいけなかったようで・・・そのお話は後編で書きますねv

今回の記事にも書きましたが、直感は自分に聞くことです。
ただ自分に密着している分、慣れないとそれが直感なのかどうか気が付きにくい傾向にあると考えます。

多分日常で「自分が良い」と思ったものを選択している・・・それを信頼していくのが、直感にしたがっていることになるのですが、KMさんはそれを無意識的に行いすぎて(悪い意味ではありませんです)
それを「直感でうまくいった」とは考えず・・・KMさんの「直感の範疇」に入っていないだけなのかもしれません。

通常直感は、インナーセルフのイメージを通さずに、みなさん普通に使っておられますので、わざわざインナーのイメージを通さないほうが早い方もいらっしゃるでしょう。(それはそれで十分だと思います)

自分の直感の部分と話しているなと意識して直感と付き合うというのが、インナーセルフとの付き合いになると感じます。(ごはんあげたり・・・ラブラブと安らいだり~

もありますけどね(笑))

越智さんの「人生の癒し」で、自分に聞くという範囲を、インナーセルフだけでなく、自分の臓器や肉体部分に聞くということを教わりました。

不調な肉体部分に「今どうして欲しい~?」って聞くんですが。「まさか~?」と思いながら試しにやってみたら、答えがかえってきてびっくりしました。(笑)

言葉がきこえたのかイメージできたのかは、なんとも言い表せないですが・・・(やっぱりイメージかな)
胃が不機嫌だとかこうして欲しいって言ったとか、筋肉は使うと上機嫌でニコニコしているとかが解って、その臓器や器官の言うとおりにすると調子良くなるから、さらに驚きです!

カジュに答えを聞く練習がここにも生かせたようです。
全部自分自身に聞くことには変わりありませんから、一緒のことなんでしょうね。

人間の常備力(直感やイメージの能力)は、いろいろ思い込みや想念で、「出来ないという思い」で封じられているので、これから、もっともっと開かれ、広がっていけるのだと信じます。
2013.07.21 23:13

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/276-9bb1218c