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まあるい私を思い出すための本 6



図書館の子供の本のコーナーでふと偶然みつけた本。
(当然・・・カジュが目を向けさせたものでしょうが…(笑))

哲学の本だけあって「死」から、「存在の意味」まで、根本的な話が多く、子供向けだからこそ、それを解りやすく書いてくださっているので、興味深かったです。

いろいろ面白いテーマが目白おしてましたが、一番印象に残っているのは・・・

どんな行動や感情に駆られていても、「馬鹿なことをしている」とか判断したり、恥じたり、後悔したりする自分がいるという話。

「怒っている私」を「ああ、やっちゃった~しまった怒っちゃった~」と認識しているもう一つの視点が存在しませんか?

誰でも必ず、「その状態をみている私」が存在するんです。

ということは、私は感情そのものではないですね!?

他にも「私ってこうゆう性格なのよね」と自分を認識している私が、別に存在していませんか?!

ということは、私は「こうゆう性格(アイデンティティ)」そのものでもないですよね?

『んじゃ~「そう考えてる私」って何なんだ~?』(この台詞すごく哲学的v)

「そう考えている私」を表す言葉は、「理性」と呼ばれてきました。

「理性」をネットで調べてみると・・・

「物事を正しく判断する力。また、真と偽、善と悪を識別する能力。
美と醜を識別する働きさえも理性に帰せられることがある。
それだけが人間を人間たらしめ、動物から分かつところのものであり、ここに「人間は理性的動物である」という人間に関する古典的定義が成立する。」

この「理性」はキリスト教の伝説の中で表される「理性」と同じですね。
エデンの園にいたアダムとイブにサタン(悪魔)が「善悪の知恵の実(理性)」をあたえ、食べさせたって話がありますでしょう?

悪魔さんが、二元論(良い悪いとう考え方)を与え、人類は永遠に平和なエデンの園に戻れなくなった~という話。(ほんま「二元論」なんか教えて欲しく無かったなあ。それのどこが知恵の実なんだか・・・幻想を作る意地悪な実じゃんか~さすがサタンというべきか!?(=v=;)

この「理性」の部分は、私の話の中では・・・
「社会通念中心の思考」や「エゴ」表記
となります。

ところが、さらに「理性」の説明を読んでいくと・・・

「デカルトは、万人に生まれつき平等に備わっている理性能力を「良識」あるいは「自然の光」ということばで表している。古来、理性は闇(やみ)を照らす明るい光として表象されてきた。理性によって宇宙における諸事象をある比例的・調和的関係において眺め渡すとき、暗い、見通しのきかない混沌(こんとん)(カオスchaos)のなかから、ある法則的関係のなかに定位された調和的宇宙(コスモスcosmos)が出現する。」とも書いてある。

今までの私の記事の中で、冷静で、判断せず、今どの部分に意識を向けるかを決をめているスポットライト(光)が、「意識(意思)の光」だと言ってきました。それは、上記文章の「理性」に似ていますね。

意識の光

スピリチャルの世界では、3次元である肉体を感じる部分以外に、肉体でない、4次元~もっと上の次元部分が同時に存在しているというのが常識になってきました。

いわゆるみんなハイヤーセルフ(高次自己)を持っているという話です。

まあ二年前の私は、そんな実感はまったくなかったんですが・・・インナーセルフのカジュに出会い、毎日付き合っていくにつれ、その高次感覚を、ちらちらと垣間見たり、触れることになりました。

日常で、高次元の文化を持つ友達が出来たと考えてみてください・・。
その友達の新しい常識(?)や感覚にカルチャーショックを受けるんです!
(『ええ?!そこでなんでそんな反応になるの?!』という感じ、笑)

ただ、インナーセルフのカジュやハイヤーセルフのアヴァさんは他人ではありません・・・自分自身です。
(合体感覚があるわけでないので、その実感はまだありません・・・お友達感覚なの~(笑))

ハイヤーセルフやインナーセルフ達は、なんの幻想にも囚われていませんし、二元論の視点も持たずに、私達を愛し、見ています。

一切の個人的感情(過去の記憶の思い込み)や判断(二元論)を持たない冷静で明晰な視点です。

3次元にどっぷりから一歩離れる視点

この本は、ただ冷静に観察する視点を持つことで(この著者は「考える」という言葉で表現しておられます)今まで囚われてきた「私はこうだという思い(想念・観念)」から離れ・・・

3次元に生きる私たちの顕在意識にも、ハイヤー達が持つような、自分を少し離れて見守る機能がある。ということを、思い出させてくれました。

チョプラ氏や石原 加受子さんが言っていた「共感力」を使う時や、津留さんが推奨する「想念の観察」をする時、必ず存在する冷静な自分「意識(意思)」がいることを、この本を読んでやっとイメージ出来ました。

