19

今年最後のサロン

昨日は今年最後のサロンの日でした。

メンバーは、久々に会いたいお友達にも連絡し・・・大好きなフランス料理のお店で、みんなで毎年恒例の忘年会です!

メインは、2年は確実に食べていないアワビのソテー~vv
普通のコースに1500円プラスで、ランチにしては『きゃ~っ』てほど高くなるけど・・・・
カジュが力強くうなづいて強力プッシュ!(負けた・・・)


行きの電車に乗っている時、『カジュの様子がいつものお出かけの時みたいに踊ってないのね?妙におとなしいけど、どうしたんだろう?』と思っていました。
・・・・・・駅に到着直前、妙な行動を・・・車内で準備体操(?)みたいなことをし始めました。

オイッチニサンッシ。

準備体操


『???』


目的のフランス料理店がある駅に到着し、電車のドアが「ガコ~!」と開くと同時に・・・・
「カジュだっしゅーーーーーー!!!」


フライング!(飛んでないんですが)


普通にゆっくり降りる私をおいて、走って行ったのです。(・Α・;)


疾風のごとく

え~~~?!そのための準備運動だったの~!?
翼があるのに、なぜウッドペッカーのように走る?

待ち合わせの場所にTさんが来ていました。
挨拶を交わす私たち。カジュはTさんの足元できゃっきゃ、ピョンピョンと跳ねています。
(Tさんに会えて嬉しいのか、早く行きたいのか?)

Yちゃんも合流、フランス料理店に談笑しながら向かっていると、
カジュは、ガマンしきれないのか、店が見える直線コースに入ると、また行ってしまいました。
(でも飛ばない・・・アラレちゃんみたいに「キーン」という感じで走って行きます(笑))

フランス料理屋さんでGさんと合流。

料理が出てくるまで、厨房が望めるカウンターで、ひたすら待つカジュ!
(ワクワクなのね(^^;(笑))

メインデザートは事前注文だったので、前菜だけ選びました。

テリーヌは『固めてあって冷たいし~』と、あまり美味しそうなイメージが無かったのですが、豚(バスク地方のキ…ナンとか豚)とオマール海老のテリーヌが良いとカジュが言うので注文してみました。

・・・・ゆで卵をミモザにしたのを酢で絡めたソースがかかって出てきました。
卵!?カジュの大好物です!

『それ目的だったの~カジュ~?!』(爆笑)

でも、さすがカジュセレクト、ソースを含め全部、凄く美味しかったですv
テリーヌって、以外にいける!また美味しい世界が広がりました~。

デジカメ持って行くのを忘れたので(苦笑)、Yちゃんの撮った写真をお借りしました。(いつもありがとうYちゃん!)Yちゃんのメインの鴨~!!(コレも超美味しい!)
上に乗った野菜は皆同じなので、下がアワビに変わっただけとご想像ください~v

アワビ・・・やわらかい・・・幸せv超スローモーションで食べ堪能しました!

メイン・・・・私のじゃないけど(笑)

デザートはフルーツグラタンです。
ふんだんに入ったフルーツ(バナナ、イチゴ、キウイ、パイン、グレープフルーツ等)をカスタード液に付けて焼いたもの。火が入り酸味が上がった温かいフルーツが、カスタード液とあいまって最高なのですv
12月は必ず頼みますv

フルーツグラタン(全員一緒)

カジュはTさんからも前菜のお野菜とか色々貰ったり、Yちゃんの鴨を貰ったり・・・
また、食べ甘やかされておりました。
堪能したわね~カジュv(お~お幸せそうな顔だね)

家に戻りC・Yさんが合流!
「天使のふわふわほっぺ」と言う、とろけるようなお菓子を、たくさん持って来てくれました。
モチロン中のクリームは私の大好きなカスタードクリームがサンドされていました!!
(C・Yさん・・・私の生クリーム嫌いを覚えていてくれたのね!ありがとうv)

アレだけ食べてもマダ入るよ!(笑)
お歳暮に頂いたルピシア新年セットの金色の缶を開け、お茶の時間。
半年以上会っていないメンバーも多い今回、おしゃべりに花が咲きます。


今回はスピリチャルに興味があまりないメンバーもいるので、スゴロクでもしようかと思い、前日から自作のスゴロクを整備しておきました。

早く帰る組の二人がおしゃべりに興じ、あとの3人でスゴロクで遊びました。(自由なサロンなのです)

19歳の時に、友達の誕生日プレゼント用と同じものを自分用にも作った「ハッピバースデー・スゴロク」と20代の頃にに作った、どんどん道が消える地下迷宮スゴロク。
鍵を集めたらやっとゴールが現れる「幻の城ゲーム」を今日は合体させて遊びました。


すごろく(地上)

ルールは「幻の城ゲーム」の内容です。
キャラカードを引き、仲間を増やし、鍵を集める。

すごろく(地下)

星のマークではキャラカードを引き、敵や味方に出会います。
宝箱マークで引くカードには、鍵が入っていますが・・・その他、色々怪しい物もいっぱい出てきます。

でも先が全くみえないゲームです(苦笑)いつになれば終わるんだ~ゴールがないし。(笑)
・・・コマの無い道は消えて行くし・・・何歩か下がる羽目になれば、盤上からまっさかさま、暗黒に落ちて・・・・ズット休みよ。(助けるキャラカードがいれば大丈夫だけど。(笑))

すごろく(ゴールが出現)

おお!やっとゴールが出現しました。でも、うまくゴールしないと(ぴったり上がることが出来ないと)また幻の城は消えて集めた鍵も消え、一から集め直しです。(笑)
そんな感じで簡単には終わらないゲームなんですが・・・・珍しく2時間半くらいで終わりました。おみごと!(笑)


私は今月末に誕生日なので・・・誕生日プレゼントに可愛いゲームを頂きましたv(Yちゃんありがとう!)
ロバさんの荷物をいかに崩さず積み上げるか!・・・私がココ一番で大崩し、爆笑を買っておりました。

ロバさん大変ゲーム

Gさん、その棒で器用に細い積み木に挑戦!

積み木する?!

それ用じゃないから、これ以上の記録は出ず・・・!



笑ってしゃべって大騒ぎ!・・・・あ~楽しい会でした!!!

ちょっと早いですが、『皆さん良いお年をっ!』と、年末の挨拶を交わしてお別れしました。

カジュにはYちゃんのインナーさん、ラフィーくんが出てきてくれて、カジュの顔を両手ではさみ、カイグリ、カイグリ・・・ナデナデしてくれましたv
(やさしいなあ~さすが~カジュのアニキィ!)


皆さん今年も本当にいろいろありがとう!!
来年もよろしく~~~楽しく、遊びましょうね!(^ワ^/



ってまだ12月は続くよ(笑)

今日の昼はTさんに頂いた、お誕生日プレゼント、お手製のオリーブ漬けドライトマトをパンに乗せて頂きました。美味しいかったv
(ありがとう。Tさん~v)


P.S
私が前菜で食べたテリーヌですが、フランス料理のお店シェフのブログで写真が載ってました。
食べたのはキントア子豚の頭の煮ごりに+オマール海老+トリュフが入ってたようです。
なるほどコリコリ、ネチネチと食感が楽しかったわけね。でも、へ~・・・頭だったんだ~。(笑)


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://rkan151.blog10.fc2.com/tb.php/113-9e5e5c1e