18

共時性ジョーク?

寒い寒い日が続いておりますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
正月早々に風邪を引いたせいもあり、ちょっと寒さに耐性が付いたような気がします。

今日はそんな風邪の時にあった、超~地味な共時性(シンクロニシティ)のお話です。

共時性(シンクロニシティ)は「意味のある偶然の一致」です。

心理学者のカールユングが提唱したシンクロニシティとは、「「非因果的連関の原理」、言い換えれば因果関係の外部、あるいは因果関係に付随して働く連絡の形式」であるそうです。「非因果的な複数の事象の「同時発生」」とも書いてます。

<(@0@)>

スピリチャルな世界ではコレが起こり出すと、「なんか人生良いほうに行っているぞ!というサイン」だとされます。

さて・・・それで私がなぜ風邪を引いたか?といいますと・・・・空気のひどい乾燥のせいで顔が荒れてしまい、「手作りアロエ・エキス」を作ってみたのですが・・・・それで風邪を引いたのでした。(爆)

「アロエ・エキス」は20本以上の大量のアロエをみじん切りにし、ジュサーにかけ、そのエキスを絞り、火にかけてアクが無くなるまで煮詰めたものです。(出来上がったら500mlくらいしかない(苦笑))

私はコマ切りし、ジューサーにかける係りだったのですが・・・・切っても切っても終わらないので、ついに冷えてしまい、その後から鼻が壊れた蛇口となりました。

・・・・それと4日の夜は喉が痛くて眠れず、寝不足であけた5日、朝方からやっと少し眠れて、次に目が覚めたのが5日昼。

眠れたよ

時計が見当たらず、何時かわからなかったので・・・TVをつけました。
「ごきげんよう」がやっていたので昼の1時だと解りました。

TVでは、私が昔々アニメファンに成り立ての頃、好きだった声優の三ツ矢雄二さんがゲストで出ていて、トーク中でした。
(三ツ矢さんは「タッチ」の上杉達也役でが有名ですが、それで好きになったわけではありません。も~っとマニアックな作品。(秘))

三ツ矢さんの歌のアルバムも持っているくらい好きだったので(今もまだ持ってる)、近頃TVでチョクチョク見かけるのが嬉しくて、「ごきげんよう」も(ココは3日連続同じゲストが出ます)見逃したくないと思っていた番組だったのです。
ぎりぎり観れたのは、きっとカジュが起こしてくれたんだろうなと思いました。

で、三ツ矢さんのトークが終わったところで・・・カジュにお礼をいいました。

共時性?1

すると次のゲストの人がサイコロを投げて、トークのお題を決めた、そのお題が・・・
「ありがとう」

私がつぶやいて、すぐにTVからコダマのように、声が聞こえたのでびっくり!

親がいないのでカジュに、『ごはんは食べていったのかな?』と聞くと『フルフル(食べてないよ)』とのお答え。
カジュの言うとおり食べてなかった親と昼食をとり・・・それからず~と鼻水と戦いつつ、TVを観ていました。

風邪を引くと妙な失敗感と、時間を損したような気持ちになります。
そんな気持ちをカジュに愚痴っていると・・・

共時性?2

また・・・同じ台詞ががTVから聞こえてきました。
(鼻をつまんで『ピヨピヨ』と言うと『ビオビオ』になりました。・・・『ぴよぴよ』と言う言葉にはたいした意味はありません。(笑))

なんだ・・・?!コレを共時性と言っていいのだろうか?
疑ってしまうほどの軽い遊び、ジョークのような出来事です。

その後も、TVで昨年のお正月にしていた「ネプリーグ」の再放送を観ていまいました。
するとまた・・・!

共時性?4

3連続コダマのような共時性。もうカジュが遊んでいるとしか思えません!
正月早々寝てばかりで、テンションが落ちている私を慰めてくれているのかな?

今日もご飯後に、『ちょっとスナック菓子』を食べたいな~とのたまう私に、『だめだめ』と首を振るカジュの様子を親に語り・・・親が『カジュは厳しいね~』と言った瞬間に、TVから「徹子の部屋」のゲストの京本政樹さんが『厳しくしていただいて・・・』と話す声が!

『はい!厳しくしていただいています!(ありがたく(笑))』

皆様も、このような小さな「共時性」の体験はございますか?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/126-18b168e3