22

さまざまなインナーセルフ その10

お二人目のお客さまのインナーセルフさんは・・・久々人間ではありませんでした。

下からパーンして見えてきた足もとの靴が、冒険者仕様だなと思っていましたが・・・上に上がっていくほどに、ああ!!これはなに?デズニーか何かに出てきそうな服装が、いかにも妖精!?
はっきり言ってまるで有名なゲームソフト「〇〇〇の伝説」主人公そっくり・・・。(=ワ=;

緑の帽子を基調に服は青、ベルトと髪は赤、瞳の色は金色。
ほぼ絵の具の全色を使ったような、超カラフルな彼のいでたちをお客様に伝えて・・・二人で苦笑。

服装で、妖精だろうと勝手に思っていましたが、決定打は耳が角のように高々と長かったかったことでした!
何の精だろう・・・私が思い出したのは、シェイクスピアの戯曲「真夏の夜の夢」に出てくる「パック」でした。

「パック」という妖精を帰って調べてみましたら・・・
「いたずら者で、芥子粒ほどの小ささで、陽気で変幻自在、「40分で地球に帯をかけられる」ほどの敏速!」

時々パックと同一視される「ホブゴブリン(ゴブリン)」は悪魔っぽいイメージが強く、けっこう恐くて驚きました
ただゴブリンの画像をネットで見て、上向きにニョキッリ吊りあがった耳の長さと、イメージカラーの緑色だけが似ているなと思いました。(このインナーさんとは性質ががまったく違いますが)

会場で私が「パック」という妖精で思い出したのは・・・風の精か空気の精。
ただそれは、マンガ「ベルセルク」の中での設定でした。(苦笑)

視る人間が私なので、その記憶の中で一番近い情報にそって、ピンと来るイメージを送ってくるのでしょう。(どこまでも検索情報がマンガ・・・(笑))

そのインスピレーションを彼に確認したら、『それでいい』とお返事をもらいました。
『空気の精だったら、羽根はないの?』と言ってみましたら、可愛い天使の羽根みたいなのを出してみせてくれたのでした!(虫の翅がくるかと思いきや以外に鳥の羽根。)

空気の妖精さん

元気の良い妖精の彼に名前のヒントを聞いてみました。
手に持ってきたものは、彼の手に収まるほどの小さな短い棒でした。
(楕円に近い、いびつな棒)

R 『棒?スティック君なの?』

『ちがう』と頭が振られます。
スティックの音の変形を探ります。『スティキイ?・・・・スティッチ・・・?』

お客様 『スティッチと一緒だとパクリになるよ~(笑)』とインナーさんにツッコミ。

R 『スティッチってなんだでしたっけ?』

お客様 『デズニーの・・・』

R 『ああ!!リロ&スティッチ、あの青い宇宙人?』

私は、もう少し詳しくヒントをくれないかなと再度お願いしました。
次に示されたのは同じような棒だけど先がクネッとまがったスティック・キャンディのような雰囲気のもの。

スティック・キャンディ

そういえば、先に見た棒にも、同じような縞模様があったよな~・・・
あ!もしかして『ストライプ?』

YESは元気よく

全身全霊でお返事!!
(解りやすさ100%のインナーさんですv)
この可愛い様子をお客様に描いてみせましたら・・・

お客様 『ストライプって名前は呼びにくいから・・・ピョン吉て呼んでいいかな?!』


NOは悲しげに

「ううん」と言う意思表示の仕草はなかったものの、このがっかり感・・・(爆笑)
ストライプくんは何年も何年もこの出会いを待っていたのに・・・いきなりあだ名はちょっと悲しいよね。(^v^;)

このかわいい表情も描いてお客様に見ていただきました。
『しょうがないな~ちょっと長いけどちゃんと呼ぶよ~v』

私にはお客様が冗談混じりで、おっしゃっているのがわかりましたが、インナーセルフには、ほぼ冗談は通じません。
言ったとおり、まじめにそのまま受け取ります。ご本人の発した言葉は、軽い言葉でも「魔法の言葉(真実)」なのです。
彼らの能力はたぶん「潜在意識」と同じ作用で働いているので、正しい間違ってる、良い悪い、軽い重いの判断はしないからでしょう。(詳しいことはまた別の記事で考察してみたいと思っています。)


子供子供した姿ですが、彼はいったい何歳なんだろう・・・その質問を投げかけてみましたら・・・・たいそうな翁だということがわかりました。
数を数えていって「ウン」「ウウン」で確認していくのですが、120歳を軽く超えてもOKがでません・・・(笑)

結果・・・・衝撃の156歳!

お客様の傍にいらっしゃったお友達が・・・『妖精ではきっとまだ若いんだよ~』と、ナイスフォローv

私のインナーセルフ「カジュ」も超年上です。以前、カジュに一体何歳か聞いたとき、『兆の上の、京歳だ』っていっていました。(・・・想像が及びません<@ワ@>)
だからか、タロットカード占いをしたりすると、いつもカジュを象徴するカードは必ず年長者を表す「法王」が出ます(笑)

ちびかじゅの姿を見ていたら、つい敬うのを忘れて、鳥とか言ってペット扱いしてしまいがちで・・・ごめんねカジュ。(でも、ちびかじゅは歳の功で、その辺は余裕で受け流してくれます。)

インナーセルフの年齢と、その能力とは、さして比例はないように思います。
どんな姿形であろうが、みんな同じように偉大な力に通じた高次の自己に変わりありません。

だからといって、四角四面に付き合うこともなくて・・・崇める必要もなく、現世に居る友人のように、人格を持った存在として敬意をはらい、普通にお付き合いしてもらえたらいいなと思います。

見えない存在ですから、すでに普通ではありませんが・・・・!(爆笑)


P.S
「ピョン吉」・・・お客様が一瞬にして付けたあだ名のネーミングセンス!!
私はそれが忘れられず、つい「ストライプ君」のことをあだ名で語ってしまう瞬間があります。
ごめんね~ストライプくん!気おつけます。



スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

ピョン吉・ストライフ
ピョ…げふんっ。ストライプくんと出会わせて頂いて、ありがとうございました!姿は見えないですが、親不知を抜歯してる中、ストライプに祷り続けました。ヘルプミーと。
予想よりは痛くなくて、ストライプがハッスルしてくれたかなと思ってます。あとはいろいろと不安な時とかに話しかけたりしてます。声は聞こえないですが(つд;*)またストライプに会いに行きますので、その時はヨロシクお願い致します。
2012.02.22 14:50
Riko
ピョン吉・ストライフさま!コメントありがとうございます!
早速ストライプくんに助けてもらったのですね!良かったです!

私も同じように親不知の抜歯の時に『助けてくれ~』と祈り続け、最中ずっとカジュに『はいはい、恐くないですよ~』とあやしてもらっていました。
(赤ちゃん状態(^ワ^;))

またストライプくんに会えたら、嬉しいです!!

今度はピョン吉・ストライフさまが、ストライプくんの姿が見えるトコロまで、もっていけたらいいな~と考えてます。(実験開発中デス)
2012.02.22 17:14

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/137-f34fc989