昔読んだ、シャーリーマクレーンの、スピリチュアル本のどれかで・・・
(三冊読みましたが、もう本が残っていないので何冊目か忘れてしまいました~読んだの10代だも~ん(^^;)

3次元で生きている私達は、全員が自分で脚本を描いた人生を演じているだけの・・・俳優であるという話が書いてあったことを思い出します。

ハイヤーがシナリオを書き、総監督を担当、助監督のインナーセルフは、コマコマした小道具探しや演出のために忙しく働いている。(笑)
肉体存在の私は、大舞台でアドリブを交えながらも見事に演じ切っている稀代の大俳優!
私の最大のファンであり、応援や賞賛喝采を私に浴びせる観客も、ハイヤーとインナーというわけ。

(でも不幸で最悪の気分の時は、「ハイヤーやインナーはナゼそんな冷たい反応なの?!現在苦しんでいるのに!!」という気持ちが湧きますね?(笑)

彼らにしてみれば・・・映画館で3D映画を見ている時、演じている俳優に・・・「ああ、痛かろう苦しかろう早く助けに行かなくちゃ!!」とか思わないのと同じことなのだそうです。

「それ全部、ま~ぼ~ろ~し~~だし、俳優(私達)は本当には死なないし、本当には傷つかないもん」、だから安心して観ていられる・・・「なんというドラマッチクで素晴らしい展開だ、迫真の演技だ!(パチパチパチ)」=v=:
今の私には、まだその感覚はよう解りましぇん(苦笑))

私達は、たくさんの幻想(社会通念、二元論を基にした判断など)に取り巻かれて生きています。
「それが唯ひとつの現実で、真実だ」と完全に信じきっています。
「神の力」を持つ私達が心底信じているので、その観念達は今も現実に現象化しつづけます。

その幻想がもたらす「感情の嵐」や「不安や心配をグルグルした思考で苦しむ」自分を見つけ、目をそむけず共に居ることにより・・・

今の自分を全面的に受け入れ、冷静に愛し、見守るハイヤーやインナー寄りの視点に、少し移動が出来るのです。

そうすると、自分自身が今悩み苦しんでいるものは、自分そのものではないということに、ゆっくりと気が付いていけます。

自分の役を演じることに、完全にハマリ込んでいる視点から一歩下がって観察することにより・・・

やっと・・・

「自分がこの世界の全てを作っている」

「他人は一人も居ない全部自分が作った3Dの幻想」

「私は何をしても良い、全ての自由が許される存在」などなど・・

新しい観念を受け入れ始める土壌(地盤)ができ、その先に進める気がします。

確かに役に完全にハマッていると・・・・役自体を「私そのもの」だと思っていたら
どんなにジタバタしても、キャラクターを変えたり、その役から抜け出せませんもんね!(笑)



蛇足:「スピリチュアルは許容できない(証明されないので納得出来ない)」けど、「哲学なら許せる」という友人がいますが、追求していくと同じところに到達しちゃうんだろうなって感じがしました。

『量子物理学の本では、すでにスピリチュアルと同じ、「この肉体は3Dの幻想(ホログラム)」だという領域に到達しちゃってるよ~』とか親が話してたです。

(量子物理学の本は、私はどうも読む気になりません・・・どうしてもイメージが付いていかず、途中で集中できなくなるんです・・・。(苦笑))

この今回ご紹介した本は哲学だから、結論をつけるより、世界の不思議について、考えて、考えて、考えることに価値があるって感じです。

あんまり考え過ぎて疲れるようでしたら、先にご紹介した津留さんや石原 加受子さんの本でも「考えるより感じることが大事」と書いてあったように、いったん本を閉じて休んでくださいませ。
(私は、途中ちょっとだけそうなりました・・・考え酔い。(笑))(^v^;




P.S momoさま、拍手コメントありがとうございます。

やりたくないことをする、義務的な仕事って、いっぱいありますね。
いつかは、やりたいことでも、今は気が進まない・・・っていうこともありますしね。

私もそれをしなくて、自分を責める時がいっぱいあります。
責める気持ちがやってきたら、感情への「共感力」を使い、出来たら「責める自分」を浄化してださいね。

どうしても気が進まない、でもやらなくちゃいけない時に・・・
ものすごくテンションが上がらないので困って
アヴァさんに相談したら、とんでもないアドバイスを貰いました

『なんでも遊び半分にやる!』

ちーん(0ワ0;;;


(「超イイカゲンな人間に思われる!!」と、とっさにエゴがビビッたのは言うまでもありません(笑))

どうも・・・アヴァさんの言う意味は・・・

『義務的なことも行う時、「楽しみ」を取り入れたら、ちょっとは快適なんじゃない?』という感じでした。

どんな時も楽しむ工夫を・・・それが自分に愛情を注ぐことになるというのでしょう!


