19

私達は他人を喜ばせたりは出来ない。 その2

先の記事(その1)では、Facebookに沢山のコメントをありがとうございました。
ハズカシイハズカシイと書きまくったので「恥かしくないです」、「私も同じです!」等、やさしいお言葉を頂きました。
感謝いたします。

先週はなにやら忙しく、昨日の休日やっと続きが2本描けました!

エゴにまみれてら~編!パート1。(苦笑)

原因はなにかっていうと


自分が否定していたもの、それが自分であった

シハさんから来た返事の印象を「傲慢」って翻訳しましたが、自己批判が入っていてそういう翻訳になったのかもしれません・・・(苦笑)

いやあ、自分が批判や否定している行為を、自分自身が無意識でやっている事に氣がつくのは嫌なものですね!
・・・更に恥じ入りました。>_<;;

昔から、夢見る乙女なところはマンガの話だけにして、現実の自分に対しては、「夢なんか見ないぞ」とタイプだった私(笑)。
プロポーズの定番の「あなたを必ず幸せにする」なんていうのを聞くと・・・

『他人の幸せの何がわかるんだよ?!無責任なセリフ吐くよな~』

と思っていた、ひねくれ者です。(きっと、そこまでその言葉を真剣に取らなくて良いのでしょうけど・・・(笑))

だって・・・喜びや、幸せってすごく個人的で千差万別。
とっても繊細なものじゃありませんか?

喜びや幸せが、お金や地位、物等では補えない事が判ってしまってからは・・・・
心を配ってくれたその気持ちは嬉しく思うけど、実際に嬉しいか、幸せな気持ちを相手にもたらす事が出来るのか?という不安が増大しました。

(わ~ここにも完璧主義が顔を出していいますね(笑))

ご存知かもしれまんが、男性エネルギーというのは、男性にだけある訳じゃないです。
男女共、男性ホルモン女性ホルモンも持っていますしね?(え?それとは違う?!(笑))

一応説明を書いておきます。
男性エネルギー
陽、顕在意識、身体の右半分、動、勇気、開拓、行動力、瞬発力、攻撃、論理的、リーダーシップ、与える、導く、現実世界で物を構築する、変化
女性エネルギー
陰、潜在意識、身体の左半分、静、受容、協調、柔和、母性、育む、維持、優しさ、包容力、平和、目に見えない感覚世界の情報を受け取る

行き過ぎた男性エネルギーって・・・・

動かせない山を、何が何でも動かそうとチャレンジするような・・・
そこは、力まかせでは動かないよ~ってところまで、力でなんとかしようと思ってたり、足掻いている感じです。

エゴにまみれてら~編!パート2に

つづく 


自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ


人気ブログランキング

Facebookでも日常の小ネタをUPしたりしております。→R館フェイスブックページ※アカウントが必用です。m_ _m
R館☆Riko pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=20058923
※こちらはご覧になれますが、拡大表示にはアカウントが必用です。m_ _m


↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
11

私達は他人を喜ばせたりは出来ない。 その1

カジュやメインガイドのシハさんに悩みを打ち明けている内に、私の目から鱗が落ちた話です。

『え~!!何いってんの?!』というトンデモナイタイトルですよね~!?
<(^ワ^;;)
言われた中で一番衝撃的な言葉をタイトルにしてみました。

私は、インナーセルフやガイド、ハイヤーセルフからの言葉は貰えるようになりましたが、画像や印象が大半です。
それを、知っている言葉に変換(翻訳)しお伝えすることも多いので、ニュアンス違いがあるやもしれませんが、インナーセルフから来た答えが、今までと違う視点が入っていて、かなり面白かったので、取りあえず書いてみま~す。

4コマ漫画を取り混ぜて連載でお送りします。

バカぴちゅね♡


バカですね♡


「一体あなた幾つ?!」って言われそうな痴態でお恥ずかしいですが…(苦笑)

こうして、とても楽しい時間を過ごしても、後悔や反省が襲い来ることがあります。

「あの時、ああいえば良かったな~」と言うのは、まあ人間なら大なり小なり、どなたでも考える事かと思いますが・・・私の場合は、これが心のウエイト的に、かなり大き目だったのです。(苦笑)

