30

「迷惑な存在」とゴブリンが言う

11月最終日。今月はとても久しぶりに、お仕事が無い時間が長い月でした。

カジュに「トート・タロット過去世リーディングとかの遠隔セッションを始めていいかな?」と聞くと
「今新しいことは始めちゃダメ、お仕事せずに、ゆっくりするピチュ。
HPの宿題もかたずけて、新しい勉強をするのに丁度ピチュ」というカードばかりが出ます。

(トート・タロット遠隔メニューは来年開始予定です。
先行して地味に、大阪での個人対面セッションは開始しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m)

この時期を表すマップオラクルカードはこれでした。
(何回もでました(笑))

「ぬかるみに足を取られて」

11月の指針

立ち止まって、ゆったりペースを落とし、「観察と感じる」ことを求められるカードです。

「そしてそのぬかるみで、宝物を発見するでしょう」というもの。

象さんの背中に乗っている小鳥が象の進行方向と反対に向いてる!!
うおおお(><; カジュちゃんや・・・・仕事、止めてますね?!(笑)

確かに・・・一年分溜まったHPのギャラリー作業。
普通に仕事をしていると、「仕事→ブログ→仕事→ブログ」以外のことが出来ないので
いつも「HPギャラリーが全然出来ない~~(;>pq<)イ;)」となってしまいます。

「ストレスになるから、今のうちに片付けるピチュ」ということみたいです。

その11月中頃だったかにR館コミュニティメンバーでお話している時に、今までHPビルダーで行っていたよりも、作業が楽なる無料HPサイトを、偶然教えて頂きました。

偶然?・・・・・・・・なんというか必然感が満載です。

『こっちでもっと楽ちんに出来るピチュ❤』


これは、カジュの愛を感じました。

おかげさまで、イベント作品の掲載が、だいぶ進みました。
頂いたご感想とのリンクなどはまだ出来てない状態ですが、ギャラリー別館サイトを明日にでもUP出来そうですv

その代わりに、経済的にものすごくドキドキいたしました!!
(貯金はありますけど・・・親の名義なので使うのは気が引けるのです)

その恐怖に対面する機会が多かったおかげでか、先の記事、ポテチ関係以外の、色々なゴブリンがワサワサ出て来てくれて、ワークには丁度でした~!!
(正直すごくイヤ。ヽ(*>□<*)ノ)

集中マップワーク研修月間なんか~~い!!

カジュ~~!!


ゴブリンは5人に増え、そのゴブリン達に各自話を聞いてみれば、共通の恐怖の文言が出てきました。

一人のゴブリンを眠らせても別のゴブリンが似たような事を言ってくるのです。
あっちのゴブリンの思いと、こっちのゴブリンの思いが枝分かれしつつ、混在しているのです!

なんたる複雑さ!!

だから・・・「さあブロック解除した!!」と、思っても、また同じような言葉(思い込み)が内側で廻るのはそのせいじゃったか!!

うにゃ~(´・_・`)

ゴブリンいっぱい(=ワ=;

そのキーワードは「他人へ迷惑をかけるている自分はダメ」でした。

「なんかふつーだ」と思われたでしょうか?

そういえば「もっと迷惑かけよう」って心屋さんも言ってたっけ。(笑)

心屋さんのブログ記事で、とても沢山「迷惑」をテーマに書かれているところをみると、どれほどの人が「他人に迷惑かけるのが恐怖」なのかが判ります。(近頃の記事ではこれかな? その1その2

そっか「迷惑かけてはイケない」って、普遍的な人間の恐怖だったんだね!!
だからふつーなんだ!(笑)

「そうだよな・・・親の貯金使うなんて、最悪。迷惑だよな」
とゴブリン達の言うことを鵜呑みにしそうになった私は・・・フト考えました。

でも生まれてきて迷惑をかけていない

人間なんか居ないよね??


