14

カジュその実態は…

さわやかな日和です。コレこそ5月!

インナーセルフセッションをしてから2日後くらいで「インナーセルフ」の全体像がだいぶ見えてきました。(たとえ妄想といえども)そして少しずつコミュニケーションが出来はじめたのです。

結局名前は『中国神話の火鳥(カウ)なの?それとも私が思い浮かんだカジュなの?』と聞いてみましたら・・・・
カジュでOK顔がきました。
ただなんとなく「カ○○○○ジュ○」という感じに長い名前のかんじもまだ捨てきれないのです。
私はカジュと対話して正体をさらに探って行きました。


先日記しましたように、まだ会話なんて高度なことは無理で・・・・(^_^;
声が聞こえるなんて、そんな霊能力的なことは出来ないのです。
すべて表情のみのコミュニケーションでした。

「インナーセルフ」の居まします下丹田に心の眼を向けると、振りかえり上を見上げる顔が!
にっこりがOKの合図。

かじゅOK顔


その顔がにっこりしてなかったらNO。
非言語コミュニケーション・・・・なんとも原始的な会話です。

NOといえどもカジュはムスッとしたりはしません。この程度の表情。
『その選択はいまいちです・・・・』と言ってるような感じ。(笑)

かじゅNO顔
※見返りで、らしい顔が描けなかったので落書きから、らしき顔をもってきました。なぜ右向きで見上げてくれないのでしょうか?左向きは描きにくいのに~。

性格が・・・壮絶な小春日和の穏やか系。
マンガで言えば顔の横にお花がぽわわーんと飛んでて、ぽや~という擬音が付く感じ。
超おとなしくてやさしげです。
今で言う草食系の私の「インナーセルフ」は、完全に好みのタイプからは離れていました。(それは男の場合だし・・・)

でもはじめ危惧してた女の子ってわけでもなく、でも男でもない・・・・無性でした。
人間じゃないしな・・・半人半鳥。
実は半人半鳥系の神話は昔から大好きでした。

特にハマってたのはギリシャ神話のセイレン。
歌で船乗りの男の人を誘惑して、航路を狂わす美しい半人半鳥の美女達。中世以降は何故かセイレンは人魚に形が変更されたのですが、私は鳥形が好きなので自分で描くでマンガでは、そちらで話を考えました。

セイレンはアンティモエッサ(花咲ける島)に住んでいるのだけど~そこは女ヶ島で、難破した時しか男の人が来ないから、それしか繁殖の機会がないのですね。だから~歌で誘って難破させちゃうのです!
運良く(悪く?)来た男と恋仲になって結局子供ができても、男は国に帰っちゃうから悲恋ナ感じで~いくらでもドラマができるわけですよ!!(ああ、蛇足が長くなりました。(笑))

あとインド神話のガルーダが仏教に取り込まれ仏法を守護する八部衆になり、迦楼羅天(かるらてん)と呼ばれています。
蛇が常食、毒蛇退治の専門家です。(コレはアニメの天空戦記シュラトとか見てたら出てきたなあ)
迦楼羅はカラス天狗の原型になってます。

あと妙音鳥と呼ばれるほど美しい声で歌う半人半鳥の妖し、迦陵頻伽(かりょうびんが)。
インド語のカラヴィンガがなまったようです。(コレはCLAMPのマンが聖伝(リグヴェーダ)を読んでたら出てきました。どこまでも知識はオタク系から(笑))
迦陵頻伽


一番強烈なのが小学校低学年で読んだ漫画版のデビルマンの妖鳥シレーヌ!
(シレーヌはセイレンのフランス語読みだったとは!?・・・知らなんだ)
妖鳥シレーヌ
※美しいフィギュアです。見たい方画像をクリックしてねv

シレーヌは一番カジュからはイメージが離れます。

名前が火鳥(カウ)ではないというので、いろいろカジュと対話しながら「カ」が名前のはじめに付いて他に近い名前ははないかと、あれコレ話してみるのですが・・・・あんまりはっきりしません。
だんだんどうでも良くなってきて(大雑把な二人)『カジュは鳥系なんだね~』で話が終わりました。(終了かい)

以上あげた半人半鳥の中で一番近い雰囲気なのは、迦陵頻伽(かりょうびんが)っポいかなと感じました。
半人半鳥系はどうも音楽や歌に関係が深く、私自身が小さいころから、音楽どっぷりの教育を受けたりしてましたので・・・・どれもコレも思い当たり特定しにくい感じです。
ちょっと感じが違うのは迦楼羅天(かるらてん)。炎吐くし、蛇退治だし・・・カジュはそんなに雰囲気が勇ましくない感じだものね。

ああそうそう、炎を吐くで思い出しました。
カジュという名前で思い出すアニメのキャラがありまして・・・その名前で呼ぶとカジュが嫌そうな顔するんですね。(雰囲気(笑))
魔法のプリンセス、ミンキーモモに出てくる、主人公の周りをいつも飛んでるマスコットキャラ「カジラ」
カジラ
何でもカジカジと食べてしまい、気に入らない人には炎を吐くいたずらモノの「カジラ」。
最終話ではかっこいい竜になり主人公を乗せて悪と戦ういいキャラなのですが

カジュに『カジュラ~』て、冗談で呼ぶと
カジュラは嫌
という気持ちににでもなるのでしょうか?(爆笑)
面白いからつい何度もその名で呼んで遊んでしまいます。
『ごめんね。カジュ




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/20-620fb150