小学生の6年間イジメられ、その理由がさっぱり解からず・・・・・
基本的に人見知りもなく愛想がいい子だった私は、幼稚園までは、友達と楽しく過ごし、いたずら、いじわるにも興味がなかったので平和に過ごしておりました。

ところが、小学生に上がった途端、何かした覚えもないのに嫌われたもので、「自分という存在自体が、不快さを与える存在なのではないか?」という妄想が芽生えてしまったのです。
(妙な進学校に入らされたのが一番の原因で、そこに通う子供たちはストレスが半端なかったようです)

社会には出て普通に働いてはいましたが、結局30歳すぎまで、心おきなく話せ、親しく遊べる友人もおらず・・・
友達が出来た後も、楽しくしゃべった次の日くらいに反省が過ぎてしまい、妄想に巻かれ落ち込む日々でした。

誰かから面と向かって、批判やひどい事を言われていなくても何かで気を悪くさせたかも~の妄想だけでどこまでも沈んで行けてしまという・・・(苦笑)。
まったく、想像力を素晴らしく間違った使い方をしていたものです。

なので、昔は人と会う前は緊張しました。人が怖いというか、なにかヤラカシテしまう自分が怖くて緊張していたのだと思います。

失敗恐怖ですね、恥意識が高すぎるのでしょう。家系的にカッコつけの集合意識を引き継ぎ、ダウンロードされていますし、完璧主義というか…保身のエゴが爆発しておりました。

昔ほど頻繁に落ち込みはしなくなりましたが・・・
今でも時々、こうした「素直な自分でいるだけでは不十分である、好かれない」という考えのインナーチャイルドが戻ってくるようです。

今回のお茶会後の朝の落ち込みは、最近、親切でしたことが相手に受け入れられず、仇になる(喜ばれなかった)ことが続いていたのも、拍車をかけたようでした。

それらは、一つ一つはとても小さな出来事でしたが、降り積もると、感情体であるインナーチャイルドがザワザワし出すわけです(苦笑)。
私の大人の意識の部分は、「これは何かがおかしい、ブロックやパターンが隠れているんだろうな」とは思ってました。

今回の落ち込みの原因も言葉にしてみれば、まあハズカシイ…。

『誰にも好かれたい、良く思われたい!喜ばれたい!喜ばせたい!』
(うわ~ハズ、ハズ、ハズ、ハズい~~~>_<;;)

そんな事は、現実的に無理な話で・・・

インナーチャイルドから出て来る言葉というのは、「世界中の人と友達になり、仲良しになり、好かれなくては」とか「私は人類全体に嫌われている」等と極端な事を言い出します(爆笑)。

そういう荒唐無稽で、ありえない超人的な要求……魔法みたいなな言葉が出たら、傷ついた子供が言っていると思って間違いありません。(って専門書に書いてありました)



そして、その朝・・・

「この癖、いい加減にやめたい」って思い

カジュ達にブロック解除と、原因分析の相談をしたわけです。


「助けて~~!!かじゅエモン!」(笑)。

まあ・・・そのためのインナーセルフですもの!助けてと言わないと放置されます。ただ眺めてられているだけですから…!
(めったに口出ししたり、手出ししないのがインナーセルフです)

いろんな意味でのっけから、かなりの赤面ネタですが、ゆっくり(?)お付き合い頂けたら幸いです。^v^;


つづく


久々、大カジュを描いた♡ホント、マンガ描くのって楽しいなあ!


自分の「神の力(インナーセルフ達)」に気がつく人が、ドンドン増えますように
1日1回、応援クリックお願いいたします。
ぽちっと押して、ぴちゅv
↓     ↓     ↓    ↓

精神世界 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ


人気ブログランキング

Facebookでも日常の小ネタをUPしたりしております。→R館フェイスブックページ※アカウントが必用です。m_ _m
R館☆Riko pixivページ→http://www.pixiv.net/member.php?id=20058923
※こちらはご覧になれますが、拡大表示にはアカウントが必用です。m_ _m


↓拍手画像が「カジュ☆オラクル」になっていますv
web拍手 by FC2
 HOME