私の場合・・・お気に入りのアニメを流しながらとか、アニメBGMを聴きながらやりました。

お花が好きな人は、お花飾ったり、アロマ香らせたり

動物が好きな人は、スグ見えるところに動物の写真を飾るとか・・・

インナーチャイルド(活力)がウキウキする(活性化)ことを、周りに取り入れる工夫なんでしょうね。

でも、本気でインナーチャイルドが、疲れ切っている場合は、それはもう効きません・・・。
責めずに十分に、ごろごろ寝かせてあげてくださいね。

自分を愛し、いたわることは、周りの人間も愛しいたわることです。

(自分の感情無視人間だった私は、自分が疲れてることに気が付かず、イライラして家族に八つ当たりしてしまい、よく失敗します。(^^;>
「・・・私は誰かを幸福には出来ません、(他人は居ないんで)私の幸福にだけ責任を持ちます」とエゴに、言い聞かせています。)

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まあるい私を思い出すための本 5



心理学の本です。
「いわゆるネガティブな感情」と付き合う方法がとても優しく書いてあります。
「自分の気持ちを大事にする、愛するということとは、こうゆうことなんだ」と解ります。

普通なら出来るはずの「自分の感情を自分で支持出来なくなった」人向きの本。
明るい人間や、自分の感情を大事にしてきた人には、「なんでこんな普通のコト書くの?」と疑問に思う内容かもです。

この本には他人中心の生き方から、自分中心の生き方に移行するための、基礎(地盤)が書かれていて…
他人の目を気にして、自分が感じることを大事にしてこなかったり、自分の気持ちを優先することがめったに出来ない、「やらなくちゃ」と、義務や思考優先の方には、お勧めの本です。

感情を大事にすることは、インナーチャイルドの言葉を聞いてあげることですから、すんごく大事な癒し(パワーの回復)の一歩です。

インナーチャイルドを癒すと、ワンダーチャイルド(活力)となり、個人の創造の力(神の力)はすごいことになるんですが・・・それは、感情がハイヤーセルフに通じる入り口でもあるからです。

今の世の中ではたいてい「やりたい!」という気持ちより、「やらなくちゃ!」を優先出来る人間を、優秀だと思うように教育されています。

(何でも歯を食いしばりガマン出来る人間や、努力と苦労を重ねた人間を、褒め称えることが多くないですか?清貧と並んで喜ばれる美徳なんじゃないかしら?だから日本では特に過労死が多い気がするんですが…。)

なので・・・人間らしい普通の感情を「最優先していいのだ」ということを教えてもらわないと、そう出来なくなってしまう人がたくさんいらっしゃるのだと思います。

現代社会のマインドコントロール(教育)は、人の根本的な、生きる活力を奪うところまで食い込んでいるってことなんですね。

皆様は「やりたいな」という気持ちでしていることと「やらなくちゃ」と思って自分にさせていることの、区別が付きますか?

区別が付いていて、うまく折り合いがとれている場合は大丈夫なんですが、「やりたくない」感情を置き去りにして「やらなくちゃ」と動くと、両方の極で綱引きをしているみたいなものなので、行動する時に何倍ものエネルギーが必要です。


思考と感情の相克の図
※感情はインナーチャイルドの姿で描いてみました。


「やらなくちゃ!」という努力は糊のなかを歩いているような感じで、疲れる上、さして成果が上がらないことが多いです。

また、「やらなくちゃ」ということをしなかった場合、後悔したり裁いていることに、どれだけのエネルギーを注いでいることでしょう。

私達は毎日、内なる閻魔大王に任せて、いろんな社会の価値観で自分を裁いては、地獄に突き落とし「あれしろ!これしろ!」と鬼のように自分を追い立てています。
(三次元にしか裁き(二元論)はないんで、死んでからは閻魔さんは居ません(笑))


感情を置き去りには結局出来ないんですね

私は今までの人生、こんな行動パターンばっかりとってきました。・・・本当に疲れます。
(苦笑)

出来れば、小さいことからでも津留さんやシャインフェルドさんのように、予定や計画を立てずに「やりたいことからやってみる」

もしそれが、恐ろしくて出来ない場合は、自分のしていること・・・
感情と思考がしている綱引きを、ただ観察してください。

けっして自分を責めずに、インナーさんやハイヤーさんのように愛情深くみるんです。

だって、今あなたがそういう気持ちに成る事情や、そうせざる得ないことになっている全人生の経緯を知っているのは、あなたと、あなたのインナーセルフやハイヤーセルフしかいません。

