31

インナーセルフ研究の現在 後編

前回の記事では、潜在意識とはインナーセルフの部分だけを指すわけではなく、ハイヤーセルフも含まれて、もしかしてその他の魂もあって、中は結構ごた混ぜという話しをさせて頂きました。

ただ、そうゆう闇鍋のような、ごた混ぜの目に見えない世界から・・・、「天使とか、神様などのエネルギーと交流したいな~」と考えた古代人は、それらに「名前」を付け、人間っぽく分類し、よりお話ししやすいように工夫してきたのです。

現代…神とは崇め称えるべき存在から移行し、「自分自身も神であ」るという思想が出てきて数十年。
ハイヤーセルフもインナーセルフもインナーチャイルドも、現代版の「名前の呪術」で定義された、目に見えない・・・昔で言う神様的存在です。

なぜ、またこんなことを言い出したかというと、「固有名詞」や「名前」は、人間が創りだした呪術(すべ)だということを思い出していただきたくて・・・以前も書いた気がしましが、「名付け、言葉化」は、目に見えない存在のエネルギーを語ったり、アクセスする上で外せない人間の力(智恵)なのです。

だからと言って皆が「言葉や名前」の本当の中身の意味、それに対する共通の認識をもったり、同じように理解をしているかは保証出来ないのが、「言葉」の不便な所(苦笑)。

個人の「言葉」の定義の範囲(印象)は、他人には縛れない領域です。
(そのうえ大変流動的)

例えば、イベントでの対面セッションでよくお聞きする話で・・・
『「守護霊(ガイド)」や「過去世」を、以前別のチャネラーさんのところで観てもらって、その守護霊さん(過去世)とインナーさんが似ています。インナーセルフと守護霊とは違うのですか?」と質問を受けました。

大きく言えば「インナーセルフ」を、「守護霊」と言っても別に間違いではありません。

だって「守護霊」とは…現在の肉体を持っていない存在が、私達を目に見えない領域から助け、ガイドしてくださる霊…全部なのですから!(笑)

「ハイヤーセルフ」も、霊ちゅえば霊だから・・・(霊の塊 (笑))そこに含めちゃってもいいかも!?
それくらい「守護霊」の言葉の範囲(意味)の広さは無限です!!(大変便利な言葉です)

まだ情報が少ない「インナーセルフ」という言葉をとっても、個人個人で定義する範囲もイメージも違います。
ネットで検索すると、大きく2パターンの情報があります。※R館を抜いて

「インナーセルフが傷ついていて、癒やす必要がある」と言う「インナーセルフ」の範囲(下記の図の緑の線の範囲)は、きっとインナーチャイルドを沢山含んだインナーセルフであるのだと想像します。

定義の範囲の差

さっきお話したメロディ♪クリスタルヒーリングの定義では、赤紫の線で表したハイヤーセルフに近い象徴体として変幻自在な「インナーセルフ」なのかもしれません。(あくまで仮説)

言葉は私達人間が創造したものなので、範囲も定義も各個人、団体の考えで違いが出るのは仕方がありません。
だって潜在意識という深くて大きくてアメーバーみたいな存在は、目にみえないときたものですから・・・(苦笑)

ウチのインナーセルフのカジュは、この三年・・・さして姿は変わりません。
(いろいろ仮装はしますけどね!(笑))

インナーチャイルドほど感情的でも、傷ついてもいません。
むしろ冷静・・・そこは高次意識系のハイヤーに似た性質です。
「インナーセルフ」には、そんな部分もあるのでしょう。

私とカジュが訪問するインナーセルフさんは

ご本人さまの「根底の力」だと感じています。


再訪やスピ会やアメーバーのピグ、インナーセルフ観察日記にてお話を聞かせて頂くと・・・インナ-セルフの新しい側面を知ることが出来ます。。

最初子供姿だったインナーさんが大人になったり…
白い肌のインナーさんが焦げた肌になったり…
何人かに分身したインナーさんが、他の過去世の一人ひとりの姿になったり・・・
自分のインナーチャイルドとは別に、インナーセルフのインナーチャイルドが存在したりナドナド・・・

とても興味深い話ばかりですv
ウチのカジュも出会って数日で、分身(ちびかじゅ)がピョコンと出てきましたし、有りようは様々、付き合い方も様々。

R館の目指す所は、「インナーセルフ」を知ったり出会うことで、日常が楽しくなり、自分自身の神的創造性を信じる機会を増やし、ご本人様に幸せになって頂きたい!コレに尽きます!(笑)

だからぶっちゃけ

ご本人さまの役に立って

ご本人さまが幸せなら

細かい差異はどうでも良いのです。

(乱暴なこと言っってしまった?(笑))

私自身今回の記事を書いたことで、「インナーセルフ」という言葉の広さが理解出来たので・・・またこれから「インナーセルフ」についての新しい情報がもたらされるかもしれません。

インナーセルフの研究観察はこれからも続けていきますので、皆様の体験談がありましたら、こっそり教えて頂けたら有り難いですv(大々的にでも・・・。笑)

自分自身の内側の存在に聞くことも大事だし・・・いろんな方の内的体験談、観察したお話をお聞きしていくことも、R館のインナーセルフ研究観察には大事な要素だといつも思っています。

