08

正月模様 その1

明けましてから・・・かなり立ちましたね~。(^ワ^;

『年末たくさん記事をUPしていたから三が日はゆっくりしてよう~。』とのんべんだらりとしていましたのですが・・・さて4日、そろそろ取り掛かろうとしたら・・・・久しぶりに鼻風邪を引いてしまいました。(苦笑)

6日に「ハナの嵐」が収まり 、『やっとPCの前にいけるぞ~』 とコメントにお返事をしたり、メールを返そうとしていたら、30分も立たないうちに、また気分が悪くなり(貧血?)・・・布団に逆戻り。(--;)
(ネットにあるインナーチャイルドカードの3枚引きで、「焦りずぎ」というカードが2枚も出た・・・わかったよカジュ、寝るから・・・。)

正月早々、拍手コメントを頂きました小判さま、ねこうさぎ様!
ありがとうございした!嬉しかったです!!・・・返事が遅れて申し訳ありませんでした。
拍手を過去の記事にもいっぱい入れて頂いている北海道のかたにも感謝いたします~励みにさせて頂きます!


んで、寝正月だったんですが、3日までは起きていました。

元日のカジュ。お雑煮を初めていただきました。

大阪のお雑煮は、甘い白味噌仕立てに、まるい日本人参と、細くてまるい大根、まるい小芋、焼豆腐(ウチはただの絹こし)まるい御餅(ウチは四角い玄米餅)。

初めてのお雑煮1

『おいしい?カジュ?』

初めてのお雑煮2

『いっぱい、いってるね~!』

初めてのお雑煮3

底に餅をいれて上からお雑煮をぶっ掛けたので、カジュには餅はみえてません。
(見えても知らないから・・・くっつくわな(笑))

初めてのお雑煮4


こう描くと・・・相変わらずスピリチャルな気配はゼロのペットブログみたいですね。
(鳥で角がある生き物はいないけれど(笑))

上の4コマをもう一回、カジュの姿を抜いて見てください。あーら不思議・・・空間に向かって一人でしゃべる変な人が・・・!!(ちょっとスピリチャルでしょ!(爆))
カジュが出てきてから私は毎日そんな変な人です。

それにしても、周辺のインナーセルフで(といっても3人しか知りませんが)物を食べるのはカジュくらいです。食物のエーテルを食べてるのかな?

日本には影膳(陰膳)という、死んだ人間や、生きてる人間にもごはんを供える、スピリチャルでステキな習慣があります。
アレは後でそのご飯を食べたら、気が抜けているとか聞きますが・・・カジュのは別に香りも味も何も減りません。
????なぜ食べるのだろうか?

このことをTさんと考察をしたことがあります。Tさんの説。

① 人間のコニュケーションの中では、同じご飯を分け合うことはとても親近感をもたらす。
  食べるフリでもいいから、同じものを食べると言うのは最も親しみと安心感をもたらす。
  (『でもカジュ見えてないよ』と私のツッコミが入る。 『あなたは見えてるでしょう!?』             『はい。』)

② ただの食いしん坊だから。でっかい恒星なのでお腹が減るのよ。

③ Rikoの本質(インナーセルフ)だから。

の3説が出ましたが・・・『きっと全部だね~!カジュ~!(爆笑)』で、解決をみました。


ま、そんな感じで、いつものごとく、ほのぼのとした1年の初めだったのです~。


つづく
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/122-c0f156e0