08

幸せって何だっけ?(本屋編)前編

「幸せ~って何だっけ何だっけ♪〇ン〇醤油がある家(ウチ)さ~♪♪」
なんて懐かしき80年代のCMソングがありましたね。

醤油屋の回し者じゃありません。インナーセルフの回し者Rikoですv(笑)

インナーセルフのカジュと生活するようになって、はや1年半過ぎました。カジュと一緒の正月も二回目を迎えます。いろんな変化があって、現在絵を描いて生きていることを思うと、凄く不思議です。

昨年もカジュの恩恵をいろいろ感じる一年でした。
インナーセルフは私達の幸せを願い、幸せにしたいと思っています。今までこのブログで、ずっとそう言ってきました。

でも、幸せってなんでしょうか?

はっきり言って、私たちがいう幸せは、現世利益です。


「お金や物が沢山あること」

「良い学校に入ったり、名誉を得ること」

「好きな人と結婚できること」

「安定した家、家庭を持つこと」

「家族が仲良いこと」

「人間関係が良いこと」

「健康であること」

「勝つこと」

「損をしないこと」

「長生きすること」等など

全部どうみても生きていくためには欠かせない、大事なことですね。
神社で祈願することばかり。(笑)

人生を豊かで、病も得ず、誰にも傷つけられず安泰に暮らしてたい。それが幸せの基礎。

ただ、カジュ達インナーセルフやハイヤーセルフ、高次存在達は・・・・
私達とちょっと「幸せ」の価値観が違うようです。
「幸せって何だっけ?シリーズ」はそんなことを感じたお話。


昨年の3月31日・・・・
カジュと31日恒例の自転車での、古本屋ツアー&31アイスクリームを買いに行きました。

その日は、朝大雨が降って、昼からは晴れたという、イマイチ天気が不安定な日だったのですが、カジュに聞くと傘はいらないというので、持って出ませんでした。

カジュのお天気が、当たる確率はかなり高いのですが、当たらないこともあります。
いわゆる、私の希望「晴れて欲しい」というエゴが被ったり、接続が悪いことも皆無ではありません。

カジュが大丈夫だといったけど、雲が走り、私の行く手には、暗雲が垂れ込めていました。(大げさ)
走っていると小雨がが帽子にかかる有様。

『え~カジュ~、雨降らないようにしてよね。傘もってきてないんだから、お願いよ~!』

前カゴではのん気に「こくこく」と首を立てに振るカジュ。
すると突風が吹き、前に進むのが厳しいなあと思ったら、その風で雨雲が散っていきました。


カジュ~よろしくね~~!

『そうそうその調子で雨雲どっかにやってね!頼むわよカジュ~!!』必死です。
(傘もってくりゃ済む話なんですがインナーセルフに賭けて生きているのです(爆笑))

やっと古本屋に辿りついたはいいのですが、コチラでもかなり雲が垂れ込めていました。
店に入る前に・・・

『カジュ!絶対、雨降らさないで!自転車ぬらさないで欲しいの、お願い!』と言ってから店に入りました。
カジュはまた普通に「こくこく」頷いています。

『よし信じてるからね!カジュ!』と本屋でしばらく巡り、親に頼まれた本もなさそうだし、目に付く本も一冊もなく、カジュに『何か良い本ある?』と聞いても「ない」と言うので・・・

何も買わずに次の目的地のブックオフにいこうと店を出たらば!!


どしゃぶりかいな・・・

『T0T・・・・カジュゥゥゥ!?』

ああ・・・聞き取り間違ったか?・・痛恨。(><;
『カジュの嘘つき~~うわーん』とカジュに怒る気持ちが湧き上がってきました。

びちゃびちゃの自転車、傘なし、タオルもビニール袋一つも持ってません。
駅から少し離れた古本屋なので周りにコンビニもなし。
・・・この古本屋からは、家まで飛ばしても15分はかかります・・・どうしよう?!

降り止む気配もないこの雨と、カジュを交互に恨めしく見つめながら・・・雨が降ったのがまだ古本屋に居る時で良かったなと思いました。

その古本屋は外の軒先にも、50円~100円で売る本を置く本棚があり、軒先はビニールカーテンで覆われていてココに居る限り雨にには濡れないのです。

雨をもたらしている暗雲はなかなか晴れず・・・目の前を、自転車に乗って、いていきなり雨に降られた人がびしょ濡れになりながら駆け抜けて行きます。

「私も、あんな風にびしょ濡れになって帰らなきゃダメかな・・・はああ(TへT;」

「カジュは、雨が降るのに・・・何で傘がいらないって言ったんだろう!?何回も聞きなおして確かめたはずなのに・・・変だな・・・。」

インナーセルフに質問をし、当たらなかった場合・・・カジュの能力にがっかりし、それを信じた自分の愚かさに軽く怒りを感じたり、自分のカジュの受信能力も信じられなくなって凹みます。

そんな暗い気持ちに追い討ちをかけるように・・・・雨はザブザブ、さっぱり止む気配がありません。

「あ~あ、なんだか雨にこの場所に留められてるみたいだ・・・。」

・・・・・∑(0.0

留められてる?!



つづく

P.S KM様、momo様、ながゆきだるま様、K.N様、えびす様、ygg様、小判様、
拍手コメントありがとうございました!

明けましておめでとうございます。
3Dカジュの出来を、褒めていただきまして、親も皆様のコメントを読み、喜んでおりました。ありがとうございますv
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/216-589aa3a7