FC2ブログ
31

感情は価値観という土壌から発生する

年末も押し迫り、この記事をUPしたいと思いました。
絵を付けてUPしたいと思うんだけどなにも思いつかず更に遅くなる…💦
結局、こんな年末ぎりぎりまで絵が全然思いつかず、年賀イラストを描くので手一杯、時間が無くなったので、過去絵でUPします(無念)( ;∀;)

年末2018年をふりかえると大掃除の年だったような…
今年は色々、過去から来る自分についての定義のしなおし、毒だし?の一年だった感じです。

オラクル

最近引いたオラクルでも浄化浄化といわれます。手放しなさい、もっと遊びを~って(笑)。

昔からこれが私だと思っていたのは、本当に本当?それは作り上げた妄想の自分ではないの?そんな事を問われる日々で
そういいう意味で、心が不安定に成りがちの、しんどい年でした。

人間関係がとても苦手である記憶が強く、コンプレックスだらけな私。

夏から始めたTwitter裏垢。
そこでは沢山の漫画家やイラストレーターの卵の方々の絵や感情が流れてきます。

感情・・・楽しみ、喜び、悲しみ、怒り、嫉妬、憎しみ、傷つき。
そこに巻き込まれて、私にも様々な感情が浮かび上がってきます。

昔感じていた絵や漫画に対する無価値観や、コンプレックスがどんどん浮上してくるのです。
その感情はとても不快でした。

こういう感情というのは、意志ではとめられないもので…どうしたらこの感情から離れられるんだと悶えていました(笑)

湧いてきた感情が自分のものと考えて、自分の感情がどうのと言いますが・・・

自分の取り扱い説明書を作ろうとしだした頃だったでしょうか…

もっている価値観によって随分出て来る感情が変わる~と思いました。

「人に認められる=スゴイ価値がある」という価値観がなければ、絵に反応があろうが無かろうが何ともない。

元々欲しくならないですよね…?!(*´~`*)>

でもこの認められたい、好かれたいという価値観は…ちょい特別感があります。
もうちょっとあとで詳しく掘り下げますね。

すこし前の時代は…「結婚している人がまともな人」という価値観がある時代、嫁に行かない女の人は行き遅れだの、売れ残りだの・・・離婚しようものなら傷モノだとか…
その時代の独り者は、自分が男(女)として、それ以前に人間として無価値じゃないかと感じていた可能性も大です。

もっとも今の時代もこの価値観がゼロになった訳ではありませんが。最近は離婚しても、白い目で見られる量が減った気がします。
少しは多様な生き方が認められ、市民権を得た感じですね。

子供の頃よくあったのは、最新の流行のおもちゃなり何かを持っていないと、バカにされる。
もっていると尊敬?偉いみたいな価値観がありました(笑)。

ひと昔前の昭和には、三種の神器とかいう家電があり、TVが無い家はやはり貧乏な感じがしていて、その家の子は悲しいとか羨ましいとか思った事でしょう。

現代では、流行などどーでもいい…というか流行が多様化しすぎていて、各家庭が、どこまで差が付いているか判らない!(爆笑)
価値観の置き方が変わって来たので、違う所での格差社会と言われる現象はおこってきているようです。

こんな風に時代時代で微妙に推移し、変わる価値観もあれば…人間の集合意識として面々と継続していて、変わらない価値観もあります。

人の共感を得れない事は価値がない。共感を得れないことを言う人間や、そういう作品(仕事)を発表する人間には価値がない。

これは意外にしつこい価値観だと感じます。(笑)

羽根箒

科学者では、天動説が普通の時代に、地動説を唱えたガリレオが異端審問され不遇な晩年をむかえたり。

芸術家では、描いても描いても認められず無くなった不遇のゴッホとかいますね。

人気がある人やお金持ちの人は「偉い」とか「価値がある」という考えは、根深いのではないでしょうか?!

