25

らぶらぶ瞑想法

Tさんの連載を終え、コメントとかを読ませていただくと、Tさんの瞑想法に共感して、「私もそれをやってみよう!」という感想を何人かの方から頂きました。

それで、瞑想法に悩んでいる方がおられるんだなと感じましたので、今日は、瞑想法について私が「目から鱗が落ちた本」をご紹介しますね。

その前に私の「テキトーな瞑想」の様子を書きます。(笑)

ちびかじゅが元カジュのところに帰らないと元気が無くなることは以前から、よく記事にしました。
だから私は毎晩寝る前に、宇宙に居る大カジュのところに必ず行くようにしています。

これが私の毎日欠かさない瞑想です。
Tさんみたいにローソクを立てて、お祈りなんかしたことが、ありません。

①ちびかじゅと寝間に入って、ちびかじゅを抱っこして大カジュの手のひらに落ちる想像をする。

②大カジュの手に落ちたら、ちびかじゅは宇宙に飛ばして、私はカジュの胸に甘えにいくと、ナデナデしてくれる。

毎夜通うのv

③大の大人が思いきっり甘えられるのはココだけだし、思い存分甘えます。

いちゃv

いちゃv

いちゃv

ぐちぐち 『こんな不安があるの・・・未来が恐いんだけど大丈夫かな?カジュ~?』

ねえねえ 『こんなことしようと思うんだけど、カジュ良いと思う?』

ぐりぐり 『カジュ大好きだよ~いっつもありがとうねv』

不愉快なことがあると、どうしてこんなことになるんだろうとか、その元になった思い込みを書いた本を持ってきてもらい、記憶が発生した時の様子をみて、燃してもらったり(解除をしたり)。

日によって話してる内容も、時間も違います。基本いちゃいちゃしているだけが多いですね。(笑)

カジュの胸は最高だねv



④飛ぶのに飽きたちびかじゅが、それを見て・・・・




ちびかじゅも最高だよ・・・v

ラブアタッークッ!!(何の自己主張や?!同一人物じゃんさ?)

⑤両カジュの胸のフカフカのサンドイッチの中、私は知らない間に寝てしまう。

さて・・・・・・このような「らぶらぶ瞑想」を「瞑想」と呼んで良いのか・・・。(爆笑)

「瞑想」という言葉に付きまとうイメージは、「座禅の時、気持ちを揺らしたとたん棒で打たれる」厳しいイメージがありました。
「まじめで、修練を積んでいて」、「静かにしていなくちゃいけなくて」、「一切の雑念を遮断した空の境地」。


昨年12月に私は「インナーセルフの姿や言葉が、もっと良く感じられるように成るには、どんなことをしたらいいかな?」とエンジェルガイダンスボードに質問しましたら・・・出てきた答えは「瞑想」でした。

『瞑想・・・瞑想ねえ。カジュの所に行く、あんなので良いのだろうか?』と不安に成っていたそんな頃、Yちゃんから、彼女が読み終わった本を頂きました。

自分を愛するたましいのレッスン―答えはいつもそこにあります自分を愛するたましいのレッスン―答えはいつもそこにあります
(2009/02/14)
ソニア・ショケット

商品詳細を見る


ソニア・ショケットさんの本は近頃のスピリチャル本の中でも特に好きです。
すでに何冊か紹介させて頂いてます。

このかたは、西洋人にしてはキリスト教的表現の言葉が少なく、彼女の言う「神さま」に、キリストを感じません。無宗教の私にも大変読みやすいのです。

そこには、「瞑想の素晴らしいところは、唯一正しいやり方など無いということです。(中略)エゴは、無の境地になるくらい心を静めなければならない、という不可能に近いことを信じさせ、あなたの瞑想しようと言う気持ちを邪魔します。」

「瞑想とは、単に神と共に歩くことなのです。神と一緒に歩きながら、神と話していると想像してください。」


瞑想中に想像していいとは思いも寄らない言葉でした。

「あなたの創造主に自分の悩みを全部語ってください。神はすでに全てを知っているので、あらゆるものを肩から降ろしましょう。秘密にしたり、隠したりする必要はありません。(中略)問題ごとを打ち明けながら自分の心を空っぽにし、言いたい言葉が無くなったら、無言で神と共に歩き続けましょう。静けさと景観を楽しみましょう。神の近くにいて、神と繋がっていることを楽しむのです。創造主に愛情いっぱいに抱きしめられていると想像してください。」


