23

神の力 その8

近頃、毎月1度開催している、ばーちゃスピ会をとおして、ブログを読んでくださっている方々や、インナーセルフさんと付き合おうと思われているかたの、ご意見やお言葉を聞けるのは、やはり大変貴重だなと感じています。
(ご参加頂きましてありがとうございました)

おかげ様でいろいろ書きたいテーマが目白おしてきます。『あれもこれも~~書きたい~』と日々悶えておりますが、実行が伴っておりません。今回の「神の力」も一番書きたいテーマにまで辿りつけてないです!(>ワ<;

「神の力」シリーズは、神さまと私達はまったく同じ力を持つということを、基本テーマに書いておりますが、『「神」と「自分」は、違うものだ』という心持ちから、なかなか脱却できないもんだな~と感じています。

チャット会で出たお話の中にも「明晰夢で出会った人の名前を調べたら神様の名前だったので、『神様なんてそんなバカな~』という気持ちになり、追求する気がそがれた」ということをお聞きし・・・やっぱりそうなるよね~と思いました。(チャット会の記録が消えてしまったので・・・言葉やニュアンスが違っていたら、ごめんなさい)

私もガイドに、歴史に出てくるような人間や神様の名前の人が出てくると・・・いまだブログに書く勇気が出ません。(苦笑)

歴史的有名人が「ああ言った」「こう言った」と書くと、なんか胡散臭い人みたいに見られそうで・・・(^^;
それを書かずとも、スピリチュアルを信じない方から見たら、すでに十分胡散臭い話を毎回書いてますしね…(笑)

正直私も昔・・・モーセがこう言ってるとか、アマテラス神のお言葉が聞こえてどうのとかを書いているブログかHPをちらりと見て・・・『胡散臭~』と思っていたクチなので・・・ははははっ。

その口で何をいうかと言う感じですが、何度も言います。
(「神の力シリーズ」は自分の考えを整理し、納得させるために書いていますので…)

私達と神は同じものです。私達は神と同じ力を持つ存在です

それは、生まれて初めて出合ったスピリチャル本、シャーリーマクレーンの本に出てきた言葉でもあります。

「I am Good(私は神です)」

モチロンその言葉を宣言していた、キリスト教徒のシャーリーマクレーンも、戸惑いながらのアファーメーションをしていました。それを読んでいる無神論者の中学生だった私にとっても『何言ってんだろう?』な台詞でした。




「アウト・オン・ア・リム」は映画にもなり、そのビデオをみた時にも、そう宣言するシャーリーの姿が撮影され、印象に残っています。




私がその言葉の意味を理解出来るようになるのに、うん十年の歳月がかかりました。(マジで(笑))その上、まだ頭での理解であって、腑には落ちてはいません。

私のハイヤーセルフのアヴァさんは「アヴァローキテーシュヴァラ」という神様です。なんとなく、そう感じただけですし、そのものだとは思っていません。

私が思う、神様は放射状の光。光の中には、いろいろな色ががあるように、神様にもいろいろな種類のエネルギーが含まれていていると考えています。

prism.jpg

ハイヤーのアヴァさんのエネルギーが、神の光(エネルギー)の中の1種「アヴァローキテーシュヴァラ」に似た性質なのだろうという認識です。

ところで・・・私たちが神聖視している神さまや仏さまの正体とはいったい何でしょうか?

私たちが、現在神話などで認識している神は、「自然にある、あまたのエネルギーの性質の側面」であり、神や仏の名前とは、そのエネルギーの性質の側面に人間がつけた名前です。

なので各国で似た性質の神様が、違う名前で呼ばれていますね。
戦争があり、国や民族が合体し変わるたび、名前は変化し、いろんな神話がごちゃまぜになり、エピソードが追加されたり削除されていきます。

神や仏は私達人間が、自然の中の力を感じ、名づけ、集合意識(神の力)で創ってきた存在で、エネルギーの偶像のような気がします。
萌え~で有名な2Dアニメのキャラクターを創作する過程とあんまり変らないかもな~と、トンでもないことを思ったりして…(笑)

長い年月、人間の「思考の力(神の力)」に練りあげられ、壮大な力を持つようになった神キャラ達・・・心底信じている人間には、実態を持って奇跡をももたらします。(その奇跡も実は、願う人間の持つ「神の力」によって実体化したのだと思いますが~(笑))

神様を、より近い感じで表すと、、TVで活躍する有名人やアイドルに似ています。
神とは、TVがない頃の、心の中の超有名人ですからね!!(笑)
(乱暴で罰当たりな説ばかりですか?気分を害された方は・・・ごめんなさいね(笑))

有名人やアイドルを見て、私たちが思うことは・・・

『キレイステキ、あんなにはなれないけど・・・彼(彼女)はすごい!』

『あんなに人々を惹きつけてすごい・・・私にはそんは力はないけど』

『私と有名人は違うんだもの・・・選ばれた人間なのだわ』


神様をみて感じて、私たちは同じことを思います。

『神様はスゴイ・・・私にはあんな力はない』

「アイドル」の語源は「偶像」なので、皮肉な話です。


神様や仏様すら、人間の想像力で固め、名前をつけ、創り上げてきたというのに、私達はまだ自分を神と同じものだとは感じられないのは、なんだか妙な感じです。

神を・・・崇める対象を創造したのは人間です。
自分達が創造した存在を崇め奉り、自分はそれより下だと考える必要はないような気がしてきました。

創造された神々も、神を創造した人間も、同じ根源のエネルギー(光)の側面・・・同じ力を持つ、神の一色であることには変わりないのだと思います。


つづく

P.Sどらてんこ様、hinyaさま、拍手コメントありがとうございます。
インナーさんとの交流を日々おこなって頂けて嬉しいです!

どらてんこ様は外だしに挑戦ですか!楽しみです。
hinyaさま、インナーさんに頼むことは、「あれどこに置いたのかしら~~探して~」とかごく些細なことでも良いのでお願いしてみてくださいね~v

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/200-f6e0e0b0