11

I・Cワーク分析 その4

⑥「インナーチャイルド」の欲求を少しでも満たせば、無気力状態から脱出できる。

2月のインナーチャイルドとの邂逅が面白かったので、私は気力がなえた時は「インナーチャイルド」の言っていることを聞いて、それをちょっとでも実行することにしました。
(まだその「インナーチャイルド像」は想像だと思っていますが・・・(笑))

もし無気力になったり、なぜかダルくてやる気が出なくなったら・・・一回試しに、「インナーチャイルド」の言葉を聞いてみてあげてください。(※本気に体が病気の時はお医者さまに行ってくださいね)

実に軽い想像でかまいません。瞑想とかも不要です。
想像するのが難しい方は・・・紙に〇に目と口を書いて、回りにマンガのフキダシを描き、それをインナーチャイルドの訴えと見立てて台詞を書いてみてください。

想像上で自分を幼くして、最高にわがままキャラに仕立て、しゃべらせてください。
ぎゃーぎゃー泣かせて、ジタバタさせてみてください。
社会通念や義務感で我慢していることを、思いっきりワメかせるのです。

「アイスクリーム食べたい!!」

「外で貝のパスタ食べたい!!」

「もう寝たい!!」

「しばらく誰とも会いたくない!!」

それが・・・「魂からの欲求」かどうかなんて判断はしなくてかまいません。
「インナーチャイルド」が喜ぶことの中に、高次セルフからのメッセージが潜んでいるのは確かですが、この子供の活力をちょっとでも戻すのが先です。

キッカケはこんな下らない小さなことでも、馬鹿にしないで即実行してみてください。
そこに活力の小さな芽が潜んでいて、気力が戻るキッカケが生まれるのは確かです。

先日も・・・・この頃調子が良かった胃を、久々に傷めました。
もう数日苦しんで居たのですが・・・『痛いなー・・・食欲ないから味噌汁だけにしよう』。対策は食養生しか頭にありませんでした。

でも先日「I・Cワーク分析 その2」をUPするために自分の文章を読み返し・・・『胃が痛いのは、インナーチャイルドが引っ張ってるんだっけ・・・』と思い出した次第。(笑)

常に出ているちびかじゅみたいな存在でもない限り・・・「内なる自己」の存在達って忘れがちです。
いやはや・・・<(^_^;

聞いて欲しい事があるかもしれない「インナーチャイルド」に、スグ会いに行ってみました。
想像すればいいだけですからね・・・1秒もかかりません。

ただナニを言いたいのか聞く

彼女の言い分を聞いているだけなんですが・・・別に、私もカジュも問題解決の対策を出したりはしていませんでした。

「インナーチャイルド」の言いたいことを聞いているだけで、差しこむ痛みがみごとに治ったのです!?

びっくり痛くない

すごお~い!!
びっくりしたワ!

コレが起こるのに1分もかかりませんでした。

そのときはちびカジュも来て、私が「インナースペース」から目を離したあとも慰めていた感じでした。

あとはカジュがお慰め

その後も胃がチクチクしたら・・・・即、聞くようにやってみたのです。
そのつど毎回カジュが出てくるわけではありません。
どうも・・・私(顕在意識)が「インナーチャイルド」の言い分を聞くのが大事っぽいのです?!
(「インナーチャイルド」に希望があれば・・・スグ叶えるように動くとさらに良いみたいです)

もしかして・・・内側のセルフ同士で慰めるだけでは、肉体的解決にはならないの?

顕在意識をエゴだの何だの、よくけなしてきましたが・・・・結構大事なんですね~。
(人間の機能に不必要な部分なんて有るわけがないのでした・・ごめん顕在意識(笑))

自分を苦しめている思い込みは・・・・顕在意識に上らせるだけで既に解消しているという説もありますし、「インナーチャイルド」の訴えを顕在意識にのぼらせる・・・ココが治る鍵のようです。

(この辺りの関係性は、また観察研究しようっと…)

コレを一日くりかえしたらすっかり胃の不調が治ってしまいました。

全員同じ感覚が得れるか確約は出来ませんが、胃が痛い時・・・胃薬を飲んで無理やり「インナーチャイルド」のお知らせを黙らせる前に、一度実験してみるのは面白いと思いませんか?
(しつこいようですが・・・あまりヒドイ時は絶対にお医者さまに行ってくださいね。)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/177-e65e95b2
⑥「インナーチャイルド」の欲求を少しでも満たせば、無気力状態から脱出できる。2月のインナーチャイルドとの邂逅が面白かったので、私は気力がなえた時は「インナーチャイルド」の言っていることを聞いて、それをちょっとでも実行することにしました。(まだその「イン...
2012.06.11 15:16 まとめwoネタ速neo