赤ちゃんの時は、ぜーんぶ人に世話してもらっているし・・。

人間は、動物や植物や魚などを殺して食べないと生きていけない・・・・それだけで十分迷惑だし。
地球の自然が作った酸素を勝手に吸って、二酸化炭素増やしてるし、水だって地球の自然から断りなく飲んでるし。
人間の文明や化学物質は、地球を汚染したりするし。

人間は、ただ生きているだけで迷惑な存在ともいえます。

だからといって、私達が迷惑をかけているだろうと思っている存在に、「おまえ達は迷惑だ!!出てけ!!」とか言われたこと無いです。

地球だってやりたいように地震を起こすし、火山を噴火させるし、台風発生させるし、大雨で洪水起こすし。地球も私達生き物にとって・・・迷惑をかけることもある。(^^;)

動物も縄張りに入ってきたら攻撃するし。襲って人を殺すこともある・・・・迷惑といえば迷惑。

でもこのゴブリン達が言う「迷惑」は
もっともっと狭い人間の社会の内側でだけの感じです。

使って良いといっても寄生してる気がする

「迷惑をかける私は愛されない」

「迷惑をかける人間は最低だ」


「迷惑をかけても愛される」 に変更

「なにをしていても愛される」

「迷惑」とは社会性を重んじた人類の「集合意識」なんですね。

心屋さんはこの最も根深い集合意識を変えるために
日夜活動してるのか~と思うと、エライもんに挑んでいるんだなと思いました。Σ(゚д゚) 

潜在意識に染み付いた・・・・・

「他人や身内に迷惑をかけてはイケない」

「社会秩序を乱すやつと思われて、爪はじきにされる」

「おまえは迷惑(いらない)と言われたら生きていけない」

この観念を消し去るために、「迷惑をかけても大丈夫だよ!!」と何万回言わないとイケないか判らないけど、それが心屋さんの仕事なんですね。

そうして「他人に迷惑をかけても破滅では無い体験」を積んだ人達が増えて、集合意識(潜在意識)が変わり、新しい価値観が定着できれば・・・

正直で開けたコミュニュケーションが出来る新人類誕生です。

人間の潜在意識の活用法を書いたマーフィー博士の本にも・・・
泥水(古い観念)も毎日綺麗な水(新しい観念)を少しづつ入れていけば、しばらく経つと綺麗な水に入れ替えられると書いてあります。

水滴が岩を穿つように

今まで信じて来た価値観のブロックは

少しづつ少しづつ削られ刷新されていきます。


根気が必要です。

それにしても本当に宝物を発見する月でした。

マップカードに慣れ、マップワークを集中して勉強出来たり、素晴らしい本を読み気づきを得られたり、長年夢見ていたものの形が少し見えてきたり、楽にHPをUPできるサイトを教えてもらえたり・・・

アレほど心配した経済も、12月のお仕事で、ならしてみたら大丈夫そうで・・・
恐怖するだけで疲れました。(=ワ=;

まあこの恐怖も向き合わないと、ゴブリンの声を聞く機会はなかったろうから・・・計画されてる感じです(苦笑)。


P.S
11月の収入の不安をグチグチとハイヤーセルフのアヴァさんに相談すると・・・・

A 「いいじゃん貯金を使えば。そこだけじゃない、世界中のお金はきみの物だ」 と答えが返って来ました。

ゆるさ100%だよな~ハイヤーって・・・。(@ワ@/

R 「それじゃジャイアンじゃないか~~~!!」

そうジャイアンの名言といえば、これ・・・

「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」

アヴァさんは「何が悪いの??」という笑顔でニコニコと札束を渡すのでした。
受け取った私は、明日からジャイアン?!(笑)


そして、この記事を書くためにネットを検索してみたら、ジャイアンのこのセリフには、素敵なエピソードがあると知りました。
YouTube動画→コチラ

これもワンネス感覚の真理かもですね~・・・?!
ジャイアンみたいに個を超えて意識を広げて生きていこう・・・っと。ヽ(´∀`)ノ



自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m
web拍手 by FC2
28

ポテチとゴブリン 後編

前回の話→前編中編

エラがはったこのゴブリンは、ことあるごとに「お前は好かれない、愛されていない」と囁きます。

個人的に取る事柄で無い仕事のことまで、

そんな言葉で不快感をもよおさせ、不安を煽るのです。


ゴブリンワークをするまでは、その囁く声に気がつくことは有りませんでした。
ゴブリンはモノ真似が上手なので、自分の理性の声やインナーセルフの声真似をし、いかにもなセリフで囁いてきます。

ぜーんぶ、自分の声として聞こえるし

無意識でやっているので、自分が時々・・・

とても不快で気分が悪くなっていることしか解りません。

(反対に言えばこの不快感のサインが

ゴブリンの訪れを告げているわけです)