常にそばに居て、自分の一番の本当の気持ちの味方になってくれるのは、親でも子でも伴侶でも親友でもありませんし、誰にも出来きはしません。

『ああ、私はまた自分に「やらなくちゃ」と強制しているな~そういう習慣があるんだな~、あんまり無理しないでねv』って自分に言ってあげて、ヨシヨシするんです。

これが、「シャドウ・エフェクト」でも、チョプラ氏が書いている、
「自分の感情への共感力」
であります。


『え~そんなの無理~!ビシバシしごかないと、自分がダメになる!』という社会的集合意識があります。これこそ体罰問題のシャドウなんだなと思いました。

最近になって、やっとニュースに出てきて(表ざたになってきて)光が当たりましたが、その頃は私ものん気に『まーひどい教師も居たもんだ』と批判し、他人ごとだったんですが・・・今思うと他人ごとではありません。(^^;)>

『日々同じ方法で、自分自身を正そうと教育していることに気が付いて欲しい』と言う、高次からのメッセージなんだなって、今は思えます。

体罰っていうのは大きな意味では、暴言も含まれますしね~。

想念観察をすると、いっつも『これじゃ十分ではない、ダメだ』と、自分に暴言を吐いて暮らしていました。(笑)(そりゃあインナーチャイルド(活力)も萎縮するわな~って感じです。)

恐怖をもちいて追い立てる「エゴ方式」より、愛を持って見守る「高次自己方式」のほうが早く問題なく変化が起きることは、「北風と太陽」の昔話でも明らかな話です。

でもステキな方法が頭で解っていても、おいそれと思考習慣は変えられません。

エゴは一度「恐怖や批判が、自分を守るのに効果がある!」と思い込んでしまった場合、それを無意識に繰り返し続けます。

そんな無意識に繰り返し続ける思考のパターンから抜け出すには


今自分の想念、感じていること・・・どんな時に不快な気分だとか、良い気分になるのかを

意識(意思)に上げることが効果的です。

意識の光

それが、津留さんの薦める・・・
「一切の良い悪いの判断を挟まない、想念の観察」です。
どんな気持ちになっても、上記に書いた「自分への共感力」を使って・・・

「あ~こんな気持ちだったんだ、でもそう感じるのも無理ないよね」

「そっか、不安なんだな、どうしたらいいか解らないんだもの、不安するのも解る」

「ああ、こんな批判する習慣があったんだ~(出来るだけ他人ごとのように眺める)」
(習慣に気が付くだけでブロックの浄化になる場合もあるそうです)

その感情を批判しては、今までの習慣の繰り返しが始まるだけなので・・・・必ず、感じている内容が良いか悪いかと判断せず眺めるだけにしてくださいね。

高次自己の、インナーセルフもハイヤーセルフも、あなたが何をしていても「それが悪い、なんとかして変えろ」とは言いません、ただ温かく見守っています。

そして、あなたが本当に望むことをもたらす為に、そのサインや導きを伝えるチャンスをいつも狙っています。
(ハイヤーは、現在同時に私以外の肉体を、たこ足的に持っていますが、インナーセルフはあなた専属で、じーっと集中して、直感をもたらそうと狙っている(笑)存在です。)

ただ思考がいろんな考え(悩み)でいっぱいだったり、感情が不安でいっぱいでザワザワしている場合は、それが受け取れません。関連記事→「思考の隙間

ぐるぐるした悩みの思考には「今は思考しても無駄だから」と伝え、思考を止めて・・・

感情の波がどぱーんときたとき、その感情を、嫌ったり、逃げたり、排除したら、さらにそれに囚われます。
(あまり感じて居たくないので、すぐ逃げたくなりますが・・・数分で済みますので、注射と一緒でガマンしてね(笑))

出来たら一人になり、「自分への共感力」を使いその感情を感じることを自分に許し、先で紹介した、津留さんの本の方式で、ただその感情をじいーっと見つめ一緒にいて、「感じきる」ことが、一番その感情に囚われずにすむ方法かと思います。

その思考の暗雲と、感情の嵐がとおりすぎていけば、高次の存在達の光(インスピレーション)が、やっと差し込むことが出来るのです。

次にご紹介する本は、この本でも書かれているような、問題の渦中にある自分自身からすこし離れ、自分を愛する客観的視点=意識(意思)視点のイメージのヒントになるような本です。

つづく



P.S 直江さま拍手コメントありがとうございます。
早速、「不快感を使っての浄化法」を試みてくださってるみたいで…着手するのが早いですね!

ブログも拝読したんですが、インナーの金さんもそれにだけ集中させたいみたいですし・・・(笑)
「3次元の幻想の脱出ポイントに向かってダッシュッだ!」て感じで、頼もしいです。^ワ^/
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