ご感想くださったお客様、イベントで出会った方々、お茶会やスピ会で私の質問に答えてくださった方々、皆様のおかげです。いつも、R館を訪れてくださって、ありがとうございます!これからもどうぞよろしくv


ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
web拍手 by FC2
29

インナーセルフ研究の現在  前編

2014年5月末日あたり・・・「どうして、この人(この子)が私のインナーセルフなんだろう~?」とカジュにした問いへの返事が・・・「インナーセルフは根底の力」でした。
詳しい記事→コチラ

2012年7月、本格的にインナーセルフ似顔絵の仕事を開始する時に遠隔HPを作成し、インナーセルフへの疑問、質問項目のページを作って、その段階でわかっている解説を書きました。

地球に生まれようとする魂達に、ハイヤーが質問します。
『誰が、現実の肉体に入る役をやる~?』   『はい私~!やります~!』とRikoが。


ハイヤーから発生した類魂

『じゃ誰が内側のサポート(インナーセルフ)をするー?』
『私が一緒に行きます。』とカジュが。

お互いが今世を生きるための最適なコンビを、ハイヤーセルフと話し合って決めたことだと感じます。


インナーセルフと自分の関係は 「ハイヤーセルフの分化した一部、類魂仲間」 この考え方は今も変わりません。
2012年7月に勉強した段階では、それくらいしか判りませんでした…(^^;>。

私は「インナーセルフ」の知識を何処かで習ったわけでもないので、、この3年間カジュとの付き合いから体験したことや、色々な本、お客様から頂く感想や情報を元に、探り探り・・・鉱山で宝石を見つけるように、ちょっとづつ掘り出していっている感じ、今もインナーセルフ研究観察の最中です。

2011年、私がインナーセルフに出会った頃、メロディ・クリスタルヒーリングの「インナーセルフの定義」が、「潜在意識の象徴体」という以上に詳しく説明されている所(サイト)はありませんでした。

今、クリスタルヒーラーさんのHPなどで調べててみると、「インナーセルフは 私たちの魂の全遍歴を所有している潜在意識が人格化した存在。(中略)心象風景を顕在化したイメージのインナーセルフが・・・・人格化して現れ、その人の心象風景・世界観が反映されるので、ご自身に変化・変容があったときにはインナーセルフの姿も別人に変貌したりします。」と説明がありました。

これを読んで、インナーセルフがまったくの別人化することや、くるくる姿が変わるところは、私がハイヤーセルフに感じる姿、様子に近いな~と思いました。

う~ん、カジュが言った「インナーセルフ=根底の力」がそんなにコロコロ変わるものなのかな・・・?」と疑問に思った私は、いままで鵜呑みにしていた情報を、もう一度立ち止まり、見なおしていくことにしました。

メロディ・クリスタルヒーリングでは、潜在意識(サブコンセンシャス)=インナーセルフです。
(メロディ女史は潜在意識の重要性を思うと、「サブ」という言葉を使うのがしっくりこないので、潜在意識を「インナーセルフ」という呼び名にしたそうです)

人間の意識を顕在意識潜在意識というように単純化すれば、「見えない意識体の部分はぜーんぶ潜在意識じゃないのかな?」

※イラストの左から顕在意識のRiko(肉体)、そして潜在意識のインナーチャイルド、インナーセルフ(カジュ)、ハイヤーセルフ(アヴァ)
顕在意識と潜在意識達

メロディさんが言う、「インナーセルフ」という言葉が示す領域(意味)はもしかして、「インナーセルフ+インナーチャイルドだけでなく、ハイヤーセルフの部分も軽く含まれているのかも?」という考えにたどり着いたのです。
(ご本人にお会いして質問出来るわけじゃないので、単なる仮説ですけれど…)

私てきに、潜在意識の定義は、以前の記事「神の力その2」でもそうかいていました。
(読み返すまで忘れてた(苦笑))

よくある潜在意識の絵

潜在意識って・・・・ものすごく混沌としたところだと想像します。
「生きている人間も死んでいる人間も、宇宙の星々もみんな元々同じ存在で一体」という考えが、スピの世界にはありますよね?

潜在意識の中って、それらの魂が繋がっていて、全てが一体という混ぜこぜのエネルギーの所。
自己(エゴ)を超えた情報領域も指します。

クレオパトラやマイケル・ジャクソンの意識も、過去生きていた全ての魂の情報も、更に未来に生きている魂も一緒に混ざっている領域と言ってもいいかもしれません。大きなエネルギーの部分です。(話がデカイ(笑))

今までは、メロディ♪クリスタルヒーリングの情報どおりに・・・
このブログでも「潜在意識=インナーセルフ」は、全ての記憶倉庫だとお話してきました。

でも、こうなると記憶倉庫はインナーセルフだけではなく、その奥の存在、ハイヤーセルフも同じことを知っているに違いありません。
ハイヤーセルフどころか、アセンデットマスターや天使やガイドまで、「全てが一つの存在」かもしれないので、まさに情報は無限。

いやいや、そこまで話がいくと、私自身という境界や領域が曖昧になります。(苦笑)
分離意識で生きている人間としては、だんだん想像が及ばない話しになってきました・・・
コレ以上「みんな一体」ということについては一旦おいときます。<@ワ@>(笑)

次回は「インナーセルフ」という言葉が示す所は、領域が広いかも・・・というお話に つづきます。




ぽちっと押してお願いぴちゅv→ 精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ

web拍手 by FC2
 HOME