お金持ちは、多くの売り上げを上げた=多数の共感を得た。それを欲しいと思わせたわけですので、共感され、いいねとされたという事なので、イコールですね。

関心を向けられない=価値がない=愛されない

と関連付けられがちで、これで多くの人が悲しみ、嫉妬や挫折感、無価値観を感じます。
そういう価値観なのだと自覚は出来ても、この価値観とさようならするというのは、なかなかどうして、容易ではないなと感じています(笑)。

おそらくですが…人間の赤ちゃんは、母親をはじめ沢山の関心(愛)を集めないと死んでしまう生物だからなのかもしれません。
村八分にされたら怖いとか、愛されるように振る舞う、人気を得る、この価値観は人間の生存本能、生存の恐怖(エゴ)にくいこんでる可能性も高いです。

作業用中に、YouTubeで「100分de名著」を色々観ていました
本では難しい所をかみ砕いて読み聞かせてもらえるのでとても助かります。

戦時中に生きていた哲学者、三木清の「人生論ノート -孤独について-」というのを観て、私も最近感じていたのはコレだな思いました!

感情は主観的で、知性は客観的であるという普通の見解には誤謬(ごびゅう)がある。

誤解があるってことですね(笑)

むしろその逆が一層真理に近い。感情は多くの場合客観的なもの、社会化されたものであり、知性こそ主観的なもの、人格的なものである。


真に主観的な感情は、知性的である。孤独は感情ではなく、知性に属するものでなければならぬ。』という文面を聞き・・・

社会に生きる私達が、仲間外れになるのを恐れて創り出したのが

今感じている感情の大半なのだと納得しました。


反対にいえば、社会的な価値観がなければ感じない感情でもあるのです。
といいうことは全部、人間が創った共同幻想なのです。

私のコンプレックスも、過去持った感情もすべて幻想。

けれど現実的には、この世で色々な感情を発生させない…感情を感じないようにするのは無理な話です!

私達の魂は、実はそれを楽しみにしてやってきたのですから…ムリムリ(爆笑)

ただモヤモヤした気持ちになったら…

認められないとダメ、愛されないとダメ

あれやこれがない人間はダメだ

というのは単なる人間社会が創った幻想であり

この社会的な価値観がなければ、感じない感情なんだよね~と

思い出すようになりました。



いろいろ描いた年だった

裏のTwitterを開始してから、カジュやインナーさん達意外の漫画やイラストを沢山描けました💕

ツイキャスにpixiv配信。ZOOMや、OBSでの作業録画、ネットプリントなどいっぱい新しい事を学びました。
(こんな感じに心の勉強も沢山しましたしね(笑))

何かと継続して描くのが難しい漫画を、Twitterで繋がった方々の励ましを得て描いていけています。

楽しいや悲しいや、嬉しい、寂しいなど、いろいろ感じることも有りますが、新しい世界にチャレンジし、人間関係を広げたりした自分を褒めて…新しい年を迎えたいと思います!

公私と共に沢山の出会いを頂きまして本当にありがとうございました!

また来年も、R館をよろしくお願いいたいます💕m(_ _)m




自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ


人気ブログランキング

Twitterで↓時事キャッチしたインナーセルフとの交流、チャネリング体験、サイン小ネタUP中。
https://twitter.com/Rkan_Rikokajyu
Facebook→R館フェイスブックページ※個人ページですのでアカウントが必用です。m_ _m
R館☆Riko pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=20058923
※こちらはご覧になれますが、拡大表示にはアカウントが必用です。m_ _m


↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv

スポンサーサイト



web拍手 by FC2
19

福袋 ZOOMセッションのご感想


先日は福袋、おしゃべりカードセッションにて、はじめてZOOMビデオ会議アプリを使いセッションをさせて頂きました!😊

Skypeはアカウントを取ったりするのが手間&面倒な感じになってきていて…

ZOOMはアカウント登録不要で、アプリを先にインストールしておいていただくと
当日主催者が発行したURLを指定時間にクリックするだけで入室出来る手軽さ!

そんな手軽なビデオ会議アプリが流行っていると、Twitterの裏アカで教えて頂き、最近それを色々と漫画の作画作業をする時に試させてもらっていました。

11月は仕事が少なく、遊びながらツイキャスとか、pixivスケッチとか、動画の録画、そしてZOOMのことなど色々勉強することになりました。

オタ話をするために、裏用にわざわざ新しくSkypeのアカウントを作ったのに
一度使っただけでアカウント停止をくらい(意味が解らない…( ;∀;))解除は携帯電話がないと出来ないと断られたので嘆きを呟いていたら、ZOOMを教えて頂いたのです。

なんだかこれは勉強をさせられた感がありました!( ̄^ ̄)ゞ
(きっとカジュの差し金やね!笑)

今回の福袋セッションのとき、ご注文時のお客様が、Skypeのアカウントが行方不明なので探します~!とおっしゃったことも有り
早速ZOOMセッションはいかがでしょうかと申し出て、快諾を頂きました♡