・・・あれ?カジュにグチグチ言ったり・・・べたべた甘えるのに似てるな~。
(上記文章の言葉は美しいですが、やってることは、あまり変らないような気がする・・・(笑))


「瞑想しながら歩いていると、神が静けさをやぶってあなたにアドバイスをすることがあります。しかし、何も言わず、ただあなたを愛していることもあります。どんな展開になっても受け入れましょう。愛にあふれる神の波動と、癒しの中に居ることを楽しんでください。(中略)」

「好きなだけ長くいたら、神と共に想像の扉に戻りましょう。創造主にその存在と愛を感謝して、扉から現実に戻りましょう。(中略)大切なのは自分の源に繋がることです。エゴの不安という砂漠にいて、瞑想とは神の愛というオアシスの水を飲むことなのです。」


何かを想像して良いのなら、瞑想は、今まで考えていたものより何十倍も楽じゃないかと私には思えました!

だから目から鱗がぺろん!

それに私の「らぶらぶな瞑想法」も、さして間違っていなかった気がしました。
自分の源・・・「ハイヤーセルフ」や、もちろん「インナーセルフ」でもかまいません。
彼らと妄想の中でデートし、ばんばん甘えてきたらいいってことなんじゃ~ん?!というのが私の結論です。

(ハグしたり、ラブラブじゃなくても、一緒に遊んできてもいいし、和んでくれば何でもOKだと思います。(笑))

瞑想って、誰よりもあなたを愛してる存在の元に行って、遊んで、チャージして来ることだったんですね。
インナーセルフという存在を知った今では、その意味がトテモ解りやすく、実感を伴って感じられます。






P.S K・Nさんおっしーさん拍手コメントありがとうございます!(^v^


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

早紀
この方の新しいカード、すっごく可愛いですね。
この間、ともえちゃんと遊んでいる時にこの人のカード引きまくって遊んでいました。
ソニアさんの本は、すごく優しい言葉がそろってるんですね(^^*)

カジュちゃんは相変わらずハッスルしてますなー…

私のインナーさん、またチェンジしましたよ!
今度は場所は海の中で、存在はクジラです。
名前はリストさん。
その時々で、私に対するメッセージを与える為にコロコロ変わってくれているみたいです。
あとは大きな思い込みを解除するたびに変化します。
潜在意識も改革されているようで面白いです☆

この間、カジュという植物を見つけましたよ!
鳥のくちばしみたいな形をしていました。
2012.04.26 12:09
Riko
早紀ちゃんコメントありがとう!

ちびかじゅは相変わらずです。
ごはん食べまくりだし・・・(笑)

ソニアさんの本は平易で読みやすく、それなのに深遠です。カードも一個は欲しいな~と思ってます。

早紀ちゃんのインナーさんがチェンジしたと、ブログを読んで知っていますよ~。

でもインナーセルフって・・・・・代替わりというか、居なくなるものなのでしょうか?
はじめ早紀ちゃんに「一生一緒」だと聞いていたので、びっくりしましたよ。

はじめインナーセルフだと思ってた、カマエルさんもガイドだったし、リストさんもガイドの可能性はないのかしら~?

どちらにしても、私達を支えてくれてる愛の存在には変りありませんので、感謝感謝ですねv




2012.04.26 21:03
早紀
こんにちは~
変わっている人もいるので、気にしてませんでした…(TT)

セルフ事態の根本は変わらないんですが、メッセージの与え方が変わる感じです。
なので全部一緒のものだと思っています。
(カマエルだけ何か違うので、今でも彼にサポートをお願いする事が多いです。)
だから多分また姿や名前は変わるだろうと思っています。
最終的な目標は、私になる事です。

最初の私の説明が悪かったなと…
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
2012.04.27 18:58
Riko
早紀ちゃんコメントありがとう。

イマイチよくわかりまんが・・・(笑)
また、早紀ちゃんのブログででも説明していただけたら嬉しいです。

私は私なりの観察を続けます。
2012.04.27 19:44

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/159-6c02cb1f