30

カジュ式食養生法

今年もあと2日~・・・今日もカジュの実用編です。

昨日の記事で、12月7日に「カール チーズ味」を半年ぶりくらいに見つけて買ました。
嬉しいことにこの日は「プリングルス」を2本と「鳥、手羽もとのから揚げ」やら、私の好きなものをいろいろ買えた日でもありました。(喜)

久方ぶりのカールを、夕飯前に半袋ほどあけ、夕食に鳥から揚げを(たった2本)食べたのです。(ウフフ幸せ~v(^ω^))
それだけで、次の日から見事に胃の調子を崩してしまいました。

以前勤めていた職場のストレスで、今年の正月は、お雑煮は1回食べただけで、後はずーっとお粥のみというほど体調を崩しました。
アレから胃腸が弱くなってしまったようで、今年は何かあるとすぐに胃が悪くなるのが続いていました。

『脂っこいもの食べたから・・・・胃の調子が悪くって。』
『あなた、また~?!』
『胃粘膜が弱ってる?歳かな~?』、まるでどっかの胃腸薬のCMみたいな感じ・・・。(笑)

ですが、ウチは基本、風邪や胃腸病で薬を飲むことはしません。
親が健康オタクなので・・・風邪には梅生姜番茶、胃腸には梅肉エキスという自然療法方針です。

たびたび繰り返す、胃痛にいい加減、へきへきしてきました。
秋頃にふと、『そうえいば、カジュに何を食べたら良いか聞けば良いんじゃないかな?』と気が付いたわけです。

以前Yちゃんがインナーさんに、『食事は何を食べたらいい?』と聞いて、ダイエットに成功したと言っていました。
地域密着型 体密着型、高次の自己インナーセルフは『私の体のことを一番知っているはず!』
なのでお菓子を食べる時は必ずカジュに、『今これ食べていい?』と聞くようにしました。
すると胃の調子を崩すことが激減!

でも、その時のカールは食べる時、何も聞かず食べてしまったのです。
あまりに長く我慢しすぎたので・・・・暴走!!(笑)

胃腸薬のCMのよう(笑)

朝も食べず昼も控えめにしたのに・・・きっと晩まで胃が塞がったままでは、という予感がひしひし。
お腹は減るだろうけど・・・食べたらまたムカつくかも・・・。

カジュ、こんな時は『何を夕食にしたらいいかな~?』とアドバイスをもとめました。

すると・・・

またニュータイプ的通信

この思いつきは、本当に「自分がふと思った」としか考えられないようなものでした。
カジュに質問したと言う過程がなければ、インナーのメッセージだなんて思いもしなかったでしょう。


湯豆腐は、豆腐が少なかったこともあり・・・野菜をいっぱい入れて、ちょっとした鍋にまで拡大。(笑)
カジュの許可を得て、うどんを加え、ポン酢で食べてご飯は食べないでおきました。


翌日・・・

治った!


あっさり完治。こんなに早く治ったことがなかったので、カジュに感謝です!
カジュの言うことは聞かないとな~と再認識しました。

こんなこともあり、買い物でお菓子を買う時は、必ずカジュの許可が出たものしか買わなくなりました。
(カールの時は、うなずきとフルフルが一回づつ、みたいな感じでしたので、あまり賛成されてなかったのです(笑))

先日、私が愛して止まない「湖池屋のポテトチップス のり塩」が、68円で出ていました!

ですが・・・

懲りないのね!

カジュはポテトチップスだけはOKをしてくれません。
「プリングルス」みたいなポテチは、まだ油が少ないのでしょうか?・・・OKが出ます。
マックフライポテトも絶対NOでした。・・・マクドナルドは全部ダメだと言われたし、モスバーガーですらNOでした。

親は今まで、私の健康のために散々、ポテトチップスをやめるように言ってきたものです。
だけどその言葉を、私が聞き容れた試しはありませんでした。

カジュ母さんは厳しいの。

だから68円のポテチを、私が我慢したことに母は超驚いていました。

『カジュの言うことなら聞くのね!』

当然です・・・・だって、カジュは私以上に、私を知ってる私なんですもの!
(ああ、ややこしい)

というわけで、さっそく親は、『カジュ!次はRikoが夜更かししないようにしてね!』と頼んでいました。(爆笑)




スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/118-d5fa197e