(これもなんか仕組まれ感が見え隠れしませんか…?!(笑))

セッションで使うのは初めてで、いささかドキドキいたしましたが、画面調整もうまく行き、問題なく無事終えることができました。
ZOOMは会話も明瞭で、画像もまずまず安定しています。

ホロスコープリーディング


【rosaさま ご感想】
R ikoさん&カジュさん
R ikoさんの軽やかで分かり易いリーディングで今の自分の状態が確認できるのは実に凄いステキ福袋でした!
カジュさんが来るとやはりポカポカするのかセッション終了して上着を無意識に脱いでた事に気がつきました。

今回も大変貴重な時間をありがとうございます、本格的に冬へと進みつつある季節、どうぞ温かくご自愛下さいませm(_ _)m



ZOOM会議アプリは、簡単にMP4形式の動画が録画できます。
今回はそれも試させていただきました。

後で自分のセッションの様子を見て、ま~恥ずかしかった事!!(//>ω<)
画像はカードしか映ってないからまあいいとして、自分の声が‼(/ω\)

録画画面は、こちらからお送りしているビデオ画面と、お客様が会話なさったら表示されるアイコンが交互という動画でした。
なぜビデオ画面だけじゃないのだ!(もしかして私の設定がおかしいの???)

この動画は貰って嬉しいのか微妙だなと思いました💦
(そんな感じですがご希望がありましたら、録画は可能なのでお申しつけください)

カードの写真は添付出来たのですが、1時間ぶんのMP4の動画までは、Yahoo!メールには添付できず、それは別のデータ便でお送りいたしました(PCからしかダウンロードできないようです)


【rosaさま ご感想その2】
丁寧かつ親切(補足とゆーか追加なリーディングやアヴァロンリンクまで…お気遣い申し訳ありません;)なメール、そして別便での映像まで、ありがとうございます…福袋に更に豪華付録まで付いてきました感がっ(๑°艸°๑)凄い!

お送り頂いた映像は未確認なのですが私サイドのzoomでのliveセッション中は映像音声はほぼクリアで滑らかにカードを使われてる様子がずっと画面切り替わる様な事なく見れてました!

(切り替わりは録画だけの現象なのではないでしょうか…;)

ぜんぜんお謝りいただく事ありません;、zoom…受け手・参加側としては凄くスムーズで必要な手順としてのアクションも少なく印象良く思いました。

これからも楽しみにサイトやツイッターを拝見させてくださいませ、ありがとうございますm(_ _)m



コチラこそ、素敵なご感想をありがとうございました💕
初ZOOMセッションを受けてくださいまして本当にありがとうございました!

アヴァロン関係のインナーさんを持つ方でしたので、最近R館ギャラリーに追加されたイラストリーディングのページのリンクを添付しました。
精霊系が増えているので、そこからアヴァロン関係のインナーさんをだけを探し出すのはちょっと大変です(*´ω`*)



zoom始めました

冷やし中華始めました的な感じでZOOMセッション始めました(笑)

まだHPやメールフォームではZOOMセッションを選べる仕様になっておりませんが…

どの遠隔セッションでも

コメント欄でZOOM希望とお申し出くだされば

対応しております~✨


どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)/


※ZOOM参加方法とアプリのダウンロード https://zoomy.info/manuals/sanka/
※ZOOMは参加なさるだけの場合、アカウント登録不要です。
※URLをクリック、入室する時にアプリのダウンロードの表示が出ます。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


~R館福袋セッション~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「インナー&ハイヤーさん達とおしゃべり・カードセッション」を致します。詳細

年末年始インナーセルフをはじめハイヤーさん、ガイドさん達と久々におしゃべりしませんか?
彼らを身近に感じつつ、新しい年をはじめるための福袋…全員会議OKのお得なセッションです。

募集期間2018年12月~2019年1月末まで

R館福袋セッション♡申し込みメールフォーム





自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ


人気ブログランキング

Twitterで↓時事キャッチしたインナーセルフとの交流、チャネリング体験、サイン小ネタUP中。
https://twitter.com/Rkan_Rikokajyu
Facebook→R館フェイスブックページ※個人ページですのでアカウントが必用です。m_ _m
R館☆Riko pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=20058923
※こちらはご覧になれますが、拡大表示にはアカウントが必用です。m_ _m


↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv
web拍手 by FC2
 HOME