自分の世界を見るのに、このような色眼鏡(フィルター)をかけて過ごして居ると・・・
無駄にひがむし、無駄に怒るし、傷つかないで良い場面でも、傷つくのです。

例えば・・・
スレンダーな人に「このデブ!!」と誰かが罵倒したところで・・・
「なに?あの感じ悪い人!!ストレスたまってるのねえ、可哀想に・・・・」で済みます。

ところがスレンダーな人でも、「自分は愛されない」と思っている人だと、『このデブ!!』と罵倒されたら
「やっぱり私は愛されない人間なんだ!!と取るかもしれません。
(↑ この人の場合、まったく言葉の内容を聞かず、態度とニュアンスだけで勝手に解釈し傷ついてるということですね。)

誰かがあなたに「何を言ったか」が問題ではないというのは、こういうことで・・・

既に内側に傷があるから、傷つくわけです。

反応するのは傷ついたエゴ・・・・・・ゴブリン。

日常生活のごちゃごちゃの中では、この内観が出来ず

私達はその傷から生まれたゴブリンが、いつ目覚め、

動き出し、あなたの耳元に不快な文言を囁き

感情や行動を支配するかの瞬間を見逃してしまいます。


自分の内側で何が興っているかを発見するには、
先に書いたように感情の不快感が大きなサインとなります。

せっかく出てきた不快な感情を、私みたいにポテチなどを食べることや・・・・
感覚器官を刺激する強いお酒、薬、食べ物、その他の何かで誤魔化せば、ゴブリンの思う壺です!

その刺激物がもたらす一瞬の快楽で

感じたくない感情にフタをしてしまえば

ゴブリン達はその先も、同じ手法で

あなたを支配出来るからです。


不快感を感じたら早めに・・・・一人になれる静かな時間を設け、インナーセルフと共に「この不快感のゴブリン出ておいで」と呼び出して話を聞くのが効果的なのでしょう。

(感情を感じきるという手法の、イメージ版ですね。^v^)

ポテチワークをした夜、寝る前に大カジュの所で、アヴァさんを呼び出して、ゴブリンの話をしみじみ聞きました。

イラスト右側がアヴァさん。
アヴァさんも、ゴブリンと同じような長い耳なのでややこしいですが
私のハイヤーセルフです(笑)。

アヴァさんも耳ながなのでややこしい

G 「関心を持って欲しい、もっともっともっと・・・そうでないと消滅する!!破滅だ!!」

アヴァさんは、いつものように微笑を浮かべ、静かに言いぶんを聞き、今はその昔の時とは違うことをゴブリンに告げ、彼を安心させました。

眠ったゴブリンはなぜかインナーチャイルドに変身しました。

寝たらインナーチャイルドになったよ

ゴブリンのセリフが、傷ついたインナーチャイルドの発する言葉のパターンに似ていたので
やはりインナーチャイルド=ゴブリンなんだと思いました。

感情記憶であり、傷ついた創造性の入り口であるインナーチャイルドも、魔術的で大げさなしゃべり方をします。

「みーんなみーんな全員がね・・・!!(それがたとえ二人でも全員)」、とか「世界中のみんなが私を嫌っている!!」、「親がこう言ったからそれは絶対守らないと死んじゃう!!」とか・・・

実際に大人に成長し見識が広がった現在に、他人からすれば「そんなわけ無いだろ?」というような、迷信めいた言葉が出てきたら、インナーチャイルド(ゴブリン)が言っていると思って頂いて間違いありません。

ゴブリンワークも、インナーチャイルドワークも、傷付いた自分の気持ちと向き合うことは同じです。
インナーチャイルドというと、自分の幼い頃の姿で出会ったりすることもあり、かなり生生しすぎ、痛くて辛いかもしれません。

ゴブリンワークのような、ファンタジーに出てくる悪戯者のキャラクターにした方が、ユーモアな視点が保て、映画を見ているような観察の領域に入りやすく、自身の傷ついたエゴとも、冷静にコミュニケーションを取りやすいのかもしれないと思いました。




自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ



フェイスブックも始めました。
日常の小ネタをUPしてます。→R館フェイスブックページ
※個人ページなので観るには、アカウントが必用です。m_ _m

web拍手 by FC2
 HOME