30

神の力 その1

暑い・・・・暑い・・・・暑すぎる!
昨夜は耐え切れず、遂に冷房の部屋に集合して寝ました。

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?猛暑の時期ですのでくれぐれも、無理なさらずご自愛くださいませね~。

今日のテーマはず~っと書きたかったけど長くなるからよそうと思っていたテーマです。
「潜在意識」「潜在意識の力」という言葉の意味・・・・・・私がその言葉で感じていることや認識の変遷を、書いていこうと思います。

~認識に至る道・過去編~

私が「インナーセルフ」という言葉を知ったのは昨年5月、ワークを受けるその前に、Sちゃんに「インナーセルフ=潜在意識」と教わりました。

Sちゃんが師事したメロディ♪クリスタルヒーリングでは、インナーセルフは元々“サブコンシャスネス”と呼ばれていましたが、“サブ”という言葉を使わないようにしたいというメロディさんの意図から、インナーセルフと呼ぶことにしたそうです。

英語で コンシャスネス(意識)

サブコンシャスネス(潜在意識)

サブ(sub)という言葉は、単独で使うと、補欠や副官といった、主役の控えや代理のような意味になりますが、サブというのは確かに、「下位、次、副」といった意味。

この図は集合無意識を提唱した心理学者ユングの「意識と無意識の図」

よく無意識が例えられる図

インナーセルフを知った当初の、私の中の頭のイメージもこんな感じです。
無意識も、集合無意識の中に浸かっている感じ。

以前にもブログに書いたのですが、私にとって「潜在意識」と言うと、1980年代に読んだ、ジョセフ・マーフィー博士が提唱する「潜在意識の法則」のイメージしかありませんでした。

そこでは「潜在意識」というモノの正体は、さっぱり謎で「ともかく潜在意識に良い言葉や、良いイメージを送り込むと自動的に良いことが起こってくる」と、単なるポジティブ思考の提唱であったという認識しかありませんでした。

今の流行なら「ホ・オポノ・ポノ」の、「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛してます」を、ただただ、繰り返せば良いという感じですね。
マーフィーではビジネス書だっこともあり「成功・富、歓喜」だったです。(笑)

今年に入って知った「ホ・オポノ・ポノ」では、ローアーセルフ(下位自己)に対して言っていると、説明がなされておりますが、マーフィーを読んだ時に感じた「潜在意識」は、果てしなく「ぼや~」とし、漠然としたものだったので・・・私は去年教わった「インナーセルフ=潜在意識」の情報を自分では何も調べずに、丸呑みしてしまいました。

昨年10月に、似顔絵を始める気持ちになって、お客様に「インナーセルフ」をちゃんと説明しないといけなくなるので・・・こら大変だと、やっといろいろ調べはじめた訳です。

あの、ぼやや~んとした「潜在意識」って何?・・・・っていうか「インナーセルフ」って何?

まずはSちゃんに聞いてみたり、メロディ♪クリスタルヒーリングを学んだ、他のお友達にも聞いてみると、先生ごとにも違う思想が存在しているみたいでした。
(その先生方もクリスタルヒーリングだけを、学んでおられる訳ではないので、「インナーセルフ」や「潜在意識」について、日々研鑽し、進化していくので、人によって色々な解釈が混在するのでした。)

前にも書きましたが言葉の定義はその人が、学んだものによって日々変化し、人様と同じイメージを共有するのは、結構・・・難しいということを、この時の私はまだ知らなかったのです。

私は、皆さんが共通したなにか一個の答えを持っていると思っていたので・・・・・・・・・謎は深まるばかりでした???

ああ、どうしたらいいのかしら・・・・(・_・;

う~んと思いながらも、その時出来ることをしました。
地道にブログを探したり(インナーセルフについては、ほぼなかったです)本を読んだり、カジュとの付き合いで解ることから、一づつ検証ていくことにしました。

「潜在意識=インナーセルフ」、これらはイコールで良いのか?イコールの意味は?

原点の「潜在意識」から、マーフィーの本の復習をしました。書いてあった「潜在意識の機能」とは・・・

☆繰り返しの教育で「習慣化された思考」を、現実に映し出すこと。

「潜在意識の法則」・・・良いことを思えば良いことが起き、悪いことを考えたたら悪いことが起こる。これは「神の力」です。

私は、自分達人間が「神の分け御霊」だということは、信じています。
(な~んの宗教にも入っていませんが・・・いつからか信じていました)

神の分け御霊

神の分離がハイヤーセルフ。
(そのあいだに、まださらに神に近い分離霊体が居ると書いてあるところもありました)

ハイヤーセルフの分け御霊を持っているのが、私達三次元に住む人間。
(三次元に住む人間を顕在意識って書いたのは・・・・そのほうが解りやすいかと思いまして)

3次元世界に受肉してしまうと、神みたいに思考した瞬間には現実化しませんけど・・・(笑)
潜在意識の法則で願いを叶えた親をみていたので、「神の力(潜在意識の法則)」は私達に等しく作動していることを信じました。

ただこの私の信じるのは「在るのを知っている」程度の知識的な「信じる」に終始しました。
マーフィーのポジティブ思考やポジティブ・アファーメーションはネガティブ思考の私には向かない方法でしたので・・・・(ポジティブ思考が出来ないことを自己嫌悪して、益々ネガティブ思考に掴まるので・・・苦笑)

心配性の私には、インナーセルフにお願いして任せる方法が向いていたようです。
カジュにお願いしたら現実化が早いので、インナーセルフ達はこの「神の力(潜在意識の法則)」を使っているような気がしました。

☆潜在意識は無限の記憶装置であること。

だから潜在意識にアクセスすると、忘れたことでも、催眠術で胎児記憶でも、過去世でも何でも引き出すことが可能です。
Sちゃんには、「インナーセルフは「今世の全記憶装置」である」と聞きました。
過去世記憶はインナーセルフは網羅していないことが、ちょっと気になりましたが・・・

メロディ♪クリスタルヒーリングだけが「インナーセルフ」という言葉をで使っているを訳ではなさそうだと色々な本を読み、解ってきました。

天使で有名なドリーン・バーチュさんの本では
「インナーセルフは無限の智彗を有し、森羅万象を貫く知識の源と繋がっている」と書いてあり、どっちかというと潜在意識の記憶の形と似ているな~と感じました。

ドリーンさんの本では、インナーが「ハイヤーセルフ」と混同されているのかと危惧しましたが、同じ本で「ハイヤーセルフ」という言葉も出てきましたので、別物扱いになっているようでした。

昨年は、ここまでしか情報がなく・・・

カジュは・・・「潜在意識の法則」の中で働いている気がします、ただ「潜在意識」が「カジュ]かというとちょいと違う気がする気持ちが、ぬぐえませんでした~。

今回は潜在意識が何であるかを知っている人からしたら「何悩んでるんや、アホやな~」ということを、書いてるんですが・・・しばらくお付き合いくださいね。(笑)

つづく


P.S
きこ様、おっしー様、とかち六八堂さま、そら☆様 hinya様、いつも拍手コメントありがとうございます!
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/185-dc348c3d